プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約してから知ったのですが、
どうやら収入に見合わない住宅ローンを組んだみたいです。
土地1000万、家2300万(カーテンエアコン等諸経費込み)、自己資金200万円で3100万のローンです。
夫の年収は410万円(月手取り28万円、ボーナス75万くらい)。
現在私は働いていて260万円の収入がありますが
11月に子供が生まれ、育休に入ります。
暫くは旦那の給料だけでやっていかなくてはなりません。
また育児休暇を終えた後、きちんと働けるのか自信がありません。
ローン返済は35年で、ひとまず土地3年1%金利、建物10年2.4%金利を考えています。
年間140万くらいの返済です。
貯金は300万円あります。
土地は既に購入し、来月からローンが始まります。
建物は住宅会社と契約したところで手付に105万円払いました。
今は設計の段階です。
ローンは12月から始まります。
契約してしまったのでもう逃げ出せないのですが、
今更ながらこちらのページで調べたところ、
みなさんがこう云う住宅ローンは無謀・破綻だとおっしゃっているのを目にした次第です。
とても怖くなってしまいました。
今後どういったマネープランを立てていけばいいのか、
ご参考までに教えていただけないでしょうか?
また同じような住宅ローンを組んでしまった方がおられましたら
ご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>みなさんがこう云う住宅ローンは無謀・破綻だとおっしゃっているのを目にした次第です。



気にしないように!心構えで何とかなる場合も多いです。
とりあえず5%35年3100万で借りても月156453円です
3年後に大幅に金利が上がって6%になっていても
土地分のみなので28000→57000位の変動です。
3年後に土地分に対して返済額低減の繰上げ返済すれば
この額を減らすこともできます。
建物は10年固定なので、そのころに金利、
家のお金と相談して繰上げ返済する。

とりあえずの間は10万強の支払になりますが
これを13万と思って3万くらい貯金してやりくりします。
奥様の給料には手をつけない。
300万の貯金は子供用に。ボーナスも予備資金へ
これらを実行して節約に努めればほぼ大丈夫です。

手取り28万
ローン 13
光熱費 3  (ガス、水道、電気、電話、ネット)
食費  3
・・・と月の支出を纏めればいいのです
ここから小遣いなどは逆算します。

裕福な生活をするのは難しいかもしれないけど
無理では有りません。
やばけりゃ奥様が3年後くらいに再就職してください。
(キチンとではなくても保育園+数万の収入があれば)


>夫の年収は410万円(月手取り28万円、ボーナス75万くらい)。
ちなみに年収は税込みのことを指す場合がおおいので
もう少し有りませんか?(手取りだけで410万ありますよ)

夢のマイホーム(ローン終了)へ向かって
不安がらずに前向きにがんばりましょう!!

この回答への補足

年収410万円は手取りです。
源泉徴収票は520万円くらいだったと思います。

補足日時:2006/07/06 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事をいただいてありがとうございます。
なにか、このことを考えたら胃が痛くなってしまって
普段大食いの私が殆ど食欲がなくなってしまうくらい
落ち込んでいました。
子供を産むと云うのにこんな気の小ささじゃ駄目ですね。
頑張って前向きに行きます。

お礼日時:2006/07/06 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!