プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性です。
スーパーの惣菜売場に『炭火焼鰻』とか
缶詰に『炭火焼 焼き鳥』等、口にしますが、
共通の風味があり、缶詰にはこげた黒いものまで付いています。
私が子供の頃に食べた、炭で焼いた鰻や、焼き鳥屋さんの炭で焼いた焼き鳥とは
味が違うのですが、こんな疑問は私だけでしょうか。

A 回答 (2件)

黒いものについてはわかりませんが、香料はあるようです。

URLの「調理系香料」をご覧ください。

本題とはそれますが、調味料も各種揃っています。
食品添加物ってすごく発達しているんですね……。
http://www.saneigenffi.co.jp/indexa/seas2.html

参考URL:http://www.saneigenffi.co.jp/flavor/sav1.html#no4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とあるのですね

お礼日時:2006/07/07 23:53

食品を炙ると香ばしくなりますね。

缶詰ですが食品として加工済みのものを缶に入れて保存するというものではなくて、鶏肉と調味液を缶に入れて加熱滅菌と同時に調理するという手段を取りますので焼鳥屋で炭火焼きだけで火を通すのとできあがりに差が出て当然だと思います。以前は缶の中は調味液で満たさなければならなかったようですが最近は調味液が少なくても大丈夫なようです。昔の焼き鳥缶は焼き鳥とは似てなかったようですが、最近は焦げ目をつけたり串に刺すことで大分それらしくなりました。鰻は保存性を良くするため水飴状のタレがべったりついているので鰻屋で食べるものと味の差は大分あるでしょう。暖めるときに一手間かければ大分良くなるとの話もあります。焼き鳥も鰻もお店で食べるに越したことは無いのでしょうけど自宅で気軽に食べられるし、特に鰻は特に店で食べるより大分安く食べられるのはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰の作り方は、はじめて知りました

お礼日時:2006/07/07 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!