僕は25歳の♂です。

ちょっとした病気にかかってしまい
今度、手術するかもしれません

手術は簡単なもので心配は無いんですが
剃毛されるのが心配というか恥ずかしいです

聞いた話によると女の人が子供を生むための椅子?(分娩台?)
に乗り看護婦さんがひげを剃る時などに
使うシェービングクリーム(石鹸)を塗り
カミソリで剃るらしいですが
結構、性器にも手が触れると聞いています

そんな時に勃起してしまったりしたらどうしよう
とか、色々と考えてしまって恥ずかしいです

もちろんそんな時、変なことなどエッチな事は
考えていませんが、男ならわかると思いますが
触られるだけで勃起してしまうものですよね・・・。

剃毛じたいはこの際しょうがないとしても
勃起した性器は見せたくないです

変な悩みかもしれませんが、結構真剣に
悩んでいます

皆さんの経験や、剃毛したことがある看護婦さんの
意見や経験を聞きたいです

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ぼくは心臓血管に慢性的な問題があって、1~2年に一度くらい血管造影検査を受けなくてはならないのですが、血管造影は太ももの付け根から血管カテーテルを入れて行うので、検査のたびに剃毛されます。



ところで剃毛って、そのときによってやり方はいつも違うんですね。
でも間違っても分娩台に乗せられて・・・なんてことはありません。

病室のベッドの上で病棟看護婦さんに剃られる・・・、シャワー浴びて剃っておいて下さいって使い捨て安全カミソリを渡される・・・、検査時に検査室の看護師が簡単にちょっと剃る・・・。
剃毛が必要かどうかも病院や医師の考え方によるし、剃るやり方自体は当日担当の看護師の考え次第のようです。

陰毛の剃毛が必要な手術なら、手術も当然下半身は裸にされるでしょう。
もし全身麻酔だと、全裸で手術台に上がることになりまますし、まあ手術や検査では何かと体を見られたり触られるのは覚悟がいりますね。

私は泌尿器科検査で膀胱造影や尿道造影(X線検査)も受けたこともあるのですが、その種の検査はペニスそのものを長々と触られるので、この方がぼくは剃毛より強く意識し、勃起してしまいました。
途中で勃起し始めてしまい、「あら、お若いからね・・・」などと言われてしまいました。
    • good
    • 19

先の回答の追加です。



> そんな時に勃起してしまったりしたらどうしよう
> とか、色々と考えてしまって恥ずかしいです
と考えてると余計にそうなるかもしれませんので楽に考えていてくださいな。
勃起はしないと回答されている方もいらっしゃるので、なおのこと
「他の人は勃起しないのに、もし自分が勃起したら笑われる」と緊張してしまい
余計に自分の意思と別の変化が起きてしまうものです。

事前に看護婦さんに聞いても何割かの人は勃起しますよと答えてくれると思います。気持ち楽にしてそんなたわいも無い会話でもしてればすぐ済みますよ。
万が一、勃起しちゃてっても
「あ、やっぱりボクもたっちゃった。何割かのうちの一人だね」
って気楽に考えていればいいんです。

刺激を与えられたら勃起するのは当たり前です。
エッチな事考えていなくても勃起する事は沢山あるでしょ?
尿道から管を入れ膀胱を抜け尿管(腎臓から膀胱までの管)通して・・・という施術も
経験がありますが、部分麻酔もかけてはくれていますし無茶苦茶痛いのですが
それでも長時間いじられているので大きくもなります。
ホントに痛くて変な事考えている余裕もないのですし、考えようにも先生は男なんですが・・・

かえって男の看護士さんに触られて勃起してしまうよりも看護婦さんに触られて
勃起してしまった方が気持ちも楽でしょう。
立っても当たり前、それがどうした・・・若いんだから。
ぐらいの気持ちで望んでください。
    • good
    • 11

緊急を要する手術のときはナースが剃毛をしますが、元気なうちは病人が自ら手術前日に風呂に入り自分で毛を剃るんですよ。

数時間後ナースの目で見てそりの腰があればベッドの上で簡単に処理しておしまいです。あなたが考えているほど病院も暇ではありませんしナース達は毎日が仕事ですから一人の男性にかまってる暇がありません。変な気を起こさないように
    • good
    • 8

衛生上の観点から剃毛をしない方向の病院もあるとのこと。


貴方の行く病院は剃毛するのは確実ですか?

