アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で英検3級目指して
勉強してます。
質問なのですが
a little と a little bitは「少し」の意味ですが
二つの語はどのように違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

口語ではほとんど同じでしょう.

bit は古英語の bita(少し)だそうですが,最近はコンピュータ関係でもよく使いますね.アメリカ口語でa little bit とか a bit をよく使います.この場合の bit は,本来は名詞ですから,次に名詞が来ることはなく,形容詞などの前で副詞的に使います.

ただし,その意味での bit は口語なので,文章表現では a little が正しいとされています.つまり,a little は口語/文章の両方で良いが,a little bit は口語ということです.
    • 4
この回答へのお礼

古い英語なのです。
ありがとうございます。

a little bit というスラングはロンドンの下級階級が使っていたもののようです。

マイフェアレディでヒロインのお父さんが a little bit を連発する歌を歌っていますね(^_^) 確証はありませんが、あれを見てこのスラングが英語圏全体に広がったのではないかと思ってます。
 日本後で言えば ちょっと というのを ちょっとだけ と言うのと同じニュアンスじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!