アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に大手のクレジットカード会社に脱会届をだしたカードの番号で、つい最近うっかりネットで買い物してしまいました(いつも使用するカードに番号が登録されたままになっていたので)。普通に決済でき、最近口座引き落としの連絡も郵送されてきました。
そこでカード会社に、すでに脱会しているので、この番号での買い物&銀行口座の引き落としを停止してほしいと電話で問い合わせたところ、「カードを脱会しても、個人情報は残るから、カードの必要ないネット上の使用は可能」とのことで、番号を入手した第三者に悪用されては困るので決済を停止してほしいと伝えたところ、「できません」とのことでした。
そして、「お客様がこのカード番号を使わなければいいことでしょう」との答えでした。

どこのクレジットカード会社でも、脱会(解約)したカードの履歴が残り、ネット上で使用できるものでしょうか?
ちなみに、脱会した時点でのクレジット残金等はありません。

A 回答 (2件)

>どこのクレジットカード会社でも、脱会(解約)したカードの履歴が残り、ネット上で使用できるものでしょうか?

ありえません。クレジットを解約したら、利用枠などか消えるだけでなく、CICなど、個人信用情報機関に、”契約完了”と登録されます。

なぜ、そのような事を言うか・・・ですが、おそらく、カード会社の都合の他ならないです。カード会員純増キャンペーンでもやってて、加入者が減ったら困るから(あなた様は困りません、相手が困るのです。)、おそらくほったらかしにしてるのでしょう。

はっきり言って、表現悪いですが、私なら、なめられたと判断して、まず、相手会社の会話を録音してから、金融庁に、カード会社の不法行為を申し立てます。
https://www.fsa.go.jp/opinion/
もう、徹底抗戦します。

・・・・ですが、そんな時間かけてられないでしょうから、

”与信枠をゼロにしてください”と相手に言ってください。それで、相手が拒否してら、金融庁に申し立てると言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありえませんよね。
カード会社からは、「解約したカード番号をうっかり使う方が悪い。使わなければ問題ない」といわれましたが、そういう問題ではないのでは?と思いました。
毎月お客様感謝デーに5%オフという歌い文句で熱心に勧誘していますが、dod1972様の仰るとおり加入者が減ってはこまるから今回のようなことが起きたのでしょう。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

脱退と書いてありますが、まずカードはその場で掃きされなかったのでしょうか、それと、契約時の書類終了書類等送られてこなかったのでしょうか。

情報が残っているということは、つまり電話連絡しただけで、
そのあと何もしていないということですよね、まず、カード会社に直接行って契約を取りやめる等したほうが一番確実です。

この回答への補足

ちょうど1年前に電話で脱会の旨を申し出て、その後郵送されてきた脱会届に記入し、カードはハサミを入れて破棄するようにいわれ、その通りにしました。
その後、この会社から脱会届を受け付けたという連絡がありましたので、そのカードは番号のみでも使用が出来ないと思っていましたが。
最近この会社のコールセンターに問い合わせたところ、すでに脱会扱いになっているが個人情報は削除できないため、カードの使用はできるとの回答でした。

• 0