スナックを経営するとなればどのような資格が必要なのでしょうか?
食品を扱う資格と種類を販売する資格がいるのですよね?
教えてくささい。

A 回答 (2件)

飲食店の許可と深夜酒類提供店の届出が必要です。

飲食店営業の許可は保健所、風俗営業として深夜酒類提供店としての届出は警察が窓口になります。なお、施設基準として
 1,営業施設は、専用であり、自宅の台所や居間などの生活空間と区別すること。
 2,調理場、製造所、販売実施施設内に手を洗う場所などの設備を備えること。の条件が要ります。
専門家に頼むとしたら、行政書士です。
 参考
http://www.pref.nara.jp/hokensyo/h_shokuhin/h_sh …

参考URL:http://gul.office-server.co.jp/station/log1/mess …
    • 0

保健所に行ったら詳しく教えてくれますよ。

飲食業許可書は簡単な店の見取り図を書いて
お金(確か3万ちょっとだったような…)払います。
後で、保健所の人が見に来ますが、簡単なチェックだけです。

後、許可が下りてから講習に出ますが、それが一日仕事なので
正直言ってしんどいです。
(私は寝てしまってました)

深夜酒類提供店の届出というのは初めて聞きました…
私の所は、その届出はしてません、というかしてる店を
聞いたことないです。
届け出た方がいいのなら、届け出た方がいいんでしょうね(笑)

こんなご時世で、水商売も大変ですが、頑張って下さいね。
    • 0