にわかサッカーファンからお尋ねいたします。

サッカーの日本代表監督の就任を受諾したと報道されるあの彼がよく「オシム氏」と呼ばれるのを耳にします。かつてトルシエ監督、ジーコ監督も監督就任以前はトルシエ氏とかジーコ氏と呼ばれていたんでしたっけ?

トルシエ、とかジーコというふうに敬称なしだったような気がするのですが?

A 回答 (3件)

呼ばれてました。

監督就任前の報道を記憶しております。
しかし、ジーコは日本代表監督になる前は鹿島総監督だったので、「鹿島のジーコ総監督」との表現されていましたが、下記アドレスにある記事のように「ジーコ氏」とも表現されていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/CN200207/04 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

よくわかりました。

参考URL↓↓↓で回答が出ていませんか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2253346
    • 0
この回答へのお礼

「...と思います」ということで、具体的な裏づけが欲しかったものですから。

普通に呼ばれていたでしょう

検索して御覧なさい。たくさん出てくるから。

基本的に報道で敬称を省略することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「基本的に報道で敬称を省略することはありません。」
⇒確かに荘ですね。」