場合によっては剃毛が嫌なので事前に自分でしたいので、どこを剃れば良いのか?
聞いてみて自分で剃るのも一つの手段。

でも職員はなんとも思ってませんよ。泌尿器科の看護婦なんか、ペニスを引っ張ったり、睾丸を握り上げたりしますが、いちいち、変なことは考えてないとの事。
まあ、いちいち考えていたら、濡れまくりで困るでしょうが(笑)

男のほうも、ナースフェチとかじゃない限り、ぞんざいに扱われると、勃起もしませんよ・・・・
    • good
    • 4

高校生の時に虫垂炎で手術しました。

その時剃毛してくれたのは若い
看護婦さんで、自分のベットでタオルで隠して剃りました。
私の場合は剛毛だったのか剃る時引っかかっていたくてそれどころでは
ありませんでした。看護婦さんも途中であきらめた・・・
剃っている途中息子が見え隠れしたのですが看護婦さんは
全然気にしていませんでした。はじめは嫌で体が震えていたのですが
それがあってからなんだか落ちついて、好きにしてって感じでした。
尿道に直接管を通したりしてますのでそれに比べれば看護婦さんにとって
たいしたことではないのではないでしょうか。
後は自分の気持ちの持ちようですね。

背中に骨髄麻酔する為背中も添ったのですが、そちらのほうが
くすぐったくて動いてしまい背中が傷だらけになりました。
    • good
    • 9

中々面白い質問ですね。

あなたのお気持ち分からないでもないです。

実は私の妻は看護婦を20年以上やっています。で、妻に聞いてみましたが、そんなの一々気にしていないと言う事ですが…。

まだ看護婦になりたての若い女性なら、あなたにも看護婦さん側にもそれぞれ抵抗感のようなものがあるかもしれませんが、いいじゃないですか! あなたのりっぱなモノを見せびらかすチャンスだと思い、堂々としていましょう。「どうだ!オレの立派だろう」ってな感じで…。何も臆する事はないですよ。却って若い看護婦さんだったら、「まぁ、なんて立派な○○○かしら! 是非、こんな立派な持ち物の男性とHしてみたいわ」なんて事にもなるかもしれませんよ(なる訳ないって?)もし、美人の看護婦であなた好みの看護婦さんだったらお近付きになれるかも?

と言う感じで宜しいかと思います。

話は全く別な次元になっちゃいますが、風俗(ソープやヘルス等々)へ行ってフニャチンだったら余計恥かしいでしょう。ですので、自然に任せればいいんですよ。勃起したとしてもそれが人間として当たり前の事なんですから、看護婦さんも気にしていないと思いますよ。

最後に妻からの助言です。剃毛はカミソリを動かすのではなく、カミソリを固定したまま表皮を引っ張る感じで剃るのが上手なやり方と言う事です。

お大事に!

今まで一度も剃毛経験のないyama585でした。(一度、妻に剃ってもらおうかしら!なんちゃって…。)それでは、失礼いたしました。
    • good
    • 6

私も手術で3回剃毛経験がございます。


別に勃起してしまうことは珍しくは無いそうですよ。
実際、危なかったこともありました(笑)。

病院によって若干違いかもしれませんが剃毛にする際には布やガーゼで局部を覆ってくれます。
触れることもありますが直接手で触れることはありません。
衛生上の点もありますしね。

体験で申しますと
初めての時はtomato5252さんのように不安でいっぱいでしたよ。
例え大部屋であってもカーテンで仕切るので部屋で看護婦さんと2人きりの状態。
まして入院中ですから長く禁欲生活です。
tomato5252さんのようにどうしようと思うのが当たり前だと思います。
その時の担当はかなりベテランの看護婦さんが担当してくれました。
内心「ラッキ~」って思いました。
不謹慎な言い方ですが若くて綺麗な看護婦さんだったら危ないな・・・なんて思ってましたから。(笑)

