ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

先日住宅情報誌を何気なく見ていると…「迷ったけど買って良かった!」という体験談が載っていました。その中では積立金などを入れると月々の支払いは増加したと言う方が結構いました。
それでも
・この家は賃貸だったら住めなかった
・払い捨てでないだけマシ
・家に愛着がわき、家事をするのも楽しくなった
・働く意欲が増す
・お金に対してシビアになる
…などなどの意見がありましたが、実際そうなのでしょうか?

もちろん支払額が今までの家賃と変わらない、もしくは減ったというのなら分かりますが、支払い総額が家賃より高くなったとしても、購入することでの精神的メリットって大きいのですか?

正直上に書いたようなこと、どれもが今の家では当てはまりません。(少なくとも私には)今まであまり満足のいく住宅に住んだことがなかったのですが、過去1人暮らしをしていた時は割と気に入った物件で、新築入居だったこともあり、深夜に帰宅しても雑巾がけなどして毎日キレイに掃除はしていました。さすがにミニキッチンでは料理はほとんど出来ませんでしたが…。

支払い負担額が増えても精神的メリットがあったよ、と言う方、どのような点で良かったと感じたのか教えていただけないでしょうか。
ちなみに住宅購入はいますぐは無理だろうとは思っているのですが、旦那が凄く気に入ってる物件があること・旦那の親からの援助が多少期待できることなどから、他の条件(子供の学校とか)がクリアできれば購入に踏み切ってしまうかも知れないという状態です。
正直、援助がなくてもボーナス払い併用であれば今の家賃とそんなに変わらないのですが、そうだとしても買って良い事がそんなにあるのだろうか?と疑問に思います。

実際のところどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>・この家は賃貸だったら住めなかった



賃貸物件よりも分譲の方が住宅の質はいいです。
広さや立地、スペックなど。
賃貸は誰かの所有している住宅を借りているのですから、当然そちらの方が高くなるのです。

>・払い捨てでないだけマシ

確かに自分の資産となります。けれど、資産には正の財産と負の財産があるのをご存知ですか?
いくら「家賃並み」の支払いといっても、それが35年も続くのならば、それは逆に負の財産となるかもしれません。
35年後に老朽化した家と、多大な修繕費の出費が待っているからです。

>・家に愛着がわき、家事をするのも楽しくなった

愛着はわきますし、家事をするのも楽しくはなりました。
けれど家事を一生懸命やるようになったのは、もっと逼迫した理由です。
自分の資産ですから、劣化させては自分の財産が目減りするのです。
賃貸のように、退出する時に汚れた分だけ敷金を引かれれば済むわけではありません。
だから掃除もしっかりせざるを得ないのです。
キッチンも風呂もトイレも消耗品ですから、大事に使わないと結局自分の財布が寒くなるだけですから。

>・働く意欲が増す

意欲と言うか・・ローンを背負えば仕事を辞めるわけにはいかなくなります。

>・お金に対してシビアになる

私にとって、将来的な人生設計をきちんと考えるようになったのが、家を買った一番のメリットです。
お金の使い方がよくわかりました。


>援助がなくてもボーナス払い併用であれば今の家賃とそんなに変わらないのですが

この考えは甘いです。
家は買ってしまうと、たいへんな維持費がかかります。
販売価格なんて氷山の一角です。
初期費用、税金、上に書きましたような修繕費、設備費、火災保険。これらすべて捨て金です。
よほど余裕のあるローン返済に抑えない限り、家を買うのは賃貸より得ということにはなりません。
リスクを買うだけになってしまいます。
けれど物件を見る目を養い、身の丈にあった住居を探せば、確かに賃貸よりもずっと充実した住環境と人生設計ができるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに一部のメリットに関して感じられる部分はあるのですね。
>将来的な人生設計をきちんと考えるようになった
これはかなり大きいですよね。どうも私も夫も将来と言っても10年後くらいまでしか見据えられてないような気がします。夫に関しては2,3年後のことも考えてないような…?

