電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。

26歳男です。
中途採用で2社より内定をいただき、
来週早々までに返事をしなければならない状況です。

A社(仮名)は広告代理店
職種:企画営業。
社員数:30名
一時面接で社長と面接。
30分の筆記試験。
4時間後に内定の電話。

即日内定は怖かったため、ほぼ辞退するつもりで
「検討させてください」と逃げたら、
「ではもういちど来社願えますか」と誘われ、
5日後に来社。
3時間ほど、説明を受けて、
丁寧に扱ってくれることに戸惑い。
(入社後に豹変、も充分考えられますが)

B社(仮名)はIT会社
職種:ディレクター
社員数:50名
課題提出後、一時面接(30分)、二次面接(40分)、
三次社長面接(30分)で内定。
といっても「何がしたい?」「これはできますか?」
「これは知ってますか?」「給与はこれくらいでいい?」
程度のやんわりとした面接が毎回続き、あっけない感もあり。

普通に考えたら、やはりB社なのでしょうが、
A社社長が3時間も口説いてくれたのも
謎めいたままですが、正直、少し心が揺れています。

ちなみに、職種名は違えど業務内容は、けっこう似ています。

厳しいご意見でもかまいませんので、
みなさまのアドバイスを頂戴したく思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね、会社には良い面悪い面もあるので一概には言えませんが、質問文を拝見した感じではB社の方が働きやすいように感じます。

自分のペースで仕事ができそうな・・・。最終的にはどちらの会社に入るのが自分の運命なのか、どこか環境が良い場所(自然の中など)でゆっくり考えながら、後悔のない選択をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客観的に見たら、圧倒的にB社かなという
ご意見を頂戴するかと思っていたのですが、
意外と柔軟なご回答をいただいて、さらに
迷ってしまっております。(優柔不断)

やはり普通に勤めるのならB社でしょうね。
A社は得体の知れないイメージがあり、そこが
怖さでも魅力でもあります。

お礼日時:2006/07/10 14:22

A社にしましょう。


社長が面接するんだから即決に決まっているじゃないですか。
部下に余計なことをさせず、社長みずら採用の仕事をするんなんてすばらしいじゃない。
いい会社だと思いますよ。

B社は普通じゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長が直に面接をする会社って珍しいのでしょうか?
それならば、「即日内定は怖い」との一般論とは
異なりそうですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/07/10 14:18

判断に迷ったときは、直感に頼るのもありかと・・。



入社前には見えないものって沢山ありますから、A社、B社にも数回行っているわけですから、会社・一緒に働く人たちの雰囲気など自分が馴染めそうなほうを選んでもいいのかなぁと思います。

人間関係は入ってみないとわかりませんからね。

ある意味これだけで決めるのもなんですが、一つの参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直感。つまり左脳でなく右脳で判断してみる
ということでしょうか。
確かにそれは有効かもしれませんね。
目の前の損得勘定や会社概要を抜きにして、
ほんとに自分の感じたままを選ぶのは
案外重要かもしれないですね。

これから瞑想してみます。な~む~

たいへん貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 02:24

ぶっちゃけどちらもたいへんだとは思います。



A社
小さい広告代理店の企画営業は、いわゆる
顧客開拓することに99%重きを置いていますので、
はっきりいってプランニングなどはほぼできないでしょう。
ただ、がしがし契約を取る法人営業のセンスがあるのならば、
給与もそれなりにもらえるでしょうし、その人数なら
うまくいえば、役員にもなれるかもしれません。
ただ、想像を絶する激務が待っていることでしょう。

B社
IT系の中小ベンチャー(?)はかなり拘束時間がハードです。ただ、人間関係や職場環境はまちまちだと思いますが。
長い時間会社にいることに抵抗がなく、人間関係を良好に
築けるのならば、比較的A社よりストレスを感じずに
過ごせるかもしれません。ただ泊り込みや休日出勤、
ITならではのサークルのノリについていけないと
きついです。


どちらがよいと一概にはいえませんが、
あえてどちらか選ぶのだとしたら、
うーん、消去法でB社でしょうか。
理由は、営業職の即日採用は、
やはり怖いと思います。
使い捨ての可能性大。

ただ、即日内定の割りに後日、
長い時間かけて説得してきたというのは、謎ですね。
他に誰も面接にこなかったとか?(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長時間労働は覚悟しています。
ただ、その激務と引き換えに将来に役立つスキルが
身につくということが前提ですが。

同じ激務でも、スキル向上どころか
トラウマになってしまい、気づけばニートに
という友人がいるので、それは避けたいです。

そうすると、やはり社内環境でしょうか。

お礼日時:2006/07/07 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!