アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地探しをしています。
分譲地で迷っています。(その分譲地自体も迷っているのですが。)
4区画が東西に並んでいる分譲地です。南に開発道路、東に県道(分譲地は歩道と面している)、西に市道があります。

私は道路にたくさん面しているより家に囲まれている方が防犯などを考えると安心なのかなと思っていましたが、実家の親が「隣の家は少ない方が良い」と東か西の道路に接している土地が良いと言います。

私はなぜか東玄関にしたいという思い込みがあるので、西道路はありえないから、それなら東道路かなぁ、でも県道だと不特定多数の人が通るからイヤだなぁ(交通量が多い地域ではないので騒音や排ガスの心配はありません)などと思ってしまいます。

この条件だけで見ると、どの場所が良いと思われますか?

A 回答 (3件)

貴殿の優先条件が

(1)東玄関がいい、(2)不特定多数の人が通るのがいやだ、の理解でいいでしょうか。
また、東端区画は玄関の位置を自由に決定できるのでしょうか?文面だと開発道路の可能性が高い。
東端に玄関が設定できるのであれば、東端がいいでしょう。防犯はセコムなどで対応されるのがいいと思います。また、窓ガラスの遮音等級を引き上げるなども対策があるかと思います。
(2)を優先させたいのであれば、中間区画を採用されるべきです。
両方の条件を満たしたいのであれば、他の物件を当たるより他ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>防犯はセコムなどで対応されるのがいい
なるほど~そのようなものもありますね。考えたいと思います。

>両方の条件を満たしたいのであれば、他の物件を当たるより他ないです。
なんだかその可能性も高そうです。

分譲地では一般的に角地が良いとされ、角地が値段設定が高くなっている場合が多いです。

さらに道に面している幅が多い方がいいとか。

ドコがいいかは最終的にはご本人さんの好みになるかと思いますが、あまり他の家に囲まれる家というのは好ましくないと思われます。

日当たりが悪い部屋が多くなってしまったり、防犯上も実は悪いです。
死角がそれだけ多いという事になりますからね。
入ってしまえば誰にも見られないわけですから、泥棒する側からするととてもやりやすいと思います。

あと、これは個人的な意見ですが、駐車スペースの場所も考えた方がいいです。
県道や市道に面していると、駐車するのも大変です。
歩道等があればいいですが、無い場合はとてもストレスになるかなーと。
出来れば駐車スペースは開発道路側にあるほうがいいかなと。個人的意見ですが。

土地や家というのは人生で1度の買い物とされていますので、沢山の物件を見て出来るだけ希望に添った物件を購入した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり他の家に囲まれる家というのは好ましくない
やっぱり端の方が良さそうですね。確かに価格は高くなっています。

>死角がそれだけ多いという事になりますからね
そうか~そうなんですね。言われてみるとそんな気がしてきました。

こんにちは、かなり迷われてますね。

結論から言いますと、実家の親御さんがおっしゃる様に、「隣の家は少ない方が良い」が正解です。つまり、煩わしい近隣関係が少ないからです。
 従いまして、貴方のこだわりを考慮しますと、東側県道に接した土地に決まりです。
 では一般論を言いますと、この分譲地で一番優れた土地は、東側県道に接した土地です。
 理由・・・東と南に面してますので、朝から殆ど一日日当りの良い土地で、しかも西日が当たらないから最高です。
 次に、県道であろうと、市道であろうと、又開発道路(当然県道と市道に接している)であろうと、道路である以上、不特定多数の人が通ります。防犯上を考えるなら、囲まれて見えないより、皆の目が届いていた方が犯罪をしにくいものです。但し、プライバシー確保は工夫すべきです。
 次に、分譲地自体の判断ですが、一生生活する場所でしょうから、以下の判断が必要です。
 最寄の駅等交通機関の状況は? 商店や病院等医療関係は? 学校等は? 役所等行政機関は?
 未だ有ると思いますが、最低限これ等は判断材料となります。
 長々とゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>「隣の家は少ない方が良い」が正解です
そうなんですね。煩わしいのは私もイヤです。

>最寄の駅等交通機関の状況は? 商店や病院等医療関係は? 学校等は? 役所等行政機関は?
どれも近からず遠からずなんです。これが1番迷っている要因です。
どこに行くにもほどほどで便利と考えるか、何もかもが中途半端と考えるか……