スナックを経営するとなればどのような資格が必要なのでしょうか?
食品を扱う資格と種類を販売する資格がいるのですよね?
教えてくささい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 飲食店の許可と深夜酒類提供店の届出が必要です。


 飲食店営業の許可は保健所、風俗営業として深夜酒類提供店としての届出は警察が窓口になります。なお、施設基準として
 1,営業施設は、専用であり、自宅の台所や居間などの生活空間と区別すること。
 2,調理場、製造所、販売実施施設内に手を洗う場所などの設備を備えること。の条件が要ります。
専門家に頼むとしたら、行政書士です。
 参考
http://www.pref.nara.jp/hokensyo/h_shokuhin/h_sh …

参考URL:http://gul.office-server.co.jp/station/log1/mess …
    • good
    • 0

保健所に行ったら詳しく教えてくれますよ。


飲食業許可書は簡単な店の見取り図を書いて
お金(確か3万ちょっとだったような…)払います。
後で、保健所の人が見に来ますが、簡単なチェックだけです。

後、許可が下りてから講習に出ますが、それが一日仕事なので
正直言ってしんどいです。
(私は寝てしまってました)

深夜酒類提供店の届出というのは初めて聞きました…
私の所は、その届出はしてません、というかしてる店を
聞いたことないです。
届け出た方がいいのなら、届け出た方がいいんでしょうね(笑)

こんなご時世で、水商売も大変ですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例えば、おさわりと性的サービス一切なしのレンタル彼女を始める場合、女の子を雇って派遣させる場合は、ど

例えば、おさわりと性的サービス一切なしのレンタル彼女を始める場合、女の子を雇って派遣させる場合は、どうでしょう?必要な届け出、許可、資格等はございますか?

Aベストアンサー

ネット警察は御存じですよね。。最近はネット犯罪が増えておます。。どこの警察署でも

一日中監視しています、、国家権力ですので、投稿所在地、名前等々全て掌握されています。

Q金融経営の資格

金融経営に必要な資格をアドバイスください。

Aベストアンサー

http://kin-yu.net/
こちらにたくさん載っていますよ!

Qおさわり探偵小沢里奈の第二話のバナナ?

おさわり探偵小沢里奈をiPhoneで遊んでます。
私にはちょっと難しめなので攻略見ながらやってますが、
第二話の序盤、商店街でちぃちゃんが箱を隠すところでつまってます。
攻略調べたところ、箱を隠すちぃちゃんをタッチしてポケットからバナナをゲットするようなのですが、
何度タッチしても「ちぃちゃんに話しかける」ことになってしまい、バナナを一向に入手できません。
何かコツがあるのか、iPhone版では違うやり方なのか…

どなたかご教授くださいませ┏●))

Aベストアンサー

アルバムに写真はる

Q経営コンサルタントの資格

経営コンサルタントの資格て国家資格等あるのでしょうか。
自分で経営コンサルタントて名乗ればOKですか?

Aベストアンサー

経営コンサルタントを行うのに資格は扶養ということとなっています。
しかし、法律で制限されていない範囲となります。

また、専門分野での国家資格をもって経営コンサルタントを行っている場合もあります。
税理士として、税や会計分野を中心とした経営コンサルを行う人もいます。
公認会計士や社会保険労務士などの資格者も、それぞれの専門分野を中心とした経営コンサルタントもいることでしょう。

唯一、経営コンサルタントの国家資格といえば、中小企業診断士ということになるのではないでしょうかね。他の国家資格の多くは、その専門分野においては無資格で行うことの出来ない業務となっています。それから派生する分野などを含めてコンサルするわけです。しかし、中小企業診断士としての独占業務はほとんどなく、いわゆる名称独占の国家資格です。しかし、経営コンサルタントとしての試験を合格したという意味合いは強いことでしょう。

