誕生日にもらった意外なもの

10年程前顔面神経麻痺をわずらい、ほとんど完治したのですが、ただ涙が知らないうちにいつも出て困っています
以前は、冷たい風などにあたると出たのですが、今はなんでもないのに勝手に目元からツーとでできてそれで気がつきます
針治療を何年もやっていますがあまり効果がありません
眼科で涙腺を見てもらったのですが異常はありませんでした
何かいい方法はありませんでしょうか

A 回答 (2件)

涙は角膜を濡らすためにいつもでています。

そう感じられないのは、鼻涙管から出てゆくからです。

鼻涙管狭窄症の可能性がありますので、眼科で見てもらった方がよいでしょう。

もしそうなら治療法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
眼科で狭窄症の検査をもう一度してみます

大変ですね。

顔面神経は、涙の分泌、聴覚、味覚、表情筋、角膜反射等に関係します。
顔面神経麻痺になると、場所にもよりますが涙の分泌は低下します。それによってドライアイのようになって困ったことがたくさん起きるのですが、涙が多い分には病気になりやすいとかの方の問題は起こりにくいのではないかと思われます。
痛みとかはありませんよね?もしそうなら無理に治療はお勧めしません。変にいじくって涙が出なくなるほうが心配だからです。
涙が出ないよりかはましぐらいに考えることができるとよいのですが....。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうですね、涙が出ないよりはましと思えば少し楽になりました