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【東大合格者数公立高校オンリーのベスト10】
一位:愛知県立岡崎高校(全国13位)    36名
二位:愛知県立一宮高校(全国20位)    28名
ニ位:栃木県立宇都宮高校(全国20位)   28名
四位:富山県立富山中部高校(全国24位)  27名
五位:岐阜県立岐阜高校(全国28位)    24名
六位:岡山県立朝日高校(六位以下は圏外) 22名
七位:鹿児島県立鶴丸高校         21名
七位:富山県立高岡高校          21名
七位:茨城県立土浦第一高校        21名
十位:石川県立金沢泉岡高校        20名
十位:愛知県立旭丘高校          20名

これを見て思うんですが、これらの高校の教師の出身大学ってどうなんですかね?ちなみに、私の妻の実家は青森県なんですが、妻曰く、「青森県の進学校の高校教師は国立弘前大学出身者が多い」っといいます。

ぶっちゃけ国立弘前大学なんてそんなにレベルが高い大学とはお世辞にも言えないのに、そこのOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…

上位十傑に入っている高校の教師ってさぞ高学歴なんでしょうかね?一度聞いてみたいなぁっと思いました。

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A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ☆


まだ締め切っていないようなので回答させていただきます!!!
私は、このランキングにランクインしてる高校の3年生です。

私の学校の先生は、高学歴かどうかはさておき、
出身高の方はたくさんおられます。
東大・京大・一橋・大阪・早慶の先生も何人かいらっしゃいます。

でも、私の学校の教師の質については・・・
う~んって感じです。
教えるのがうまい先生もたくさんいますが、
それと同じくらい教えるのが下手な先生もいます。
だから、教師の質からいうと、他の公立高校と
たいして変わらないんじゃないでしょうか。

その代わり、受験のバックアップはすごいと言われてます。
例えば、全教科の添削プリントがあったり、
今の時期から難関大対象の講習、センター特講、
各教科のレベル別講座などなど・・・
まだいろいろあるかもしれませんが、まだ体験してないことも
たくさんなので分かりません。

あと、やっぱり生徒の質が元々いいのもあると思います。
みんな努力家で負けず嫌いですし、
図書館の場所取りのために走ったりもします笑(バーゲン並みです)

先生によると、レベルが高すぎて生徒から質問されたことに
答えられない場合もあるみたいです。
(そのあと、調べて答えてくれますけど)

他に、先生は基本的に東大主義なので、
「東大受けてみないか?」とすぐ誘うそうです。

私は、先生の質がいい=生徒の質がいいではないと思います。
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この回答へのお礼

やっぱり公立高校は基本的には生徒まかせなんですねぇ。

<先生によると、レベルが高すぎて生徒から質問されたことに答えられない場合もあるみたいです。
確かにそうでしょうね…やっぱり!

お礼日時:2006/08/26 01:18

 No,8のものです。

的を外した回答にも丁寧なお礼をいただきましてありがとうございます。
>「教える側は教える一教科だけ完璧にすれば良いのですから」は国立といっても山大とか岩大みたいなところにはそれを当てはめられないんじゃ?
 得意科目は旧帝大クラスの学力があっても、苦手科目のせいでそういった大学にいかざるを得なかった人もいることをお忘れなく。そういう人は、得意科目なら、鍛えればモノになるのでは?
 まあ、そういう人を抜かすと、不可能な科目と可能な科目はあるでしょうね。
 ただ、理科や地歴・公民は可能だと思いますよ。
 地歴・公民がご専門であろう質問者さんに対して、地歴・公民について論じるのはおこがましいかもしれませんが一つお許しを。
 地歴・公民って、暗記的な要素が大きいですよね。そういう科目って、けっこう時間かければ何とかなることが多いです。ちなみに、東大・京大・一橋大の2次試験地歴・公民に対しては、明治大出身者の先生も地方国立大の先生もスタートラインは同じだと思います。なぜなら、東大・京大など国立の2次試験地歴・公民は、明治大のような難関私大の地歴・公民みたいな瑣末な知識が大事なわけではなく、(浪人時代、センター世界史Bでは8割をキープしましたが、早稲田の世界史は全然わかりませんでした。)論述は、歴史的事実を流れに沿って融合して、それをうまく表現するもの(歴史的事実の関連性をうまくつかんで表現するのが重要ではないかと思います。)だと思うからです。
 理科も、訓練すると自然と出来てくる科目です。物理も化学も演習第一ですが、数学のような解きほぐしにくい融合問題は少なかったですね。
 現代文は、まず不可能ですね。あれって、結局先生と生徒との相性が非常に大きい科目だと思います。相性が合わなければ東大出身だろうが、京大出身だろうが無理ですね。
 数学も、解きほぐしが困難な問題や、天才クラスでなければ解けない問題もあるので、困難かもしれません。
 でも、古典は大丈夫です。わからない事は辞書で調べればいい上に、内容が完全に把握できればいいのでしょう。それなら、基礎が出来ている先生なら時間があれば十分です。設問自体は、訳せれば現代文みたいに難解なものではありませんし。
 英語は、設問が難解なものもあるので、これを英語の先生ができるかは何ともいえません。
 長々と語り、読みにくい文章だと思います。失礼いたしました。
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この回答へのお礼

