アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCが壊れてしまい、どのパーツが壊れてるのか調べてみたのですが、結局特定にいたりませんでした。

M/BやCPUなどを家電量販店やPCショップ(買った場所以外の)などに持って行き、どのパーツが壊れてるかを調べてもらうということはできるのでしょうか?

上記のような場所以外でもいいのでパーツの動作チェック等をしてもらえる場所があればお願いします。

A 回答 (3件)

家電量販店ではまず相手にしてくれないでしょう。

家電量販店では一般の家電品の修理でも大概は製造メーカに依頼するだけです。中には家電量販店で修理専門の部署があるところもありますが、基盤交換程度しかしてくれず原因究明する技術なんてありません。

PCショップなら可能性はありますが、基本的にショップパソコン以外は受け付けてくれないことが多いでしょう。

自作パソコンが一般的になってきた今では、自作パソコンのトラブルシューティング専門の会社もあるので、その手の情報を当たるのがよろしいかと。

予断ですが、自作パソコンを使うなら、トラブルを楽しむぐらいでないとやっていけないと思いますよ。自作とはそういったものですから。

>パーツの動作チェック等をしてもらえる場所があればお願いします。

パーツ単体の動作チェックはパーツメーカに依頼すればしてくれますよ。もちろん有償ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

PCの不具合の殆どは接触不良が原因です。

(1)メモリが接触不良になると電源ボタンを押しても何の反応もなく、電源ボタンで電源を落とすこともできなくなります。メモリが完全に壊れた場合も同じです。
(2)メモリが中途半端に壊れた場合、人の認知症のような状態になります。ソフトの動作が不安定・データが突然消えるなどです。
(3)HDDのケーブルの接触不良の場合は、電源は入るもののBIOSが認識できず起動が途中で止まります。BIOSが認識しても"パーティション未定義"とエラー表示されることがあります。
(3)CPUの接触不良もまれですがないわけではありません。
(4)拡張ポードも接触不良になる場合があります。

《対策》
(1)メモリを装着しなおす。
(2)HDDのケーブル(IDEフラットケーブルと電源ケーブル)を接続しなおす。
(3)拡張ポードを装着しなおす。
通常は(1)(2)で解決することが多いので試してみてはいかがでしょうか。それでも駄目ならCPUを装着しなおしてみてください。
※HDDで変な音がしているのなら、HDDの寿命ですので早めに交換してデータを取り出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
↓の質問でのやりとりもあり、いちおう自分なりにいろいろ試してはみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2227285

最終的には、CPU、M/B、メモリの構成でも状況が変わらなかったのでM/Bを交換しましたが、結局変わらなかったのでPCショップでCPUを見てもらおうかと思い質問しました。

PCショップに持ち込んで調べてもらうことが出来ます。

技術料は取られるかもしれませんが。
3000円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
見てもらえると聞いて安心しました