にわかサッカーファンからお尋ねいたします。

サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていたんでしたっけ?

トルシエ、とかジーコというふうに敬称なしだったような気がするのですが?

A 回答 (3件)

呼ばれてました。


監督就任前の報道を記憶しております。
しかし、ジーコは日本代表監督になる前は鹿島総監督だったので、「鹿島のジーコ総監督」との表現されていましたが、下記アドレスにある記事のように「ジーコ氏」とも表現されていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/CN200207/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

よくわかりました。

お礼日時:2006/07/04 13:57

参考URL↓↓↓で回答が出ていませんか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2253346
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「...と思います」ということで、具体的な裏づけが欲しかったものですから。

お礼日時:2006/07/04 14:05

普通に呼ばれていたでしょう



検索して御覧なさい。たくさん出てくるから。

基本的に報道で敬称を省略することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「基本的に報道で敬称を省略することはありません。」
⇒確かに荘ですね。」

お礼日時:2006/07/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団体の元会長を偲ぶ会での敬語

ある業界の団体(公益法人)です。代々の会長は業界の著名経営者が歴任されています。
高齢の元会長(現相談役)が、お亡くなりになりました。故人は、業界の発展にも功績のあった方で団体創設の際にも尽力された方です。ただし、事実上の現役引退からは20年近く経過しています。
家族葬とは別に、団体の主催で偲ぶ会を開催します。
この場合、故人への敬称と敬語はどのようにすべきでしょうか。身内として謙譲語を使うべきでしょうか。公益法人でありオーナーでも無いので、尊敬語にすべきでしょうか。

Aベストアンサー

主催者側として話す時は謙譲語で、故人に対する発言は尊敬語でよろしいのではないのでしょうか?

Qオシム氏? トルシエ氏、ジーコ氏でしたっけ?

スポーツのカテが見あたりませんでしたのでこちらにお尋ねいたします。

サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ? 私の記憶ではこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったように思うのですが?

質問1:
かつてのトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていましたっけ?

質問2:
もしこの二人には特に「~氏」などという呼称は付いていなかったとすると、オシムさんがここのところ決まったように「オシム氏」と呼ばれるにはどのような背景があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜそのように思われたのでしょう?
トルシエ氏、ジーコ氏と呼ばれてたと思います。
オシム氏が特別ということは無いと思います。

Qはがき宛名印刷の敬称

Word2003、はがき宛名印刷ウィザードで、宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?
で他の住所録ファイルを差し込むを選択し、標準と同一フォーマットのエクセルシートを指定、
宛先の敬称を指定してくださいの所
宛先の敬称「様」
住所録で敬称が指定されているときは住所録に従うにチェックを入れて実行すると、住所録に「様」以外の敬称を指定しても全部「様」になってしまいます。
標準の住所録ファイル(マイドキュメント-My Data SoucesのAddress.xls)以外は住所録の敬称指定は無効になるのでしょうか

Aベストアンサー

[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択しないと[敬称]部分は「様」
が選択されている場合その敬称だけになります。
これは[フィールドコード]を表示してみれば判りますが、「様」の敬称
部分はテキストだけになっているはずです。
[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択した場合は[IF]フィールドが
設定されていると思います。

ウィザードはあくまでフィールドの配置設定などを簡易に設定するもの
であって、マクロ機能を使ってフィールドの配置などをしていますので、
マクロに無いものは設定できません。
今回のようにExcelシートを指定しているならば、ウィザード設定後に
はがきの敬称部分に、直接差し込みフィールドを配置すれば、敬称別に
差し込みがされます。

表示された[はがき宛名]ツールバーでは、個々の差し込みフィールドを
挿入することはできないのだが、[ツール]→[はがきと差し込み印刷]→
[差し込み印刷ウィザード]を選択して作業ウィンドウを開き、手順4/6
で[差し込みフィールドの挿入]を選択すれば、[敬称]を挿入することが
できますので、これで対応して下さい。

[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択しないと[敬称]部分は「様」
が選択されている場合その敬称だけになります。
これは[フィールドコード]を表示してみれば判りますが、「様」の敬称
部分はテキストだけになっているはずです。
[標準の住所録ファイルを差し込む]を選択した場合は[IF]フィールドが
設定されていると思います。

ウィザードはあくまでフィールドの配置設定などを簡易に設定するもの
であって、マクロ機能を使ってフィールドの配置などをしていますので、
マクロに無いものは設定でき...続きを読む

Q元日本代表監督トルシエ氏の発言について。

元日本代表監督だったトルシエについて質問です。

ネット上でトルシエが「決勝戦(決勝トーナメント)は選手へのご褒美だ」というような発言(内容は違うかも知れませんが…)や、ナイジェリアワールドユースの決勝戦の際に「ここで負けても銀メダルだ」。というような発言があったと書いてありました。

実際にそのような発言があったかどうかが知りたいのですが、インタビュー、雑誌等分かる範囲で良いのでどこでそのような発言があった(と言われた)のか知りたいです。
雑誌等が分からなくても、その発言に覚えがあるというだけでも良いので教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

DVD「6月の勝利の歌を忘れない」にその模様があります。
6月18日のトルコ戦直前のミーティングで確かに発言されています。
以下がその点をDVDから抜粋してみました。

スタメンを発表した後に
トルシエ「(グループリーグ突破の)目標はきちんと果たされた
“残りのボーナス”というのは解放感があってより強くなるという意味だ。
ボーナスというのは今日(トルコ戦)は結果はどうでもいいということではない。今日の試合は死がかかっている。決着がつくということ。」
と確かにトルシエが発言しています。

また、『山本昌邦 備忘録』にもこの発言に対して触れられていて、
・グループリーグ突破は義務であり開催国の責任であるという重圧は強烈なものである
と語っています。

グループリーグ突破を果たせたということでまず第一の目標を遂げたことで、またこの1戦1戦を戦おうといった鼓舞の発言ではないでしょうか?
ワールドユースのことはわかりませんが、これは緊張を解こうとしたのではないでしょうか?
勝てば勝てばと勝つことばかり考えるのは当然ですが、負けても銀メダルということで、「例え負けたとしてもメダルが入る」という意識でやれば「勝てば金メダル」という意識でのプレッシャーの中でやるのとは銀メダルと言われた方がやりやすいのではないでしょうか?

