歯医者に行ったら、次回キャンセルしたらキャンセル料を取ると言われました。
旅館じゃあるまいし、こんなことって許されるんですか???

A 回答 (8件)

自費診療のクリニックではありますね。

むしろそういうところの方が信頼できるかも知れません。
あなたのために時間枠を空けていてそこが埋まらなかったら、医院としては損失です。処置によっては1時間以上かかるものがあります。そのステップでキャンセルされると、とても困るのです。歯科医院の営業利益は1割程度です。1日20人診ているクリニックで2人キャンセルがでると、いきなり赤字です(処置によりますが)。


旅館であれば、あなたのために部屋とスタッフを空けておきながら、そこに宿泊してもらえなかったら、損失ですので、キャンセル料があります。医院でも同様です。例えば人間ドックではよくありますね。

むしろ、キャンセル料には受診を促す要素が大きく、「キャンセルするくらいなら、時間の都合をつけて受診した方がマシだ」と思ってもらうためでもあります。

原則、保険診療ではキャンセル料を取られることはないはずですが、被せものを自費で作るという混合診療が事実上認められていますので、次回がそのステップなのであれば、キャンセル料の話はうなずけます。
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この回答へのお礼

仮歯を自費でつくる回にキャンセル料の話を言われました。どうも仮歯の保険診療に問題があるみたいですね(点数が付かない)

お礼日時:2006/07/27 11:13

私が通っている歯医者は保険外治療してますが、一括で10万5千円払ったので、キャンセル料は取られないと思います。

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この回答へのお礼

なかなか高いですね

お礼日時:2006/07/27 11:18

 No6さんのおっしゃるように、予約は患者さんはその時間を自分のために占有し、医者はその時間を患者さんの為に空けているのです。

従って本来どのような理由があろうと、勝手にキャンセルする事は契約違反行為ですし、医術であろうとそれを生業としている以上、キャンセル料を請求する事に問題は無いでしょう。
 キャンセルした時間に診て貰いたい患者さんは他にもいるのです。つまりキャンセルするという事は、その患者さん達の得られたであろう利益も無駄にしていると言う事なんです。
 キャンセル料の請求は自費、保険医は関係ありません。キャンセル料は医療行為ではなく、予約に対するキャンセル料だからです。

 質問中の『次回キャンセルしたら』という内容から、初回から徴収する訳ではない事が伺えます。
 最近は内科などでもキャンセル料を設定している医院もあるように聞いています。完全予約の内科などはまだ少数なので表に出ていないだけではないでしょうか。また、内科などではあまり自費を徴収されているという意識が少ないように思います。

 ちなみにウチではキャンセル料は徴収していません。それは、治療と言えども患者さんの生活があってこそ治療費を支払う事が出来るからです。それでも最低でも週に一度は通って頂くようにしています。だから、仕事の都合などでのキャンセルは認めています。
 但し、無断キャンセルやキャンセル過多による症状の悪化はあくまでも患者さんの自己責任ですから。その点を理解、というか通告したうえで、キャンセル料は徴収していないのです。
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この回答へのお礼

わたしは逆に歯医者の側から、自らの生業を旅館などと同レベルに落としてるように感じました。

お礼日時:2006/07/27 11:17

私はとったことは有りませんが、自費で診療しているところは当たり前にキャンセル料を徴収しています。

(大抵は事前にキャンセル料を預かって、診療終了後精算するというシステムが多いです)

予約すると言う事をどの用にお考えですか。

キャンセル料を取られないからと気軽に思っていませんか。

すべからく予約と云う物は其の時間を相手から買う行為です。キャンセルしたならキャンセル料を徴収されて当然です。

がしかし、色々都合があってキャンセルになるのはある程度は仕方が無いと思います。度重なるようであればこちらも対抗策を考えなければなりません。(私のところでは度重なるキャンセルの場合は次回の予約はお断りしています)