経営コンサルタントを名乗りたければ、誰でも名乗ることは出来ます。
しかし、幅広い見識と専門分野、実績と評価がなければ、ビジネスとしてのコンサルタントは成り立たないことでしょうね。
特に、日本の世の中は零細企業がほとんどです。零細企業で経営コンサルタントにお金を払ってアドバイスをもらうという考えは少ないです。また、依頼しようとする場合には、それなりに信頼に値するというものがなければ、依頼しようとも思わないことでしょう。

私も一応経営コンサルタントを名乗る時があります。
国家資格は持ち合わせていません。しかし、税理士事務所での経験と人脈により評価をいただき、依頼を受けることがあります。しかし、国家資格者でなければできない業務などに手を出すことは出来ません。ですので、資格業の縄張りなどの意識は不可欠でしょう。さらに経営相談などの業務でお金を直接もらうことは難しいですので、個人事業で本人申告をしているような人の記帳代行(経理のみ代行)を行い、その報酬の仲にコンサル料を含めていただいております。そうすることで、経理を見ることで把握できる顧客の実態を考えてのアドバイスが可能となるのです。
経営学を学び実態を知らないアドバイスは、実態にそぐわないこともあることでしょう。そのようなことばかりになると、信頼がなくなることでしょう。

私は、いろいろな専門家との人脈を持っていますが、経営コンサルタントはいません。今の世の中、アドバイスをしても効果が出るのはだいぶ先の話ですし、効果が出ても、経営者はいろいろなことを試していることから、阿蘇のアドバイスによるものとも考えにくいです。しゃべっただけでお金を下さいで払う人も少ないのですよ。
ですので、経営コンサルタントをするのであれば、国家資格の助けを得たり、大きな実績や経験を持たなければ、ただの飾りになってしまうことでしょう。

経営コンサルタントを行うのに資格は扶養ということとなっています。
しかし、法律で制限されていない範囲となります。

また、専門分野での国家資格をもって経営コンサルタントを行っている場合もあります。
税理士として、税や会計分野を中心とした経営コンサルを行う人もいます。
公認会計士や社会保険労務士などの資格者も、それぞれの専門分野を中心とした経営コンサルタントもいることでしょう。

唯一、経営コンサルタントの国家資格といえば、中小企業診断士ということになるのではないでしょうかね。他の...続きを読む

Qおさわり探偵なめこ栽培キットの図鑑が進まない

スマホのアプリでおさわり探偵なめこ栽培キットってあるじゃないですか
最初の図鑑はコンプリートできて 器具も全部そろえたんですが…
次にまたなめこの数が増えますよね? 
そこで、進まなくなりました…。
87%のままずっとです。
どうすればいいでしょうか・・・

アンインストールしたらデータが消えてしまいますし…
また最初からやる気にも正直なれません。

同じく何%かで止まったという人もいたので 私だけではないと思いますが
「こうすれば?」とか提案していただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

87%ならもう少し頑張ってみましょう、私は94%から進まなくて、出なかった3種に関しては攻略方法を検索してしまいました…。

器具がそろっていれば、あとはグレードを上下させて、根気よくなめこフードを与えましょう。

グレードを下げると言っても、加湿器や照明器を下げてしまうと、生えるスピードや確率まで落ちてしまいます。
加湿器10・照明器10・原木も一番高級なやつにします。
保湿器でグレードを調整し、でもせっかく生えたレアなめこが万が一にも枯れないように、24時間ガードをつけておきましょう。
あ、カビ病はすぐ直していいです。カビ病になると、No.01なめこしか生えなくて、レアは絶対に出ません。
(カビ病で2日ぐらい過ごしましたが、基本なめこだけでした。)

後は設定グレードで2・3日過ごせば、そのグレードのはだいたい出切るんじゃないでしょうか。

個人的に一番手強かったのはNo.50でした。攻略方法(発生グレード)検索しちゃいました…。

Q会社経営に役立つ資格

現在経理事務をしてますが、何年先かは分かりませんが将来的に今の会社を継ぐ可能性が出てきました。
ですが必ず継げるという確約があるわけでもない為、自分の将来を考え、日商1級と税理士試験の簿財を受験しようと現在勉強中です。(日商2級は合格。税理士受験資格は実務経験であります)

