dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

as few as+数詞とas long as+数詞ってどういう表現のときに使われるんでしょうか? もうしこのほかに似たような表現があれば教えてください。

A 回答 (2件)

例えば、



数詞が、three times とすれば、

as few as three times:(僅か)3回ほど
as many as three times: 3回も

times の代わりに、本、鉛筆とかの一般名詞でも同様です。

3時間とすれば、

as long as three hours: 3時間もの長い間
as short as three hours: 3時間ほどの短い間

など。

同じ数詞、数値でも感じ方の違いを表す時によく使います。
    • good
    • 0

as few as = only でまったく問題ないです。

as long asはぁ・・・「~する限りは」と条件で使われると思うんですけど。。数詞の使い方はよく分かりません。
似た表現ですが私が受験勉強のときに知ったものの限りでは
as early as ~ 早くも~には、
as good as ~も同然で、
as ~ as ever lived かつてないほど~、並外れて~
 とかがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!