12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ささくれを剥いてしまった個所がおかしくなりました。

症状として、
・患部に皮膚がなくなった
・「身」の様な所がうろこ状になった
・どんどん広がっていっている
・部分的に盛り上がっている
・押すと少し痛い
・見た目はボコボコしている
です。

一度皮膚科にいって、リンデロンVGローション・ジルテック錠10を処方してもらいました。
今で服用五日目なのですが、一向によくならず症状が進んでいるように見えます。

処方された薬が終わっても良くならなかったらセカンドオピニオンも考えています。
ですがその前にこちらで何かわかる方・同じ経験された方がいれば、是非お話を聞きたいと思って…治るかどうかとても不安な毎日を過ごしています。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

感染の可能性もあるかも、と思いますので、病院を変えて、一度受診した方がいいと思います。


いわゆる手湿疹(手湿疹と症状が似ています)だとしても、感染だとしても、手洗いがとても大切ですので、除菌効果のあるもので、きっちり患部も含めて洗ってみる事をお勧めします。その際、拭くタオルは、清潔なもので。出来れば消毒も一日2回ほど患部をしていくと、良くなる可能性があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

今日違う皮膚科に行ってみまして、そしたら爪囲炎だと診断されました。前の皮膚科では違う病名だったんですが…手湿疹というのも気になります。
傷口から皮膚炎になっているそうで、ブツブツしたのもそれだと診断されました。でも、写真で見せられたものとは症状が違う様なんですが…まだちょっと心配です。処方されたのは抗生物質の服用薬と透明な軟膏で、早ければ一週間くらいで治るそうです。一応また来るようにと言われました。
消毒も気を付けてしようと思います、ご親切に本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 手湿疹<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手湿疹とはどんな病気か  手に接触する物質の刺激やアレルギーによって生じる手のひらや指の皮膚炎で、女性に多く、主婦に生じた場合には主婦湿疹とも呼ばれます。 原因は何か  日常生活で触れるさまざまなものの刺激によって生じる皮膚炎で、皮膚の表面を保護する角層間脂質(かくそうかんししつ)がもともと少ない体質(乾燥肌)であったり、職業・家事などで水やシャンプー・洗剤などをしょっちゅう使うことで角層間脂質や天...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qささくれの所からバイ菌が入ってしまい腫れています。 このままにしていても大丈夫でしょうか?

右手 中指のささくれが、いつの間にか剥がれてしまったらしく、痛みと共に爪の脇が赤く腫れています。

もうかれこれ10日ほど経ちます。

昨日くらいから、腫れている部分が水ぶくれの時のような感じになって、若干黄色っぽくなっています。
そして少しだけ痛みが減ってきました。

腫れが破れる様子もなく、このまま様子を見ていたら良くなるのか、
それとも病院へ行くべきか悩んでいます。

中にはバイ菌が入っているのだと思いますが、
このままバイ菌が滞留するのもどうなのかと心配です。
(家事をするとどうしても水仕事で濡れたりするし、あまりにも治らないので、洗い物をするときはゴム手袋を使い始めました。)

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 腫れている部分が水ぶくれの時のような感じになって、若干黄色っぽくなっています。

化膿していますね。
黄色っぽいのは膿ですので、白血球の死骸とばい菌の混合物ですよ。
放っておけば全身にばい菌が回っての感染症を起こす場合も有りますから、外科へ行って治療して下さい。
状況に寄っては切開手術となるかも知れませんね。
切開手術と言っても膿を出す為の手術ですから入院の必用はありませんが、ガーゼの交換での通院は必要になるかも知れません。
チョット切るだけでも針で穴を開けるだけでも手術ですから、そんなに治療での心配は要りません。


人気Q&Aランキング