ただ既に30代の為、今から頑張って税理士になったとしても30代で税理実務未経験では厳しいのでは?と思いますし、税理士目指す途中の段階、あるいは税理士になれた後に会社を継ぐということになった場合、努力して税理士になっても勿体ないのではないか、と思い始めてきました。

それなら財務(簿記)の知識は現時点でも基本は身についているので、次は社保、労務関連(労務士でしょうか)、その他会社経営に携わる上で役立つ資格があればそっちを勉強した方が、時間の使い方は有効かなと思ってます。

もし会社を継いた場合、営業的な経営はその知識がない為、財務・労務など営業以外のお金や人員の管理に於いての経営に役立つ知識が学べる資格はどういうものがあるか教えてください。

関連しそうな資格で知っているものだと、FP、中小企業診断士、社労士です。
既にこういった資格をお持ちの方、経営に詳しい方など、アドバイス頂けたら幸いです。

現在経理事務をしてますが、何年先かは分かりませんが将来的に今の会社を継ぐ可能性が出てきました。
ですが必ず継げるという確約があるわけでもない為、自分の将来を考え、日商1級と税理士試験の簿財を受験しようと現在勉強中です。(日商2級は合格。税理士受験資格は実務経験であります)

ただ既に30代の為、今から頑張って税理士になったとしても30代で税理実務未経験では厳しいのでは?と思いますし、税理士目指す途中の段階、あるいは税理士になれた後に会社を継ぐということになった場合、努力して税理士にな...続きを読む

Aベストアンサー

資格にとらわれすぎだと思います。

税理士資格がなくても、自分の経営する法人等の会計処理も税務申告も可能です。
社会保険労務士資格がなくても、自分の経営する法人等の社会保険実務・労働保険実務を行うことは可能です。

資格ではなく、知識が重要です。税理士等を上手に活用することが経営者にとって大切だと思います。

国家資格もいろいろありますが、国家資格試験では法律などの机上の学習を試験するものであり、実務の試験を行うわけではありません。税理士試験の法人税を受験しても、法人税の申告書やすべての別表の計算を試験するわけではありませんからね。社会保険労務士なども一緒でしょう。

中には、税理士などの国家資格者事務所を運営しながら、法人を経営する人も多いです。
一つの事業を柱にすると、その事業が傾けば生活に影響しますし、事業の存続のために出来ることも少ないでしょう。しかし大きな柱が複数あれば、通常の会社経営者より強くなると思います。

実際に、私は会社役員の一人です。前職は税理士事務所の補助者(無資格)の経験があります。
私は会社の役員として、日々必要な情報収集を行い、各種手続きや計算について学ぶようにしています。そのため、国家資格者に依頼せず、法人や経営者個人の税務関係の手続きのすべてを行いますし、社内の社会保険や労働保険実務も行います。各種登記や許認可手続きも行うことがあります。
税理士事務所の顧客の事務処理経験や税務相談等から得られた経営ノウハウを活用し、自社経営をよりよくするための努力をしていますね。

そもそも国家資格は、国家資格で独立するのが基本です。独立する気持ちがなければ、手続き的な部分や法律を学べばよいのではないですかね。

FPや行政書士試験は、幅広い分野での試験となりますので、資格試験の受験だけにとらわれずに学習されてもよいかもしれませんね。

資格にとらわれすぎだと思います。

税理士資格がなくても、自分の経営する法人等の会計処理も税務申告も可能です。
社会保険労務士資格がなくても、自分の経営する法人等の社会保険実務・労働保険実務を行うことは可能です。

資格ではなく、知識が重要です。税理士等を上手に活用することが経営者にとって大切だと思います。

国家資格もいろいろありますが、国家資格試験では法律などの机上の学習を試験するものであり、実務の試験を行うわけではありません。税理士試験の法人税を受験しても、法人税の申告書や...続きを読む