自費診療や時間が掛かる治療の場合で、例えば1時間丸々其の為に予約を空けていた時にキャンセルされた場合などは、大損害です。少なくとも前日までに予約変更の連絡があれば、予約を埋めることも出来ますが時間直前に連絡があったり無断キャンセルなどは言語道断です。こういうことを予防する為にキャンセル料を徴収しようかと真剣に考えた事も有ります。

患者が病院を選ぶ時代です(病院も患者を選びます)。歯科医院はいくらでも有るのでお気に召さなければどんどん転院されたら如何ですか。
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この回答へのお礼

どうもキャンセル料を取るというのが医療の福祉的性格に反してるように思えるんですよねぇ・・・
治療が一通り終わったら転院します。

お礼日時:2006/07/27 11:15

患者本位=お客様本位というサービス精神から程遠い、そんな歯医者はやめて


他に評判のいいところを探した方が得策かも~
待たせるのは平気なくせに、何様だと思ってるの!?って他人事ながら腹立っちゃいます
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この回答へのお礼

まったく腹の立つ話です

お礼日時:2006/07/27 11:12

こんばんは!


歯医者でキャンセル料??
保険適用の歯医者さんですか?
自費治療のみの歯医者ならあるのかもしれませんが・・・。
聞いたことありません。
なんだか良心的ではないですね。
歯医者さんの腕はいいんですか?
腕が良くてもなんだか傲慢に思えてしまいます。
今、歯医者はコンビニより多い時代。
不審に思う点が他にもあるようであれば
転院もお考えになっては?
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この回答へのお礼

腕はそれなりにいいけど、やっぱちょっと傲慢なとこがありますね。
治療が終わったら、転院します。

お礼日時:2006/07/27 11:11

いままで1度もキャンセルしたことが無いのに「次回キャンセルしたら」と言われたんですか?


矛盾してますね 他の患者さんと勘違いされたのかも。。。
確認してみては?

ちなみに。。。治療内容によっては
他の患者さんからの予約を受けず、1人の患者のみ治療する場合もあります。
その間の売り上げは下がりますし、突然キャンセルされたらお医者さんも困りますよね~
キャンセル料=損害補償 は請求したくなるのも判る気がします。

いままで聞いた事はありませんが。。。w
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
キャンセル料は保険治療の根本的なアイデアに反すると思うんですが

お礼日時:2006/07/27 11:10

>>次回キャンセルしたら



本気で取るどうこうは別として、かなりの頻度でキャンセルをしていた。。。んじゃないんですか???

ただ、他の客の予約や予定もあるから、毎回にようにキャンセルされると迷惑なんです。ってことを伝えたかっただけとか。。。?
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この回答へのお礼

いままで1度もキャンセルしたことありません。
またキャンセル料を印刷した紙を渡されました。

お礼日時:2006/07/03 20:17

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歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。
先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので
近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。

はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、
虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。
このぐらいなら断ればいいのですが、、
これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと
虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。
40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。

詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。
出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。
仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。
しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。

何点か質問ですが
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どうぞ宜しくお願いいたします。

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保険診療での型とりでしょうか?
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1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

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最後に。
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Q通院中の歯科、今後治療を受けたくないのですが・・・

こんにちは。
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「体調が悪い」など、適当なことを言ったほうがよいか、
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ご教授いただけると幸いです。

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近年、歯科開業医や眼下開業医が異常なくらい増えてしまい、患者争奪の競争が激しくなり
余計な治療やレントゲンなどをしたり、わざと小分けに治療したりと、再診を無理に作るような医院もあるようですね^^;

ニュースでは、家賃が払えずに夜逃げをしてしまう歯科開業医までいるとか…^^;

ご質問者様が不信感をお持ちなのでしたら、予約キャンセルの申し出の際に
「知人に紹介された医院があるので転院します。」と申し出れば良いのではないでしょうか?