確かに社理ならなんとかなるかも知れませんね。

まぁ相性は確かにありますなぁ!どうもありがとうございましたm(_ _)m二回も書き込みしていただき、参考になりました。

お礼日時:2006/08/26 01:25

愛知県(この地方は)は公立高校至上主義のところで私立高校もありますが ほとんど旧制中学からの伝統高校へ進みます。

10位以下にも何校かつずいていると思います。
 NO4の方が回答されている通りのような気がします。(知りませんから)公立高校ですから転勤ということもあるようですし同じ先生とは
限らないような気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/26 01:22

>ぶっちゃけ国立弘前大学なんてそんなにレベルが高い大学とはお世辞にも言えないのに、そこのOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…



確かに上のような高校になると、教師の学歴を生徒が超える事もあるようです。。で、ある教師が「私が教えられるレベルを超える事もあるが、東大に行くような人は自分でやっているし、質問もあまりされないの」だそうです。

また、学校の教師が教えられるレベルは旧帝大レベルまでで、そこから上は自分の力しか頼れないといった事になると聞きました。つまる、予備校に行ってくれというところでしょうか。
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この回答へのお礼

やっぱりそんなもんなんですね。確かに旧帝大越えからは未知の世界ですものね。その領域に達したもので無いとねぇ…

やはり予備校ですか。でも青森だとろくな予備校も無いので、そこから先は自力でやるより他ないんですね。納得しました。でも教えている先生もいるんでしょうかね?私立ならいそうだけど、公立ともなると私立の超進学校以上の教師のレベルじゃないでしょうし。

お礼日時:2006/07/05 23:03

 一応、東大に二桁(浪人生入り)出している学校の出身です。

十傑にはいるほどではありませんが。
 私の高校時代の担任は東北大理学部数学科出身でした。現代文の先生は上智大学文学部、古典の先生は早稲田大学文学部……
 先生の出身校なんて話題になりませんでしたね。私の存じている先生は立派な学歴の先生ですが……。
 でも、結論を言えば、東大出ていない先生が東大・京大の講義を教えることは不可能ではありません。予備校の講師で、東大・京大出身者でなくても東大・京大クラスを教えるなんてことはしばしばあります。
 学校や予備校の先生は、1科目(英・数・国は1教科)を教えればいいんですよ。それも、大学に入ってからもその科目に磨きをかけてきたのですし。でも、生徒は5教科7科目(私立は多くて3教科4科目)を勉強しなくてはいけません。先生と生徒ではかけられる時間がはるかに違います。
 東大とて、No,2さんのおっしゃるような一部の天才を抜かせば努力の結果で入ってきた人間ばかりです。彼らの勉強時間の長さや勉強方法の工夫には驚かされます。(むしろ、数学の天才なら科目数の少ない私立の方が入りやすいかもしれません。)
 それに、予備校時代に、京大の化学の先生がいましたが、わかりづらかったです。生徒にわからない授業しか出来ないのでは、いくらご自信が優秀でも、生徒を東大にいけるだけの学力はつけられないと思います。
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この回答へのお礼

なかなかこの質問の真意が伝わらなかったみたいで、自分の質問の仕方も悪いのかなぁ…

予備校の先生は確かに高学歴なんで、「教える側は教える一教科だけ完璧にすれば良いのですから」とちゃんと言い切れるんですが、いくら国立といっても山大とか岩大みたいなところにはそれを当てはめられないんじゃ?っと思ったのがこの質問の発端なんですよ。

お礼日時:2006/07/05 20:51

最初に書きますが、誹謗中傷の意図はありません。

気分を悪くされたらすみません。

プロフィールを拝見しました。プロとは思えぬ質問に驚きます。「東大クラスでもない中堅私大卒が家庭教師をしても東大生を出すのは無理」という批判に対して、あなたはどのように応答するのですか。根底は同じ事だと思うのですが。
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この回答へのお礼

明治が中堅すかぁ…こりゃまた厳しいですねぇ!