Qキャバクラでのおさわりは

キャバクラというところにいったときに
おしりや胸を触るとどうなるのでしょうか。
店の中でも
やはり刑法にひっかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

よほどの常連さんなら笑って許してくれますが、
相当怒ります。「2度と来るな」と追い出されるかもしれません。
刑法に照らせば「当店はおさわり禁止」なので抵触します。

なお、おさわりアリのキャバクラはランパブ、セクキャバがあります。

Q経営学部の大学生 資格取得について

うちの愚息のことなのですが、大学は経営学部の1年生です
ちょっと親として頭に来ていることもあり、驚かすと言うか脅し?本気ですが、真面目にやらないなら学費は払わん!と言い放ちました
成績UPを約束しましたが2年生の前期成績表が出る前に結果で示せ!と高校時代に取り損なった英検2級を受けることになりました
これは受かりそうです
これがきっかけとなり、良い事にやる気になって、成績UPを目指しながら資格勉強をしたいと言っています
何を受けるとお奨めでしょうか?

本人は宅建、私は司法書士かなと思いましたが、私は言った後でこれ取ったとしても関係ある?とか無謀すぎたら困るよねとか思ってきました
将来の仕事が決まってもいないので、関係ある?ない?・・も無いんですけどね
私も余計なことを意見してしまいだんだん難しくなってきました
どなたかご意見ください

Aベストアンサー

経営学部とのことですので、公認会計士や中小企業診断士が良いのではないでしょうか?

経営学部で商学・経済学の分野の単位が含まれていて、簿記などに興味があるのであれば税理士も良いと思います。

法学分野に興味があるのであれば、行政書士や司法書士も良いでしょう。

もちろん、大学での知識だけで国家資格は難しいでしょう。あくまでもきっかけとして考えるべきです。

また、将来の仕事の分野が決まればわかりやすいですが、そうでない場合の資格選びは難しいでしょう。

法律系であれば法学検定や秘書検定、会計系であれば簿記検定などの学習をしてみてお子さん自身が興味を持つ方向で検討されてみてはいかがでしょうかね。

法律系資格もどんな仕事であってもまったく利用しないことはないでしょうし、プライベートで役立つこともあるでしょう。会計系資格も営業職だろうが原価などの理解に必要だと言われたりするぐらいですし、起業を考えた際にも役立つこともあるでしょう。

ご本人が考える宅建では、不動産関係以外の会社に就職するとあまり役立つことがほとんどないように思います。もちろんご自身が不動産購入などの際には知識として役立つかもしれませんがね。

中には大学院(修士・博士)などでは試験免除がありえるでしょう。免除などが含まれる資格であればリスクもいくらか回避も考えられるでしょう。

あわてても将来は長いです。多少の遠回りでも、何かしらの資格取得でお子さんの自信につながれば、それだけでも十分な成果だと思いますよ。

経営学部とのことですので、公認会計士や中小企業診断士が良いのではないでしょうか?

経営学部で商学・経済学の分野の単位が含まれていて、簿記などに興味があるのであれば税理士も良いと思います。

法学分野に興味があるのであれば、行政書士や司法書士も良いでしょう。

もちろん、大学での知識だけで国家資格は難しいでしょう。あくまでもきっかけとして考えるべきです。

また、将来の仕事の分野が決まればわかりやすいですが、そうでない場合の資格選びは難しいでしょう。

法律系であれば法学...続きを読む

Q年頃の子供のおさわりに困ってます…。

小学校にボランティアに行っています。
そこでとある子供(女の子)の1人が年頃らしく、
最近私にセクハラをしてきて困ってます…。
 
ぬいぐるみを持ってきて、
「先生の胸にちゅーっ」とか言いながら、
ぬいぐるみで何度も胸をつついてきたり、
あまつさえ胸を揉んできたり…(遠い目)