もしもどうしても釘を刺しておきたいと思われるのでしたら、「○○でないと紹介された医院があるので転院します。」と
その不信に思われる事を織り込んで申し出ても良いと思います。

シツコク「どこの医院か?」などと聞かれても、「今までありがとうございました~^^」と電話を切ってしまえば良いでしょう^^

そういった事が重なれば、その医院もご質問者様が感じたような患者の不信感への対応や治療の見直しをされるかも知れませんし、
患者はいくらでもいる…と考え、見直さない医院もあるでしょうが、それはその医院が決める事と割り切れば良い事ですしね^^

別の歯医に通うつもりで、気持ちがすでにお決まりなのでしたら、不信を伝えて自ら揉める必要もないと思います^^

近年、歯科開業医や眼下開業医が異常なくらい増えてしまい、患者争奪の競争が激しくなり
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Q歯科での自由診療(自費診療)の契約について

五カ月ほど前、一般の歯科医院で歯科医師のカウンセリング後、自由診療(さし歯3本・@105,000円×3本=合計315,000円)の契約書のようなものにサインをしました。患者控えはもらえませんでした。
契約書の内容は、「予約日時を守ること。先払いであること。患者都合でキャンセルの場合返金はしないこと」など、ごく一般的なことが書かれていたと記憶しています。

支払い方は治療段階に合わせて分割3回払いという口約束で、現在2本分(210,000円)先払いしています。

ところが通院中に不信に思うことが多々あり、1本終わった時点で治療を見合わせることにしました。残りの2本はまだ何の治療もされていません。
主な点は
・領収書を出してもらえない。
・カウンセリング時に説明された材質ややり方と違うこと。
などで、歯科医には文書で伝え清算を求めましたが何の返事もいただけないでいます。

私の中断理由というのは、法的に見て妥当な理由だと思われますか?
もし、妥当だとしたら(治療済みの1歯はもうこれでいいので)支払い済みで未治療分105,000円を返金してもらえるでしょうか?

または、契約書というのは一度サインすると、何があっても(治療していない分も)支払わなくてはならないでしょうか?

保険診療に関しては準委任契約とよく聞くのですが、歯科の自費契約は準委任契約でしょうか?それとも請負契約でしょうか?

とても困っています。詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

五カ月ほど前、一般の歯科医院で歯科医師のカウンセリング後、自由診療(さし歯3本・@105,000円×3本=合計315,000円)の契約書のようなものにサインをしました。患者控えはもらえませんでした。
契約書の内容は、「予約日時を守ること。先払いであること。患者都合でキャンセルの場合返金はしないこと」など、ごく一般的なことが書かれていたと記憶しています。

支払い方は治療段階に合わせて分割3回払いという口約束で、現在2本分(210,000円)先払いしています。

ところが通院中に不信に思うことが多々あ...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除の理由は法定(法律で決まっていると言うこと)されています。
主なものは、
1、契約が実行されないこと。(民法541条)
2、結婚式の衣装のように、その日まででないと役にたたないのに納品が遅れたこと。(同法542条)
3、材料などの関係で契約内容が実行不能になったこと。(同法543条)
などがあります。
今回の場合、少なくとも、受領書の発行を拒まれたことの理由は理由にならないです。ただし、発行の義務はあります。
次の、材質や方法が違うと言うことですが、広義には、1、のように思いますが、その場合は、約束のとおりにしてほしいと催告し、それでもしない場合は解除できます。
なお、「中断」と言いますが、この場合は中断ではなく解約です。
解約すれば、今までの分の返還請求はできませんが、精算して返してもらうことはできます。

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
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どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Qキャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?

キャンセル料の支払いを拒否できますでしょうか?


趣味でバンドをやっています。

練習スタジオを1週間前に予約したのですが、
こちらの一方的な都合でキャンセルをしました。

キャンセルをしたのは、予約をした次の日で、
当日の6日前です。

しかし、その練習スタジオでは、1週間前からの予約変更は
キャンセル料が50%かかるという約束になっているようです。

たしかに、突然のキャンセルですので、こちらに非があるのは分かるのですが、
キャンセルするときまで、キャンセル料が発生するのを聞かされていませんでした。

また、その練習スタジオを数年前に使ったときは、キャンセル料の規定など
なかったので、突然の支払い請求にどうしようかと迷っています。

キャンセル料というのは、いわゆる損害を補償するものだと思うのですが、
今回のケースでは、損害をあちら側に与えているとは思えません。
また、事前にキャンセル料が必要なことを聞かされていませんでした。