維持費に関しては確かに色々とありますね。固定資産税だけでも月割りで1万くらいするらしいですし。ただ現在家賃のほかに駐車場代で3万以上、さらに2年後には家賃の値上げが待っています。正確な金額は分からないのですが、前に住んでた人の話だと「ここの物件は3年更新ごとにガバッと家賃が上がるからみんな3年以内に出て行ってるよ」とのことでした。どうも数千円とかいうかわいいものではなさそうなので恐ろしいです。嫌だと言えば「出て行け」となるでしょうし…。

税金等の目に見えない部分がその辺の出費でカバーできる金額なら、賃貸以上に人生が充実したものになりそうですね。
身の丈にあってるのかどうなのかが一番の不安点ではありますが…。

お礼日時:2006/07/01 19:14

お気持ち、とてもよくわかります。


私も「ローン負担のデメリット<購入で発生するメリット」と
なるまで、あっさりハードルを越えていく友人を横目で見つつ
怖い怖い、自分だけは失敗しないぞ、なんて思っていました。

そうこうしているうちに頭金が貯まって来て
家族構成もあらかた将来像が描けてくる年齢になり。。
また賃貸で住んでいた土地のことも愛着が出て
土地勘(価格や今後の環境など)もつかめてきました。

買うことが出来る価格、物件も多方面から練りに練って
(ライフプラン、キャッシュフロー、諸経費税金金利
戸建かマンションか新築か中古か、土地沿線将来性
遮音・地盤・管理etc..)
夫婦両者が納得できる形に持っていきました。

頭金は4割、今の賃貸から考えると改善される部分が多く
負担は毎月3万程度増えますが費用対効果は適正だと思われます。

ここまでやると、満足です。
何かが抜け落ちて将来的に満足いかなくなる確立は
どこまでやってもゼロではないと思いますし
将来の予測は付かないので100%満足は保証は出来ませんが
不満足な部分がおきても納得できるよう頑張りました。

例えば小学校至近についても
自分の子供が通っているうちはとても安心だったり
賃貸に出すときも借り手がつきやすかったりがメリット。
しかし、校庭等が近ければ砂埃、チャイムや行事ごとの音
小学校自体の評判が良くなければ賃貸需要も..。がデメリット。
納得しあえるまで旦那様と話し合ってはいかがでしょうか。

こちらの掲示板はいろいろな価値観から意見をいただけるので
活用されると納得いく住居に住めると思います。

私が参考になった本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804761 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。

ローン負担のデメリット<購入で発生するメリット
私もこのハードルがまだまだ高く感じます。やはりそれを乗り越えられると思ったときが買い時なんでしょうね。そのころには確かに頭金もたまっているかも(苦笑)。

子供の数、学校のことなどまだまだライフプランは不安定です。もう少しきっちり決まってから考えても遅くないですね。書籍なども色々と読んでおいて勉強しようと思います。

お礼日時:2006/07/29 10:20

ローンと管理費の他に、固定資産税やローンの保証金が毎年かかるので


賃貸の方が得だったかも・・と思う時があります。最初、固定資産税が
6年目から上がるなんて知らなくて、年8万円が10万円に上がった時はショックでしたね~。長い間ローンを払い、やっと払い終えた時はもうぼろぼろで、リフォームローンが必要になるかも?

転勤の可能性はありませんか?今は新築も安いから売るのも大変なようです。条件がよければ賃貸のほうがすぐ決まるみたいですが。

あと、ご近所トラブルがあっても簡単に動けないとか・・。隣人は選べませんからね。

数々のデメリットはありますが、生活の基盤が決まったという安定感は
得られましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

固定資産税って上がるのですか!?
どこで聞いたのか忘れましたが、建物の価値は年々下がるから固定資産税は少しずつ安くなる…と聞いたのですが。(ここは調べないといけませんね)

転勤は…実は可能性はなくはないので、今まで「賃貸で」と言ってたのですが、引越しをしないといけないような異動の可能性は1割くらいです。(通勤時間はかかりますが、多くが今の地域から通えます)
夫が気に入ってる物件は小学校が目の前で、駅から徒歩5分、繁華街までバスで10分程度なので条件はかなり良いようです。なので貸すほうが簡単かもしれませんね。ご近所トラブルだけは…家を買うときは賭けですよね(^^;)

でも「安定感」と言うメリットは大きいですね。私自身、今なんとなくどこにも属せないような不安定さを感じています。今住んでるところもいつか引っ越さないといけないのかな?と。賃貸なら賃貸でも良いのですが、それなら今のところは古い割に家賃が高すぎるので安い公営住宅などで安定したいのです…。

安定した生活と言うのは金銭面だけではないんだなぁと実感しました。安定したいです…。

お礼日時:2006/07/01 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q中古住宅を買ってよかったぁ~と思うこと教えてください。

タイトルそのままですが、中古住宅(戸建)を買われた方で、
良かったと感じることがあったら何でも良いので
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

