現在、旧型のトゥディに乗ってます。
今度新型のトゥディに買い換えようかと思っています。(まだ決定ではありませんが。)

2ドアと4ドアがありますが、どちらにしようか迷っています。(^^;
2ドアの方がやはり運転席は大きいん(広い)でしょうか?
また、内装など、旧型と新型では大きく変わっている所や2ドアと4ドアではどちらがオススメか教えてください~。

A 回答 (5件)

2ドアと4ドアについてですが、ayrton-1さんはどのように車を使うのでしょうか?



買い物などで後部座席に荷物を置いたり人が乗ることがあるなら、絶対に4ドアにしたほうがいいと思います。
私は最近まで2ドア(シビック)に乗っていたのですが、これが不便でしかたなかったです。

買い物に行って荷物を後部座席に乗せたり人を乗せるたびにシートを倒すのが面倒ですし、後部座席を掃除するときに不便です。

あと2ドア車だとシートベルトがかなり後ろにあるので、ベルト装着のときに手を後ろに伸ばさないといけません(^^;

そのような理由で、実用的に使うなら絶対に4ドアです。
後部座席を使うことはほとんどない!と言いきれるなら2ドアでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今のトゥディは2ドアなんで実際荷物とか乗せにくく不便だなと、それは思っていました。
ただ、あんまり人を乗せない(乗せたくない(笑)んで、というのもあります。
う~~ん(^^;

お礼日時:2002/02/27 01:13

すでにホンダのトゥデイは絶版になり新車販売はしていません。


後継はライフになりますが、生憎4ドアタイプはなく、全て5ドアハッチバックです。

やはり利便性から考えると5ドアですね。
荷物を後部座席に置く場合などは便利ですし、第一後席乗り降りが便利。
4ドアはセダンしかないので5ドアハッチバックになりますね。
4ドアまたは5ドアが運転席が大きい?ということはまずないと思います。
2ドアのクーペなどは別ですが。

新しく出たザッツなんかどうでしょう?
好みがあるのでHPや直接販売店で見ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ザッツは何か顔(笑)がよくないんで嫌いなんです(^^;

お礼日時:2002/03/02 00:51

平成2年式のToday(ポシェット・4MT)に乗っていたものです。



現在Todayは大ブレイクしているらしく中古車屋でほとんど見ません。
ボディー剛性で考えると4ドアが良いです。
(かっこいいのは2ドアかな?)
室内空間や積載を考えると丸っこいボディーのタイプはダメダメです。
走りは角張ったボディーのタイプが良いです。

立体駐車場オールOKな車なら全高155cm以内の車を選びましょう。
(ホンダの軽でコレをクリアーしている新車は無い)
ホンダにこだわらなければ
●スズキ アルト
●ミツビシ ミニカ
などがいいかもしれません。

(私事ですが)
前の方が言ってるようにTodayを新品で入手するのは不可能に近いです。
それで私はActyVANに乗っています。
ライフを選んだとしても無いに等しい積載スペースと駐車場の制限を考えたら
思い切って軽でギリギリの大きさにしたほうが得。というのが私の価値観。
マイナーチェンジしたバモスでは荷室で1人が広々と寝ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^)
丸っこい方のトゥデイはあんまり人気ないんですかね?(笑)
たしかに旧型の方が早そうには見えますが。

お礼日時:2002/02/27 01:44

メーカーで作ってないので新車では


無理でしょう。ライフもそんなに高く
無いですよ。あと維持費もかかりますが
ホンダのフィットはおすすめです。
シートの大きさや走りの余裕は
軽より優れてます。燃費もリッター
あたり15kmは走るみたいですし。

ただそれゆえ半年待ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
僕も普通車ではフィットとかシビック当たりがいいと思うのですが、軽と比べると何分コストやら維持費が掛かる(特に自動車税だけでかなり変わるので)軽にしています。(^^;

お礼日時:2002/02/27 01:08

たしかトゥデイは98年の規格変更で


廃止されたはずです。ライフに移行した
と思われます。セダンタイプより
背が高いので広々としていいですよ。
最近の軽自動車はいわゆるミニバン
タイプが主流です。小さい軽で
室内を広く取るには合理的だから
主流になったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ?そうなんですか??
全然知りませんでしたよ~。
じゃもう新車では買えないんでしょうか?

お礼日時:2002/02/26 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Q軽量旧型車 対 重量新型車 どっちが速い?

衝突安全性を高めるためだったり、新装備が載っていたりして新しい車ほど重くなっていますよね?
旧型より遅い新型はありますか?
ファミリーカーなんかだとパワーは重視されないだろうから新型のほうが遅かったりしますか?


スポーツタイプの車はどうですか?
サーキットのタイムで
新旧比べる場合は同程度のチューンで比較する


旧型車+新エンジン 対 新型車では?
EG6+B16B 対 EK9
AE86+AE111エンジン 対 AE111
その他シルビア、ランエボやインプレッサなど
サーキットのタイムで比較
給排気、足回りなどのライトチューン

Aベストアンサー

最近は新型の方が遅い場合が多いようですよ。
ジムカーナの成績を見るとほとんど旧型が勝ってますね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ytech/

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Qボディーカラーと内装色 どちらを優先させますか?

車を購入する際、ボディーカラーと内装色、どちらを優先させますか?

新車で購入する場合でも、一番気に入ったボディーカラーと内装色の組み合わせの設定が無いこともあります

そんな場合は、どちらを優先させますか?

一番気に入ったボディーカラー + 一番ではない内装色

気に入ってはいるが一番ではないボディーカラー + 一番気に入った内装色

その他

車そのものは、購入決意がある場合です

Aベストアンサー

自分は内装色ですね。
乗っていて一番目につく部分だから。
部屋の内装に拘るのと一緒です。
内装を決めてから、その中で好きな外装色を選びます。
個人的には暗い内装は嫌いです。
開放的で明るい内装の車が好きですね。

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Qタクシーのバックミラーはドアミラーではありませんね?

私は車の運転をしないので気づかなかったのですが、
最近の車ってほとんどバックミラーがドアミラーですよね。

しかし、タクシーに限っては、なんというのでしょう、昔ながらの位置、つまりボンネットの左右のタイヤの前ぐらいについています。
これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

バックミラーがドアーミラーの車種はほとんど存在しません。
私の周囲でも見たことないので、ご質問を想像すると、サイドミラーかな?
バックミラーは、車内のフロントガラス上部に付いているミラーです。
タクシーやパトカーの場合は、狭い路地などでもぎりぎりで通れるように、出っ張りがないフェンダーミラー(ボンネットについている)が好まれ、あれを目印に運転手が車幅間隔をとっています。
昔はドアーミラーが禁止されており、私も長くフェンダーミラーの車に乗っていました。
解禁されたとき、どちらが良いかカー雑誌では多くの議論があって、当初はファッション的な理由で、一般車にはドアーミラーが広がった記憶です。
否定的には、ドアーミラーはミラーを見るために首を振らないといけないが、フェンダーだと視線の移動だけでわかるので、安全で疲れにくいといわれてましたね。

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Q駐禁取締りの札がドアミラーではなくてバンパーに???

タイトルの通りです。

通常はドアミラーやフェンダーミラーに駐禁の札を取り付けるのが普通だと思うのですが、最近は、前部のバンパーに取り付けられている車をよく見かけます。

それは、何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

ドアミラーの場合、
ミラーが外せると札が無傷で外せるからです。

これではまずいということで、
最近は運転席ガラスに吸盤で貼り付けるタイプが出てきました。
キーがなければ外せない構造になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報