2度目、3度目は若い看護婦さんでしたが、前回の経験があるので、それほど気にはなりませんでしたよ。
看護婦さんも慣れたものですから(不慣れな方もいらっしゃるそうですが:笑)

それに、じっとしてるより、お話してると気が紛れると思いますよ。
色々とその看護婦さんの経験談を話してくれました。
やはり何人かは勃起してしまい、中にはどうぢようも収まらず中休みをとったり
した事もあるそうです。
おじいちゃんでも剃毛中、ず~と勃起し続けたままだったとか、逆にガチガチになってびくともしない方とか。
特に初めての人は勃起してしまう人も多いと言ってましたから、もし、勃起して
しまっても看護婦さんは「コイツ、えっちな奴」なんて思わないですよ。
ごく普通の事ですよ、と言ってました。
ただ看護婦さんにも不慣れな方がある様で受け持ちじゃない患者さん私が頼まれる・・・剃毛係りになっちゃってる~なんてその看護婦さんは言ってました。
ですから、tomato5252さんの担当看護婦さんも、ちゃんと心得た方がやってくれると思いますし「初めてです」と言えばそれなりに対応してくれるかも。

冷たい刃物が局部に触れると言う感覚は・・・なんか妙ですけどね。

3回目の時は看護婦さんが当て布を忘れ「ま、いいか?いる?」と聞かれたので
私も3回目で慣れてるから「まぁいいか」なんてそのまま、でぇ~んとやってもらいました。
でもやっぱり当て布は必要ですね。
ちょっと後悔しました。危なかったです。(笑)

余談ですが、その時、なんと地震が置きました。
ベッドもギシギシ揺れてるのに看護婦さん黙々と私の下に刃を当ててます。
看護婦さんのプロ根性に感服しながらも「失敗して切るなよ。怖いよ~。」と
恥ずかしさを吹き飛ばす恐怖心で勃起する間もありませんでした。(笑)
いいかげん剃ってから看護婦さん「あれ?地震?」って。
私が看護婦さんをからかって自分で体を揺すってると思ってたそうです。
そ、そんな危険な命がけのギャグかましません!

まぁ兎に角、気持ちを楽にしてその日を迎えてください。
剃毛後、自分のあるべきものの無い、情け無さそうなもの眺めてる方がショックでした。。。
    • good
    • 3

こんにちは。


虫垂炎でしょうか?

大丈夫だと思いますよ。
聞いた話では勃起はしないとの事でした。
友達も同じ内容で悩んでいましたけど。

あと、やっぱ勃起されてしまう人もいたそうです。
その場合、看護婦さんも慣れたもので、平然と作業(!?)を続けたそうです。
別に珍しい事でもないでしょう。

でも、ちょっと笑えないケースがありました。
ちょっと1週間程入院してて、それから手術の場合………。
看護婦さんの手が触れた瞬間………(自主規制)。
前の日に処理に悩んだ10代だったそうです(苦笑)。

あと、看護婦さんはイヤだって拒否すればどうでしょう?
看護士さんもいるんですから。
    • good
    • 12

 残念ながら心配いりません!



彼女たち見慣れているから、ドキドキしているtomato5252さんを尻目に勃起していようとなかろうと、ぜ~んぶキレイニ
剃り上げてくれるでしょう...冗談でなく自然現象だということはよく理解していますから安心して臨んで下さい。(経験者)


*多分半分タオルで隠してくれますが患者さんのためで、彼女らには腕も足も肉棒?も変わりはないんです。
    • good
    • 2

看護婦さんも仕事ですから。

割り切ってしまいしょう。そういう心配にはなれていますから。 と思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性膀胱炎<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  慢性膀胱炎は膀胱の炎症が持続しているもので、急性膀胱炎と同じようにほとんどが細菌の感染によって起こります。  原因菌としては、大腸菌以外の緑膿菌(りょくのうきん)、腸球菌(ちょうきゅうきん)、ブドウ球菌などの割合が急性膀胱炎よりも高く、複数の細菌が感染していることもあります。また、結核菌によるものもあります。  尿の流れが悪くなったり、感染が持続したりするような状態、たとえ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛を剃った事のある看護婦の方に質問です。