築4年半の中古物件を買いました。
うちは猫を飼ってるので、新築を買うと壁だとか襖なんかに神経使うかな?と思い、たまたま築浅の物件が近隣で出たのでラッキーだと思い
内見をしたら、殆ど新築と変わらない感じだったので購入に踏み切りました。
良かった点は新築に近いけれど丸っきりの新築で無いので壁とか床とか傷をつけてはいけないと神経質にならないで済む事。
性格上、神経使いながら生活するのは向かないと思うので・・・。
(友達を招いたら新築と変わらないと言われましたが)
資金面でも他の方も書かれてますがうちも15年ローンで完済なのと
今までの家賃と変わらないので無理しない範囲での返済です。
それと前にも書きましたが近隣なのでご近所さんの雰囲気は分かってますので安心でした。
駅からも近いです。本当は家を買う予定はなかったのですが、これも何かの縁かも知れないと思ってます。
人それぞれ価値観があると思いますが私は中古物件で満足してます。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Qマイホーム購入後の、貯金・節約生活を教えて下さい

現在マイホーム購入をしたいため、月の支払い等であれこれ悩み中です。

収入によってもちろん違うのはわかりますが、

●月にどのくらいローン返済していますか?

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
(毎月確実に貯金にまわせてますか?)

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 これはかなり効く!とかこれはやって当たり前でしょう・・(お風呂
の残り水は洗濯水にするとか)というものがあれば教えて下さい。

収入(返済・貯蓄)に余裕のある方でなく、もう毎日必死よ~(汗)
でもマイホーム購入してよかったよ!という方のご意見を聞かせていただきたいです。
それとも、(もう毎日必死よ~ 汗)の方はマイホームなんて購入す
るんじゃなかった・・という感じなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

共働き夫婦で子供無しです。昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコンセントは使う時だけ挿す。(待機電力をかけない為)
 2.お風呂はなるべく一緒に入るか、続けて入る
 3.夜しか電気はつけない
 4.夜しかクーラー&暖房はつけない。しかも、夏は27℃を越えたら。冬は17℃より下がったら
 5.寒い日はホットを飲んで暖まる
 6.お湯は鍋で沸かす。底が広いほうが早く沸くらしい。
 7.お風呂の残り湯で洗濯をする
 8.食料の買い物は野菜は安い野菜屋さん、その他は安いスーパーとわける
 9.物を買う時はポイント○倍の日のみ
 10.買い物は1週間に1度のみ。冷凍保存を利用する
 11.お菓子は手作りで楽しむ

こんな感じですかね~、後は洋服はセールしか買わない!美容院は半年に1回とか切りつめようと思えば切りつめられますよね。

今は子供がいないからかそこまで返済に必死になるということもありませんし、無理して大きい家を建てずに小さく建てて他のことにお金を使おうと考えましたので無理がない返済金額なのでこれからも多分大丈夫だとは思います。何より、我が家が自分の家か賃貸かでは気持ちの入りようが違うし、本当に建てて良かったと思っています。ご参考に。

共働き夫婦で子供無しです。昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコン...続きを読む

Qマンション価格交渉 成功話を教えて下さい!

タイトル通りですが、
マンション購入でいくらの物件をいくらまで値引きしてもらった!
などの成功例を教えて下さい!
値引きの相場や上限が知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

ハイ新築マンションです

今流行りとゆーか、うちに入ってくる様々なチラシを見ていると
今なら100万円プレゼント!!とか、諸費用持ちます!!とか、
結構あるので珍しくはない手法と思います。
最初からそー言っているのですから、結局は-100万が売値では…。
そこを諸経費分(概ね160万)全部持って~言いました。ら、なんとかします!と

で、キャッシュバックというのはウチは4月まで動けないので
今(1月~4月)の家賃とローン二重払は無理ぃぃ!といったら
1~4月までのローン支払い分(概ね40万)を持ちます!!と言いました。

計200万の値引きです。これ以上金額言っても無駄そーだったので
オプションオプションっ~~とダダこねて食洗機GET!!

いろんなケースがあるのでコツとかよくわかりませんが
事前にいろいろ調べておいて『この物件いくらまでなら出せる』
と自分の中にあると、流されないで済むよーな気がします。

あちらも人なので、お客だからって横柄にせず
『お願~~い営業さん信じてるぅ!!』と持ち上げたり
『ソコは絶対譲れない、ソレなら要らない』と引かない所は引かない
を、まぜまぜしながらお話してました。がんばってくださいね!

ハイ新築マンションです

今流行りとゆーか、うちに入ってくる様々なチラシを見ていると
今なら100万円プレゼント!!とか、諸費用持ちます!!とか、
結構あるので珍しくはない手法と思います。
最初からそー言っているのですから、結局は-100万が売値では…。
そこを諸経費分(概ね160万)全部持って~言いました。ら、なんとかします!と

で、キャッシュバックというのはウチは4月まで動けないので
今(1月~4月)の家賃とローン二重払は無理ぃぃ!といったら
1~4月までのローン支払い分(概ね40万)を...続きを読む

Qママさん、新築するなら一戸建てor分譲マンション?