「先生のパンツは何色なんでしょー?」
とか言いながらスカートの中にぬいぐるみを入れてきたり…。

「そういうことしちゃ駄目だよね?」と言ってるんですが、
おふざけ半分でまったくやめてくれません……。
子供のすることだからと我慢しつつも、
最近ちょっとストレスがたまって困ってます。
こういう時なんて言い聞かせたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 まずは、スカートをやめてスラックスをはくこと。そして胸元は硬い生地のものにすることでしょう。また、ボランティアですから、困った時は先生に相談することも大切です。

 さて、子どもへの対処の仕方ですが、胸を触られたりした時は、「ここは女の子にとって大切なところ。○○ちゃんも大切にしないとダメよ。赤ちゃんはね、ここのお乳を飲んで育っていくのよ。もう、こんなことやめようね。」と諭すのはいかがでしょう。また、それでもしつこいようでしたら「先生ね、そんなことする時の○○ちゃんって、とても嫌になるの。先生は、もちろん○○ちゃんのこと大切に思ってるけど、こんなことが続くと、○○ちゃんのこと嫌いになっちゃうと思うの。○○ちゃんはそれでもいい? もう先生の嫌がることするのをやめることできるわね。約束できる?」といった説得はどうでしょう。

 しかし、それでも続くようでしたら、「先生、胸のこと前にも言ったでしょう。先生も、もううんざりだわ。しばらく○○ちゃんと遊ぶのやめることにするわ」と言いつつ、本人の様子を見ながら対応を考えてみてはいがでしょう。本人が反省していないようでしたら、やはり、本人との距離の取り方を仕切り直すために、他の先生の助けを借りて、しばらく本人との関わりを少なくすることでしょう。

 また、この女の子の行為が、母親への甘えを求めているようでしたら、母親との面接も必要になってくるでしょう。そして、日常生活の中での母親の関わり方を、ともに考えていくことが必要になってくるでしょう。例えば、母親と一緒にお風呂に入ったり、寝かせつける時も本を読んであげるなりして、母親との時間の共有を、母親も納得した形で促していくことも必要でしょう。また文面を見ていると、この女の子は、他の子と関わることが少ないようにも感じます。この女の子が関わる対象は、ぬいぐるみと質問者だけなのでしょうか。もっと子ども同士の遊びや関わりを育てていく工夫も必要なように感じます。それができれば、子どもの関心はまた別の方へ移っていくようにも思います。

 まずは、スカートをやめてスラックスをはくこと。そして胸元は硬い生地のものにすることでしょう。また、ボランティアですから、困った時は先生に相談することも大切です。

 さて、子どもへの対処の仕方ですが、胸を触られたりした時は、「ここは女の子にとって大切なところ。○○ちゃんも大切にしないとダメよ。赤ちゃんはね、ここのお乳を飲んで育っていくのよ。もう、こんなことやめようね。」と諭すのはいかがでしょう。また、それでもしつこいようでしたら「先生ね、そんなことする時の○○ちゃんって、と...続きを読む

Q自動車整備工場での必要な経営資格

はじめまして。

実は妻の実家が、地方の自動車整備工場をしています。
認証工場です。
義兄が跡取りなのですが、事務所のほうでの人手が足りないようで、私に手伝ってほしいようです。
どんな資格があると、後々いいのでしょうか?
まぁ、簿記は必須として、2級まで必要でしょうか?
他にあると良い資格がありましたらご教示ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず今から整備士資格を取るのは難しい、という事を前提に・・・

簿記は特に何級という資格までは要りませんが知識としてあればベター。整備工場の経理は特殊な面が多いので実践を兼ねて覚えられたらいいです。

必要なのは損保代理店資格。整備工場は必ずどこかの損保営業支社を取引きしてるので損保会社を通して試験を受けます。基本は自賠責・自動車保険・火災保険、程度の商品知識が要ります。

保険の契約もあるのでFP資格も取れればベター。でも、ここまで持ってる人は少ないですね。

事務所といえども工場の手伝いは体力勝負。お体、大切になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報