アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、消防団に無理やりに入れられそうになっています。

消防団は面倒だし、好きではないので断りたいのですが、どうしたら入団を断れますか?

A 回答 (3件)

おそらく、ほとんどの地域において消防団は成り手がいなくて、人集めが大変でいるとおもいます。

だからこそ断るときには、はっきりと自分の口で断ったほうがいいでしょう。
場合によっては親兄弟を経由して回ってきたりもします。実に正当ぽい理由をもって説得してきますので、だらだらと時間をかけずにはっきりと入団する意思が無い胸を伝えましょう。
いろいろとシガラミがあり言いにくかったりするかもしれませんがこれが一番手っ取り早い方法であるはずです。
    • 0

どうも、消防団で部長をしています(^_^;

どこも人手不足だと思いますので、新入団員の勧誘に必死なんだと思いますが・・・
どうしても入りたくないのなら、はっきりと「入りたくありません、お断りします」と伝えるべきです。
なにも入団は義務じゃないですからね。

もしかしたら「名前だけでも入団したことにしてくれ」つまり、名前だけ貸してくれとか言ってくるかも知れませんが、これなら出席しなくていいし、ついでに10年ほどすれば退団になって、団員報酬(約5万円?)が入るかも知れません。
貸すか貸さないかは、ご自身で判断して下さいな。

ただ、部長の立場から言わせてもらうと、消防団もそんなに悪くないと思うんですよ。
面倒だというのは当然あると思います。
しかし、消防団を通してご近所さんとの繋がりが出来るというのは、悪いことではないと思いますよ。
それに、火事や不幸があった時とか、ご近所さんに助けてもらう場面はあると思うんですが・・・

おっと。
とにかく、断固たる決意で「入団したくない」という意志を相手に伝えれば、入らなくていいと思います。
    • 0

まずは、仕事の都合でいざという時も出動は無理だと思うと言い

責任のある組織だから、無理を承知で軽はずみには入る事は出来ない。
今思いついたのはそんなところでしょうか。
    • 0