カテ違いかもしれませんが、同じような年齢のお子さんを持つママさんが多いと思い、敢えてこちらで質問させてください。
32歳の主婦です。もうじき3歳の子どもがいます。子どもはもう一人は欲しいと思っています。
今は賃貸マンションなのですが、子どもが小学校に入るまでに家を購入しようと思っています。そこで一戸建てか分譲マンションか悩んでいます。どちらもモデルハウス等を見学しましたが、一長一短ありという感じです。

分譲マンションはとにかく場所が良いこと(駅から近い、中心部)や学校事情なども理想的ではあります。セキュリティ面も良いですし、価格も一戸建てよりは安いです。
近くに自然はありませんが、都会的で近所付き合いもさほどなく、どこへ行くにも便利でフットワーク軽く子育てできる気もします。価格が抑えられるので、その分をレジャーや教育費に充当できるとも思います。
しかし、狭い・・・。これに尽きます。
主婦目線で見たとき、収納や居住空間の狭さが息が詰まりそうです。4LDKとか言っても、子どもが小さい時だけのような間取りです。リビングだけ広く、あとは一部屋5~6畳とかで、一戸建ての6畳よりかなり小さく感じます。子ども2~3人いるとしたら、個室などはないですし、子どもも大きくなるのに大丈夫だろうか?と思います。
中学生までは個室を与えたくありませんが、子どもも今のサイズではなく、体も大きくなることを想像すると狭いなあと思ってしまいます。
私自身は田舎育ちで、一戸建てが当たり前の環境だったので、マンションで一生終えるかと思うと少し残念な気持ちもあります。

一戸建ては、駅や中心部からは少し離れますが、車があるので中心部まで20分くらいです。
価格はマンションよりは高くなりますし、学校まで公立ならば近くですが、私立に行くとすると私が送り迎えしたりバス通学になります。
ただ、子どもを広い部屋でのびのびと育てることができそうですし、庭があったり、趣味の部屋が持てたりするのは夢だったりします。
でも実際、修繕費など自分たちで計画的に貯金したり、住んでいて何かとお金がかかるのも一戸建てだと思います。セキュリティ面も少し心配ですね。

主人はどちらにせよ30年ローンとか払っていく訳だから、子どもが小さい時と成長した時とを考えて、一番住みやすい環境が良いと言います。
あと、もし異動や転勤になったとき(可能性ゼロに近いですが)分譲マンションは賃貸させることもできます。
ただ売却するとなれば分譲マンションは半値以下です。かなり安いです。
一戸建てなら、上物は度外視しても、土地があるので地価で売ることは可能です。

そこで、ママさん方にお伺いしたいのですが、これから家を持つとしたら、そしてマンションでも一戸建てでもどちらでも選べる環境だとしたら、どちらに住みたいですか?
住んでいる感想、子育て面での利点欠点あれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

カテ違いかもしれませんが、同じような年齢のお子さんを持つママさんが多いと思い、敢えてこちらで質問させてください。
32歳の主婦です。もうじき3歳の子どもがいます。子どもはもう一人は欲しいと思っています。
今は賃貸マンションなのですが、子どもが小学校に入るまでに家を購入しようと思っています。そこで一戸建てか分譲マンションか悩んでいます。どちらもモデルハウス等を見学しましたが、一長一短ありという感じです。

分譲マンションはとにかく場所が良いこと(駅から近い、中心部)や学校事情な...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションから一戸建てに買い換えました。

第一子を妊娠中に中古マンション3LDK(5階)を購入しました。
生活してて快適だったのが、ワンフロアという点です。実家が戸建てでしたので、
私にとっての初めてのワンフロアでの生活で、こんなに楽チンなんだと感じました。
そこで2人目も2歳まで育児しました。ワンフロアでの育児、とてもしやすかったです。

マンションに3年住んだ後、戸建てを建てました。買い替えです。
やはり4人家族で3LDKは手狭に感じました。
子供も大きくなるとやはり、広さが欲しくなります。

現在が戸建てなので、どちらか選べるなら、1度の購入なら結果的には戸建てがいいのかな。
たまたま買い替えがスムーズにいったので一戸建てに住めてますが、
マンションにずっとなら、4LDKはいりますね(4人家族なら)唯一マンションで思ったのが、もう1部屋ほしい!だったので。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング