電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は来年の春から専門留学したいのですが、自分が入りたい学校の入学条件となる英語力がTOEFLで230点必要です。でもTOEFLで230点が取れません。今月からIBT方式になるので短期間でとれるようになるのも正直難しいと思います。願書の提出や手続き等時間がかかると思うので、もう無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

はい。よほどユニークなルールでも無い限り、「Toeflのスコアが無いと願書を受け付けない」ということは無いはずです。

そして、前にも書いたとおり、入学の段階であなたのファイルにToeflのスコアが入っていなければ、あなた宛にその旨知らせてきます。

手っ取り早いのは、英語のわかる人に頼んで、学校に直接電話して聞くとか、メールで問い合わせたら安心かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答有難うございました^^
とりあえず願書の準備を始めます。
回答者様のIDで一時有名になったイギリスのあの方を思い出しました^^

自慢ではありませんが、私のTOEFLスコアは入学条件の点数を下回っていました。

でも、入学許可は下りました。学校(というか学部や教授)にもよりますが、点数であしきりをするところは厳しいかもしれません。しかし、自分からあきらめることはありません。

まず出願して、とにかくTOEFLは受け続ける。良いスコアが出たらそれを提出する。私も出願書類を出した後比較的良いスコアを取ったので、それを大至急送りました。
    • 0

まず願書を出しましょう。

願書提出時に必要なのは、大抵の場合、願書と少額のお金だけだと思います。書類が揃わないと願書を受け付けないということはありません。

学校は願書を受けとった段階で、あなたのファイルを作ります。願書には入学希望の時期を記入します。

入学希望の学生は、入学に必要な提出物をどんどん学校に送り、自分のファイルに一つ一つ入れて貰います。

入学時期に間に合うように、学校の職員はあなたのファイルに必要書類が揃っているかどうかを確認します。

書類が揃っていたら入学許可を出しますし、揃っていなければ、「これこれが足りない」という旨の手紙を送ってくれます。

期限までに書類が揃わなければ入学は無理となります。その場合は学校に対し「入学時期を変更」という意思を告げます。ファイルをいきなり捨てるということはしませんのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
来年の9月からの入学希望で、9月まではその学校についている英語の準備コースに通うのが希望です。

ですが、願書提出の時点で、TOEFLの点数が満たないとそもそも願書提出する資格がないという事はないのでしょうか?