以前に手術を受ける為に入院していた時の事です。

陰部周辺の手術だった為、手術前に陰毛を剃らないといけなかったのですが、自分では剃れる状態ではなかったので看護婦の方に剃ってもらう事になりました。

いざ剃ってもらおうとした時、その時担当して下さった看護婦さんがとても美人な方だったので股間が反応しかけました。

必死に立たない様にこらえていたので無事剃り終えるまで反応させずに事なきを得たのですが、あと10秒長かったらおそらく反応していたと思います。

そこで気になったのですが、もしあそこで反応してしまっていたら看護婦さんはどういう反応をしたのでしょうか?

何も無かったかの様に処理を続けるのか、何かしらの発言をするのか、「うわっ」見たいなリアクションをするのか・・・。

そこで毛を剃った事のある看護婦の方に質問です。

もし剃り毛中、患者さんが反応してしまったらどうするのでしょうか?

(真面目に気になったので質問しています。 下心で聞いているのでは決してございません)

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

泌尿器科看護師です。
泌尿器科なので、陰部周辺の剃毛は日常茶飯事です。

ご年配の方から、若い方までいらっしゃいます。


うちの病院では、お若い患者様の場合はやはり羞恥心もあるでしょうから、ご自身で剃毛できそうなときやご本人が希望した場合は患者様にお願いしていますよ^^


それでも、やはりナースが剃毛する場合が多いのですが、反応する患者様も少なくありません。
こちらとしても、気を紛らわせるために色々話をしながら手際よく行うのですけど、生理的な反応なので仕方ないですよね;


看護師はそんなの全然気にしていません。
患者様は絶対気まずいでしょうから、こちらはなかったことのように接します。


間違っても「うわっ」なんて反応しませんよ。
そこはプロですからね^^
セクハラっぽい方や、反応してしまったことをいいことに会話を「そっち」方向に持っていこうとする方も中にはいらっしゃいますけど・・・
まぁ、みなさん病気や怪我で手術を控えてるのですからそれどころではないですよね;

Q手術するで下の毛はそる場合。

昔は、盲腸の手術の場合は下の毛をそるって聞いたことがありますが現在でもそるのでしょうか?

女性は恥ずかしいだろうし男性には別の心配があろうかと思いますが体験談をお聞かせください。

また、どの部分の手術から下の毛はそるのでしょうか?

Aベストアンサー

帝王切開2回です。(臍下10cm程度切りました)
1回目は緊急手術で切る部分&半身麻酔の注射部分(腰の辺り)だけを剃りました。
2回目は予定手術ですので前日に、お臍周辺から背中の真ん中まで裏表ぐるっと綺麗に剃られてしまいました(恥)
しかもあとで傷の確認したら、切った所も痛かったけどその横に明らかに『剃った時に出来たと思われる傷』発見。
個人病院で、年配の看護婦さんと世間話しながら笑いながら剃られたからですかね(^^ゞ

主人は高校生の時、破裂寸前の盲腸炎で剃られたそうですが『看護婦さんが若くてかわいいからつい…』などと言ってました。面白すぎです。(←本当は笑い事じゃなくてマジやばかったらしい)

剃られる事よりもその後の生活に影響しますよ。
元に戻るまで半年位かかるし、途中はチクチクして気持ち悪いし(笑)
・・・という感じです。

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q尿道カテーテルってどんなん?

