10秒目をつむったら…

20代後半女子です。
4月に膀胱炎になって以来、トイレが気になってしかたありません。
膀胱炎は治っているはずなのですが、なんとなく尿道あたりがツーンとするし、
そんなに水分をとっていなくても、すごいトイレにいきたくなります。
トイレの回数は日によって全然ちかくないときもありますし、1時間に1回くらいいきたいときもあります。
尿量もまちまちです。

そんなことが続いているせいか、電車にのっていたり、人とあっているときなどはトイレが気になってしかたありません(急激にトイレにいきたくなりもらすのではないかと気が遠くなりふらふらします)

夜中には何度も目が覚めてしまい、トイレにいきます(尿量が通常の場合もあればものすごいすくないときもあります)そのせいで睡眠不足です。

膀胱だか子宮だか腸だかわからないのですが、右側もなんとなくほてっている感じです。
ちなみに、内科で糖尿病の検査をしましたら問題はありませんでした。

このような症状は何の病気が考えられるでしょうか?
それと何科にいったらよいかアドバイス等いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんわ。


夜中だけ何度もトイレに起きるというわけではないのですよね?
もし夜中だけなら 無呼吸症候群 の可能性があるようです。

ほかの方がおっしゃているとおり膀胱炎が完全に治りきっていないのかもしれません。
というのも、私は以前医療関係で働いていたのですが、ずっと膀胱炎の方がいました。いろんな薬を飲んでいましたが、やはり完全にというのは難しかったようです。
なので、膀胱炎のことで考えると泌尿器科がいいと思いますが、行きにくかったら 腎臓内科 という科があるのでそちらにかかってみてはいかがでしょうか?
婦人科的なところで言えば クラミジアの可能性も考えられます。その可能性もあるかな?と思ったら婦人科を受診なさったらいかがでしょうか?

それとバスの中でも気になるというのは、少し考えすぎてなっているのかもしれませんね。そのことを考えすぎてノイローゼになったりする方が結構いるようです。その場合はメンタルクリニックなどを受診するとよいと思います。
疲れなどからも膀胱炎はなってしまうので、水分をしっかり取って休養もしっかりとってくださいね!

トイレのあとも拭くときは 後ろから前 に拭くのではなく 前から後ろに拭くように心がけてください。
菌が膀胱についてしまうことがあるので…

参考までに☆お大事になさってくださいね!

この回答への補足

夜中だけトイレに何度もおきるということはないです。
実は今日はトイレにほとんど起きることもなく、寝ることができました。
考えてみると、平日仕事にいっているときのほうが何度もおきるような気がするのですが、これは何か関係ありますでしょうか?
考えすぎでノイローゼになる方もいるんですか?

補足日時:2006/07/02 12:20
    • good
    • 0

nanami2000です。



だらだらと2年間も治らず、本当に困り果てました。

痔の専門医を受診の際、泌尿器科に長いこと通院していることを話しましたら、少しおおらかになった方が良いと諭されました。
神経質になりすぎていたようでした。

このときに、ウオシュレットの導入を勧められて、早速取り付けてもらい、1週間で完治しました。

清潔にすることが大事なのでした。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答ありがとうございます。
2年間も泌尿器科にかよってらしたんですか?
それは大変でしたね。
やはり神経質になっているのが、よくないのですね。
わかるのですが、気になってしまうんですよねー・・・
ウォシュレットがそんなにもよいとはおもいませんでした!
うちは備え付けてあるので、やってみようかとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 20:38

No3のものです。


考えすぎてノイローゼのようになる方結構いらっしゃいます。
今まで健康だったのに…と不安になりこの後どうなるんだろう??と考えたりすることもノイローゼようです。
精神的不安などからトイレの回数が増えるなどは本当によくあることで私の知り合いにもいました。
子供だったのでおもらしが止まりませんでした。
よくなったのは中学に入ってからだったようです。
軽い気持ちで考えるといいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
考えすぎでノイローゼの方が結構いらっしゃるとはびっくりしました。
軽い気持ちで考えるのがよいことはわかっているのですが、やはり外にいるとき、人とあっているときは不安でたまらないです。
やはり心療内科にいったほうがよいのでしょうかね。
親切な回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/03 22:03

夜中のトイレはお辛いことですね。



治ったつもりでもぶり返すのが、この病気の特徴です。もう一度受診して、検査をしてもらってください。神経過敏になっているかもしれません。

なるべく水分を多く摂ったほうが良いと思います。
女性の場合は特に、排尿時の始末をきちんとして、ウオシュレットを使用したほうがよさそうです。

私はなかなか治らないので、ウオシュレットを使用して完治しました。

早く快適な日々が戻りますようにお祈りいたします。

この回答への補足

やっぱり繰り返す病気なのですね。
実は膀胱炎は1回なおったのですが、また5月の終わりにそれらしい兆候がでて、泌尿器科にいきました。
軽い膀胱炎といわれまして。
違う医院にいったのですが、抗生物質をを処方され、どちらも2週間目にいったときに、これで治るでしょう(次はこなくてよいよ的な雰囲気)だったので治った気でいました。
なかなか治らないときはどういう感じでしたか?
逆に質問してしまいすみません。

補足日時:2006/07/02 12:41
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっているように、まずは泌尿器科へ受診してください。


何ともないようでしたら、心療内科へ。なければ精神科。

>電車にのっていたり、人とあっているときなどはトイレが気になってしかたありません(急激にトイレにいきたくなりもらすのではないかと気が遠くなりふらふらします)

精神的に頻尿や、大腸の症状で、電車の駅のたびに、トイレへ駆け込む・・・と言う事もあるそうですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり泌尿器科ですか・・・何ともないようでしたら心療内科・・・
心療内科はとてもいきづらいですね。
精神的なもの関係あるのですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 12:35

規約が厳しいので疑わしい病名を述べることは難しいですが、


膀胱炎は繰り返すことも多い疾患です。
個人によってはそういった傾向もあります。

現在まず受診すべき科は泌尿器科が適切ではないかと考えます。
今すぐ受診するのでなければ、「おしっこ日記」を少しつけてからですと、診断に役立ちます。
トイレに行った時間と出た量のメモですね。
とまあ、これは泌尿器科を1度受診してから指示されるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎は繰り返しやすいのですか。
やはりもう1度泌尿器科ですかね。
おしっこ日記をつけると自分でもどんな感じかわかりそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 12:20

膀胱炎は私も何度か罹ったことがあります。


>>尿道あたりがツーンとするし
とのことですが、まだ完全に治っていないのではないでしょうか?
一応検査された方がいいと思います。
きちんと治さずに放っておくと他の病気を引き起こすこともあるから
と、病院の先生から言われたことがあります。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ治りきってないのでしょうかね。
もう1度検査のがよさそうですね。
他の病気を引き起こすと思うと怖いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!