プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教示、お願いします。
当法人の職員が出張しその際下記のような
領収書を提出したのですが、仕訳について
教えて下さい。

大人宿泊料二食  12800
大人日帰り     2000
ラウンジ      6780
日帰り入湯税     500
(内消費税¥1019)
(内入湯税¥150)

以上なのですが、
全て、旅費で仕訳してもよいのでしょうか。
(以下のように仕訳してもよいのか迷っています。)

旅費   21061 現金 22080
仮払消費税 1019

どなたか詳しい方、ご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

会社で旅費規程はありませんか?


例えば
社員 宿泊費 10,000 日当 3,000
課長       15,000    5,000

などの範囲であれば旅費でおとし、オーバーした場合は自己負担して貰いますが一度、規定があると思いますので確認して見てください。
    • good
    • 0

その通りで良いと思います。

    • good
    • 0

会計上は、それで合っているものと思いますが、消費税から言うと、細かい所ですが、若干違ってきます。



入湯税は、軽油税等と同様に消費税の課税対象外となりますので、その分は課税仕入から外して処理すべき事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6313.htm
仕訳で言えば、次のような感じになります。

          現金   22080
旅費 20911 →消費税・課税仕入
旅費   150 →消費税・不課税仕入
仮払消費税 1019

消費税について逆算すると、ちょっと合いませんが、いずれにしても仕入税額控除については最終的に、仮払消費税を合算して計算し直しますので、上記の仕訳が最も正確という事にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/05 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!