このケースで、支払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

スタジオ側に、6日前のキャンセルによって、50%程度の損害が出るって事の根拠を提示してもらいます。

1月の間とかに、予約がどれくらいの件数あり、だいたいどれくらいの件数断っているか?通常、どれくらい前に予約が入ってるか?とか。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

--
ただし、ほかの方が言うように、そういう部署の介入を受けると、今後利用しにくくなるなる可能性があります。

まずは、
・6日も前で50%は高いので、見直ししして欲しい。
・キャンセルの規定を分かりやすく提示して欲しい。
・例えば、ホテルや旅館のキャンセル料だと、不泊や当日50~100%、前日~3日前で20%程度とかの目安が、運輸省から「モデル宿泊約款」って形で提示されていたりします。
などの内容をしっかり話し合いしてください。
支払いには応じたいが、50%の根拠が不明瞭、納得できないので、「なるほど」と思える根拠を提示して欲しいとか。
話し合いの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録します。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。

消費者契約法では、キャンセルによって通常、現実的に被る平均的な損害を超える部分については無効って事になってます。

消費者契約法
| (消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
| 第9条
| 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
| 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契...続きを読む

Q歯医者の断り方

虫歯治療の為、会社近くの歯科に通っていました。
けっこう深い虫歯がたくさんあったので、ある程度の時間と費用がかかるのは覚悟していたのですが、5回ほど通院して、詰め物やかぶせものの費用の話になってびっくりしてしまいました。

被せもので1本あたり5万~、詰め物でもその半分ということなのです。最初、セラミックとかと思いきや、金属(合金らしい)素材だそうです。
それが何本も必要とのことなのでローンを勧められました。

いきなり保険外の話をされて驚いてしまい、詳しい説明を求めると、「保険だと精度が低いからいずれだめになる」「歯の状態によって違う」と言われました。
経済的に厳く、払うのは無理なのでその旨伝えましたが、他の方法の相談にはあまりのってくれませんでした。

不安と不審感ばかりになってしまい、病院を変えようと思って、予約を入れずほっといて別の病院を探していたら、「治療の途中ですが、次いつごろ来れますか?」と病院から電話がかかってきてしまいました。
留守電だったので返事はまだしてません。

どうやって断ればいいのでしょうか?
やはり率直に言ったほうがいいのかしら…
ちなみに1本の歯を削って神経を抜き、仮の詰め物をして、そこの型をとった所で中断しています。
どなたか教えて下さい。

虫歯治療の為、会社近くの歯科に通っていました。
けっこう深い虫歯がたくさんあったので、ある程度の時間と費用がかかるのは覚悟していたのですが、5回ほど通院して、詰め物やかぶせものの費用の話になってびっくりしてしまいました。

被せもので1本あたり5万~、詰め物でもその半分ということなのです。最初、セラミックとかと思いきや、金属(合金らしい)素材だそうです。
それが何本も必要とのことなのでローンを勧められました。

いきなり保険外の話をされて驚いてしまい、詳しい説明を求めると、「...続きを読む

Aベストアンサー

まじめな方なのですね。
そんなに悩まないで、都合が悪くなったので次の予約はキャンセルさせてもらいます、
とおっしゃれば良いと思います。また都合が良くなったらこちらから連絡させてもらいます
で良いと思います。
次の病院ではまた診断からやり直しになりますが、前のところで途中になってますと
一言おっしゃるだけで良いと思います。
保険・自費に関しては、保険だから直ぐ駄目になるとか自費だから一生持つ
などということはありません。充分な自己管理と定期健診あれば
どちらも長持ちします。自費のほうがよりベターではありますが。
お大事に。

Q歯科医院の経営について

歯科医院の経営について悩んでいます。

当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。

昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。

「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。

そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。

診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。

もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。

レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・

うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。

うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。

どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!?

どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか?