たまに「スターシステム」だとか的外れなところはあって困りますが、結構好きな監督でした。

DVD「6月の勝利の歌を忘れない」にその模様があります。
6月18日のトルコ戦直前のミーティングで確かに発言されています。
以下がその点をDVDから抜粋してみました。

スタメンを発表した後に
トルシエ「(グループリーグ突破の)目標はきちんと果たされた
“残りのボーナス”というのは解放感があってより強くなるという意味だ。
ボーナスというのは今日(トルコ戦)は結果はどうでもいいということではない。今日の試合は死がかかっている。決着がつくということ。」
と確かにトルシエが発言し...続きを読む

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q前代表監督のトルシエ氏は今?

トルシエさんは現在どうしてなさっているのでしょうか?

以前は母国フランスの代表候補の噂もありましたが…。
どこかのクラブチームかナショナルチームの監督にでも任命が決まったのでしょうか?詳細をご存知の方は求めます。

Aベストアンサー

こんばんは。トルシエさんはフランス代表監督になれなかったそうです。
(ジャック・サンティニがフランス代表監督になったそうです)
それでどうしてるかは謎なんですが・・・。
ちなみに稲本選手のインタビューで「もう会いたくない(笑」とか言われてました。

参考URL:http://www.france-football-nationalteam-igc.jp/

Q役員の敬称について

敬称について教えてください。

他の会社の人に対して「紹介」及び「呼称」するとき下記の場合「敬称」は必要ですか?
(社外の人に対して社内の人を呼ぶときは「さん」はつけませんが下記の場合はどうすべきでしょうか?・・・と言う事です)

(1)役員の場合は敬称は必要か?
(2)社外役員の場合の敬称は必要か?
(3)連結子会社の人に対する敬称は必要か?
(子会社ですので厳密に言えば社外の人ですが・・・)
(4)出向している人の敬称は必要か?

Aベストアンサー

(1)
社外の人に、社内の人を紹介する場合は、敬称は付けません。紹介をするのですから、補足の説明が必要かと思いますので、その場合は、「社長の○○です。」とか「取締役の△△です。」とかの表現にします。○○社長、△△取締役のように、名前の後に役職を付けると、その役職自体が敬称となりますので、社外の人への紹介としては不適切です。

(2)
社外役員の場合は、紹介する相手に、社外役員であることを伝える場合は、さん付けでもいいと思います。「社外役員をして頂いている○○さんです。」
社外役員であることを伝えない場合は、「取締役の○○です。」と紹介すべきです。

(3)
連結子会社であろうと、100%子会社であろうと、社外の人には違いないので、社外の人として対処すべきです。

(4)
自社から出向している人であっても、出向先の社員として働いているのですから、社外の人です。社外の人として対処すべきです。

Qブラジル代表監督にならないジーコ氏

元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。
国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

Aベストアンサー

ペレがブラジル代表監督にならなかったのと似てると思います。ブラジル代表監督として結果を残せなければ選手として偉大でも国賊扱いになります。同じく国民的英雄のペレは露骨にそれを嫌っていたフシがあります。ジーコにその覚悟があるかでしょうね。

現在では全く代表監督候補にもなっておらず、またブラジルには選手時代は無名でも有能と呼ばれる指導者が多くいます。現監督のドゥンガは監督歴がありませんでしたが現役時にピッチで選手を統率する力がありました。それを評価されて監督に抜擢されたのでしょう。ジーコはプレーは超一流でも選手を統率するタイプではありませんでした。彼のようなタイプは国際舞台で一流チームの指導者として実績を作らないと代表監督にはなれないと思います。また今は指導者として発展途上の段階だと思いますね。でもこのままキャリアを積めばマリオ・ザガロのように選手と監督としてブラジル代表に貢献する存在になると思います。名声を落としたくない一身で指導者にならなかったペレと違い、ジーコは指導者としての道を着実に歩んでると思います。

QWord2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。
尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

Aベストアンサー

Word2002と2003で症状を確認しました。色々な方法を試してみましたが、どうやっても宛名面の敬称部分にはフィールドコード自体が挿入されませんでした。MS社のFAQにも載っていないようですが、不具合かも知れませんね。

そこで、手作業でやる方法です。
(1)完成したはがき文面に挿入されている「様」を削除します
(2)「挿入」→「フィールド」を実行します
(3)「MERGEFIELD」を選択して、「MERGEFIELD "敬称 \n"」というフィールドコードを挿入します

以上で、別途、作成しておいた住所録の敬称が(氏名や住所と同じように)反映されるようになります。当方ではExcel+Word2002/2003で確認済みです。

Qジーコ「日本代表監督」に賛同していたジャーナリスト

ジーコが「日本代表監督」に就任してから、ジーコ日本代表監督に賛同もしくは賞賛・礼賛していたスポーツ・ジャーナリストや評論家や解説者やメディア(サッカー雑誌など)について、御存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 就任してからかどうかは不明ですが、金子達仁はジーコ監督就任に特に熱心でした。

参考URL:http://blog.drecom.jp/hakkan/archive/436#comments


人気Q&Aランキング