dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸鉄骨マンションに住んでいます。
今回は隣の部屋から窓を閉める音が漏れて困っています。
どこから漏れてくるのかわからないのですがはっきり聞こえます。
こちらは窓を閉めてあり音が入ってくるところもないと思うのですが。
感じとしては壁伝いに聞こえます。
最後にはがしゃんという音まで聞こえます。(振動かもしれませんが窓を閉めるときのサッシの音も聞こえます)
うちは両隣に挟まれていますが、反対側の隣からは聞こえてきません。
はっきり言って迷惑でうんざりしています。
何とかならないものでしょうか。

A 回答 (4件)

あまり気にしすぎないほうがよいと思います。


窓を閉める音が、数十分位続くのなら苦情も出来るのでしょうが、ほんの1~2分なのではないですか?

音が聞こえてきたら、「ああ、今日もお隣は元気だな」くらいでいいでしょう。

私のお隣のおばさんなどは、深夜になると「冬のソナタ」を見ているようで、恒例のオープニングテーマのあとに韓国語の会話が聞こえてきます。はじめは「うるさい」と感じていましたが、「おばさんまだまだ元気だな」と思うようにしたら、まったく気にならなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。
やはり気にしすぎでしょうか。
確かに何回も続くわけでもなく一瞬聞こえる程度ですので。
お隣は元気だな・・・こんな風にプラス思考ができれば問題がないのでしょうけどね。
回答者さんのお隣のおばちゃんは未だに冬のソナタブームですか。
それもまたすごい話ですね。幸いなことにここはテレビの音が聞こえてきたりといったことがありませんが。聞こえるのは物音だけです。
回答者さんのプラス思考の考え方がうらやましいです。

お礼日時:2006/07/03 14:05

大家してます



窓の建て付けが悪くなっているのでしょうかねぇ

一度大家に相談してください

どの部屋か判れば対応してくれると思います

通常の開け閉めの音は生活音ですから規制は出来ません

人によって荒く閉める方も居られますがその程度では苦情も困難です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。
窓の建て付けが悪くなっているのでしょうか。と言ってもこのマンションは去年の秋に完成したばかりの新築物件で、一年も経っていませんが。
悪くなったとすれば目の前を走る電車の振動で次第に変形してしまったのかもしれません。通る度にものすごい振動を感じますから。
どの部屋かは分かっています。問題の部屋は角部屋になっていますから。不動産経由で紹介してもらいましたので大家が誰かは正直分かっていません。マンションの管理はエイブル管理が担当していますので。
通常の開け閉めの音でしょうか・・・。問題の部屋以外からは聞こえてきませんが。しかもその音の後に床にものを置く音(ゴトゴトと低い音)が聞こえてくるので困っていますが。
常識で考えればそういうことはできないと思いますが。常識がない方かもしれません。
あまりにひどいようであればエイブル管理に報告しようと思います。

お礼日時:2006/07/03 14:10

気にしすぎです。



反対側の住民は静かに窓を閉める人
一方は気にしない人

迷惑でうんざりならお隣さんに「もう少し窓を静かに閉めてくれませんか?」と言いましょう。


もしかするとお隣さんは腕か手に障害を持ってる方かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。
気にしすぎでしょうか。
反対の1kの部屋からは聞こえてこないのですが。
問題の部屋は角部屋なのでそういう音に関しては鈍感なのかもしれません。
しかもお隣はどんな人か知りません。1DKなのでもしかしたらファミリーが住んでいるのかもしれませんがどうなのでしょうね。
この物件のキャッチフレーズは「一人暮らしを贅沢におうがする」なのでファミリーが住むとは考えられないのですけど。
手か腕に障害を持っているのかもしれないのでしょうか。事情が分かれば納得できるのですけど・・・。
あまりにひどければエイブル管理に報告しようと思います。

お礼日時:2006/07/03 14:15

窓を閉める音というか振動は、まあ、聞こえる場合が多いですね。


でも、1日にそう何度も聞こえる音ではないし、一瞬だし、気にする人は少ないのではないでしょうか?
隣の人は、1日に何回も、力一杯ガシャーンと開け閉めするのですか?
その回数が異常に多い場合や、深夜、早朝に力一杯閉めるなどの場合は、管理会社に言ってもいいかもしれませんが、そうでなければ、通常の生活音として我慢すべき範囲のものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。
確かに一日に1度くらいで一瞬ですし気にする人は少ないかもしれませんが、よく聞こえるので気になりますね。
力一杯閉めているのかは現場を見ていないので分かりませんが。
しかも先日は金曜の夜中に聞こえてきたので腹が立ちました。
あまりひどいならエイブル管理に報告しようと思います。

お礼日時:2006/07/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A