結論から言うと、確かに科目によっては我々の場合は東大レベルでも教えられますが、それでも明治よりもぐっと低い国立駅弁大学出身者だったら、正直いくら特定科目に特化すればといってもキツいんじゃないのかなぁっと思うんですがね(例:岩手大とか山形大などのような偏差値50プラプラのとこ)。

っというのが素朴に思った疑問なんですよ。昔、私が教えた子で桜蔭の中三生なのに、当時もう高三や浪人生と混じって模試を受けていいたんですが、成績もTOPクラスの成績だった子を教えた時はすでに大学院レベルに彼女は到達しており、個人的にかなりいっぱいいっぱいでしたから…

お礼日時:2006/07/05 20:30

そういう高校に行く子はもとは勉強ができる選ばれた子達ですからスタートラインが違うんですね。

それにそういう子達は勉強の仕方を知っていますから手取足取り教えなくても自分のペースでやっていきます。あなたの提示したランクの中の高校を卒業した子が身内にいますけど受験指導は特になかったと言ってます。自分で勉強するのが普通らしいです。関係ない授業は内職してたそうです。学校が東大受験しろともするなとも一切言いません。すべて自分の希望で受験します。
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この回答へのお礼

へえ、そういうモンなんですかねぇ。いわゆる放置プレイなんですか!まぁレベルが高い子は得てしてそんなもんですね、確かに。

お礼日時:2006/07/05 20:32

すいません、関東ですが。


自分の母校が載っていたもので参考までに。
我が母校は国立至上主義で、全員が国立大学を受験させられます(学校推薦で早稲田大学とか合格が決まっていても、データを蓄積させるために共通一次試験(今のセンター試験)だけは受けさせられる)。
教師も、国立大出身者で占められていました。東大を含む旧帝大、筑波大OBがほとんどでした。一人だけ早稲田政経のOBの先生がいましたが、学校の方針として国立大学に進学するよう指導しているので、何となく肩身が狭いような印象がありました。
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この回答へのお礼

そのようですね。公立高校のTOP系は国立至上主義ですもんね。やっぱ親方日の丸だからなんですかねぇ…

お礼日時:2006/07/05 20:33

愛知県出身です。


実際,愛知の公立高校の先生は,それほど低くもなく,それほど高くもない大学出身の人がほとんどです。


東大出身でなくても,東大受験の生徒十分教えられます。

教える側は,教える一教科だけ完璧にすれば良いのですから。


逆に,東大出身であっても,教える能力(相手の疑問点を理解し,判りやすく伝える能力)が高くなければ,生徒を東大に合格させられません。
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この回答へのお礼

教える側は,教える一教科だけ完璧にすれば良いのですからといっても、限度があるんじゃないのかって思ったので、こういう質問になったんですよ。

愛知だと名大、仙台だと東北大みたいなところもあるけど、青森・山形岩手には旧帝レベルの大学がないので、きついんでは?っと思ったのが発端です。

お礼日時:2006/07/05 20:47

高レベルの大学を出ている=質の高い教師なのでしょうか?私はその意見には疑問を感じます。

頭の良い人が教えるのが上手いわけでは無いからです。私が言っているのは低レベルの問題かもしれません。でも塾の先生を見ていても思いますが、頭の良い人は「分かって当然」で教えます。理解できない子がどこでつまづいていようがおかまいなしです。それについていける子はそれでいいのでしょうけれど、でなければ落ちこぼれを作るだけです。うちの子が高校生の頃通っていた塾の先生(京大医学部在学中)がまさにそれでした。高校にもそういう先生はいました。出身大学は興味がないので分かりませんが。
問題の趣旨とは離れた回答お許し下さい。削除していただいても結構です。
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この回答へのお礼

それは家庭教師派遣をしている立場上、常にそう思いますね。でもあまりにもレベルが低いと、あまりにもレベルが高い子を教えられないという現実もあります(例:私が理系を教える場合)。

まぁ高校教師が専門外の科目を教えるって現実にはないでしょうが、それでも元が低い大学過ぎた場合はいくら一科目だけに精通しているといっても、厳しいんじゃないかなぁっと思って、この質問になりました。

お礼日時:2006/07/05 20:44

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Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

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>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

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公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Q名古屋市立と愛知県立の教員の質はなぜ違うのですか?

公立小中高校の教員は、県単位で募集し、愛知県の場合、政令指定都市の名古屋市では名古屋市が、名古屋市以外では愛知県が採用した教員が勤務しています。名古屋市内では、愛知県立の高校は愛知県の採用した教員が勤務しています。
総じて言えることは、名古屋市の教員は質がよくて愛知県の教員は質が悪いです。児童・生徒や一般人との対応や人間性など、愛知県の教員は劣っている感じがします。
勤務先が都市部と田舎との違いなのか、教員採用試験の筆記の偏差値の違いなのか疑問に感じますが、教育委員会の対応の違いなのか明確な理由が分かりません。
詳細な回答をお願いします。

Aベストアンサー

 No.1様が仰るように質問に至った根拠が分からないです。まあ客観的なデータなんて言っても無理があるでしょうから、あなたが見た聞いたエピソードを列挙するのがいいと思います。

>教育委員会の対応の違いなのか

 愛知県教育委員会の管理教育の悪名は何かの書物で読んだ記憶があります。内容はあいにく覚えていませんが、愛知に生まれなくてよかったという読後感だけは覚えています。ですから、県教育委員会の方針として「悪質な」対応を心がけており、教員は(不本意でも)それに沿って行動しているのかもしれません。人間性がどうかは(あなたが言う人間性の定義も分からないので)何ともいえません。

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。


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