プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になって購入を考えているマンションがあります。

●新築マンションの1階部分
●ベランダが南向き。
●2メートル程の小さな庭があり、マンション敷地の壁、そしてそこから45度くらいの高さの土手になっている。
●土手の高さはマンション3階部分まである。
●土手→遊歩道→土手→川となっている。
●川の氾濫は規模的に考えにくい。

このようなマンションでしたら、やはり日当たりはかなり悪いのでしょうか?
それとも、一般的な道路を挟んでマンションや戸建がある物件より、日当たりは良くなるのでしょうか?
また、風通しも悪くなるのでは・・・と心配なのですがどうなんでしょうか?

また、もうひとつ気になる点が、マンションの北東にポンプ場(下水処理施設)があります。
やはり、下水処理施設は稼動している時間や季節等で臭いがするのでしょうか?
ベランダとは逆方向となりますので、影響はないのかな・・・と思ったりするのですが・・・。

日当たりと下水処理施設の問題以外は、環境や生活利便性、予算等考えると良い物件なので迷っています。
ぜひともアドバイスいただけないでしょうか?

土手沿いに住んでいる方、近くに下水処理施設等がある方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

賃貸ですが土手沿いのマンションに住んでいます。
三階に住んでいるので日当たりのことは分かりませんが、土手沿いというか川沿いは虫がすごいです。

夜窓を開けると網戸をしていても網目よりも小さな虫が無数に入り込んできますし、帰宅の際にも玄関から大きな虫が侵入してくることもしばしばです。

私は虫がとても苦手なので、家を購入する事になったら川沿いだけは止めようと思っています。

質問者様が虫等を気になさらないのであれば見当違いな回答になってしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
回答ありがとうございます。

川沿いの虫って、やはり凄いんですね。
今日、またその物件を見に行ってみたのですが
橋の街頭にアブラムシの死骸がいっぱい落ちてました。

ただ、私は田舎暮らしが長かったので、気にはなるものの我慢できないコトもない問題点です。

ありがとうございました。