アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技、一対一のゲームの試合の数え方は通常なんと呼びますか?  1st game? 1st set? 1st much?

A 回答 (2件)

プロレスやボクシングなど、格闘系限定ですが、boutという言い方があります。



1st bout 2nd bout ......

他に格闘技限定で、fightというのもあり、
実際にはboutよりfightの方が多く使われているような気がします。1st fight 2nd fight

setはゲーム内の第一セット、第二セットなどに使うのではないかと思います。

スポーツではgameはどちらかというと球技に使い、matchはそれ以外の試合に使います。

matchはboutより範囲が広く格闘技以外でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bout!スポーツ関係に無縁の自分には初めての単語でした!「1st bout」で検索すると早速日本語の格闘技サイトがありました。探していた言葉にびったりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 09:15

相撲の場合が match なので、


match でいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相撲ではmatch なのですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!