息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

歯科医院の経営について悩んでいます。

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Aベストアンサー

受付は1分単位で患者さんの管理をし待ち時間を減らし効率を上げる。
(受付での予約の取り方で売上はかなり変わります。)歯科助手プロ養成というセミナーもあります。

歯科医師が3名なら診療は昼休みなしで交代でお昼をとったり夜間診療を交代で行なう。訪問診療をする。(ユニットの稼働率を上げる。)

初診のカウンセリング(医院説明等)はスタッフにお願いする。

初診時は治療説明は詳しくしないで歯科医師は応急処置、検査のみで終わる。次回、治療説明をする。

DHにまかせて出来るものはお願いする。

措置法を使うなら歯科医師一人一人が開業して開設者になる方が税金面で有利かもしれません?
(同じ土地に3軒の歯科医院を開設する等)

カウンセリングは時間をとって朝、診療の始まる前、昼休み、夜、診療が終ってから行なえばスタッフの人件費が減らせます。

以上、参考になれば幸いです。

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q歯医者に不信感。転院したほうがいいのか迷います

 近所の歯医者へ通って3回目になります。数本の虫歯の治療と、親知らずを抜く必要があると言われました。

 初めの説明は丁寧で、えらそうでもなかったのですが、一番ひどい虫歯の歯が奥のやりづらい場所にあるらしく、神経を抜くのに手間取るみたいで、見た時から「これはやりずらいなー」と言われ、治療中も、「ななめにはえてるから時間がかかる」「歯並びが悪いからやりにくい!」とブツブツ愚痴をいわれ、見ずらいせいか、口もおもいきりひっぱられ、痛がっても無視され、診察後口の横にシワと2,3日消えない赤い跡ができました。
 そして次の患者さんが待っているからか、突貫工事のような急ぎっぷりで、説明もなにもなく、何が行われているのかよくわからず不安です。あまり待たされない変わり、自分の治療も急がれるようです。

 他にも痛い歯があり辛いのですが、「大きな虫歯あるから」「歯周病だから歯石とってむきだしになって痛いんでしょう」と放置されてます。これは治療は1本ずつするものだから、痛くても仕方ないのでしょうか?
口を頬に跡がつくほどこじあけられるのも、治療する歯が見えづらい位置にある場合、仕方ないのでしょうか?

 しかし、どうも合わないというのか、不信感があって、治療中ながら転院も考えてきました。

 その歯医者のHPでは治療を中断してしまったり、クレームをつける患者を「変わり者」「性格に問題がある」扱いしており、気になることも聞きづらく、無断キャンセルはもちろん、当日キャンセルもやむを得ない場合以外はしないように医院のなかにも何度も書かれていて、中断も言いづらい雰囲気になっています。

 よそも同じようなものなら転院しても余分にお金がかかるだけでしょうし、歯医者にいくのもかなり久しぶりで情報もあまりなく、決めかねております。

 近所の歯医者へ通って3回目になります。数本の虫歯の治療と、親知らずを抜く必要があると言われました。

 初めの説明は丁寧で、えらそうでもなかったのですが、一番ひどい虫歯の歯が奥のやりづらい場所にあるらしく、神経を抜くのに手間取るみたいで、見た時から「これはやりずらいなー」と言われ、治療中も、「ななめにはえてるから時間がかかる」「歯並びが悪いからやりにくい!」とブツブツ愚痴をいわれ、見ずらいせいか、口もおもいきりひっぱられ、痛がっても無視され、診察後口の横にシワと2,3日消...続きを読む

Aベストアンサー

酷い歯医者さんに当たりましたね。
よそも同じじゃないですよ。

治療中にかわってもいいとおもいます。
私が、定期的に歯石を取りに通っている歯医者さんは、とても親切ですよ。

前回、悪かったところの調子を必ず訊いてくれます。

また、治療する場合は、どんな治療をするか、選択肢がある場合はどちらにしたいか、相談して下さいます。

帰る時は深々とお辞儀まで…こちらが恐縮です。

いい歯医者さんが見つかるといいですね。


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