中(3)女子です。
外リンパろうで鼓室試験開放術という手術をするかもです。
全身麻酔なので、尿道カテを使うらしいのですが、
どんな感じですか?
入れるときは寝てるし、手術台だからいいけど
抜くときは病室ですよね?
気まずいです・・・起きてるし・・・
後、尿って専用の袋にたまるんですよね?
それって周りの人に見えますか?
布団の中にあるなら見えないけど
外とかにつるす?なら見えますよね?
2~3日は動けないらしくて
ずっとその状態みたいなので・・
無駄にプライドが高いので
そこら辺が気になります。

Aベストアンサー

元看護師です。

該当の検査手術は耳ですよね。なので、剃毛はすることはないです。
尿道カテを入れるだけで毛は剃りませんのでご安心を。

2、3日動けないということですが、尿カテも入れっぱなしだといわれたのでしょうか?

ベッドの上にいても、トイレにいきたいときだけベッドで寝たままできる携帯の排泄器具もありますし、
腰をあげることが可能であれば術後はやめに抜いてくれる場合もあるかもしれません。
きちんとした尿量がでていて、薬などを使っていて尿量の細かいチェックなどが必要なわけでなければ尿カテは長く挿入しておくものではないので、希望すれば翌日くらいに抜ける場合もあります。

お友達には、動けないときにきてもらうのではなく、尿カテも抜けて、ある程度からだの自由がきくようになってからお見舞いにきてもらってはいかがですか?

もし3日くらい入れておく必要があるのであれば、パックはベッドサイドの柵にかかるような形になるので、どうしても見られるのが嫌であればカバーをかけるといいと思います。
タオルとかで巻いてもちょっと見た感じが・・というのであれば、そんな難しいものでなくていいので、パックをつつめるくらいの大きさで、四角い袋状のものをつくって、上でとめはずしできるようにしておけばいいかと思います。
お母さんとかに作ってもらってもいいのではないですか?


プライドが高い、というのは理解できますが、医療関係者はプロなので、そこらへん疑問に思ったことを聞いても何もおかしいとは思わないし気にしません。
むしろ、手術前に不安なことやわからないことは、変なプライドをもたず、ちゃんと確認してほしいと思っています。
また、お友達に対して恥ずかしいという気持ちはわかりますが、看護師は毎日何十人と同じような処置をしています。
はっきりいいますと、患者さんが気にしているほどこちらは気にしていません。
抜くのもさっと抜いて終わりですから、長い時間恥ずかしさを感じるようなこともありませんし、
ナースは毎日いろんな人の排泄物の処理、陰部の処置、お風呂の介助などあらゆることをやっていますから、個人に対して意識してそこをみるなんてこともないですし、あまり気にしないほうがいいですよ。

多感な時期なので気になってしまうとは思いますが、男性患者さんなどでもいらっしゃるのですが、あまり恥ずかしがられたり、こちらが興味シンシンに見てると思われる方がいらっしゃるのですがそんなことはありませんし、逆に自意識過剰な人だなと思ってしまったり、看護師側もやりにくくなってしまうので、気になさりすぎないほうがいいと思います。

元看護師です。

該当の検査手術は耳ですよね。なので、剃毛はすることはないです。
尿道カテを入れるだけで毛は剃りませんのでご安心を。

2、3日動けないということですが、尿カテも入れっぱなしだといわれたのでしょうか?

ベッドの上にいても、トイレにいきたいときだけベッドで寝たままできる携帯の排泄器具もありますし、
腰をあげることが可能であれば術後はやめに抜いてくれる場合もあるかもしれません。
きちんとした尿量がでていて、薬などを使っていて尿量の細かいチェックなどが必要なわけでなければ...続きを読む

Q全身麻酔手術について

16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。
裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。

ですが、今度また全身麻酔の手術があります。
今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。

手術前の説明では、
看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、
この前の手術の時の事を思うと、
わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。

もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・

先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、

ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」

などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・

たった何時間かの我慢だけど、
それさえも本当に嫌なんです・・・
でも手術しないと治らないし・・・

全身麻酔経験がある女性の方は、
そういうとこ、どんな気持ちでいましたか?
恥ずかしいとか思いましたか?

また、どんな対応をされましたか?

16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくな...続きを読む

Aベストアンサー

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医者や看護師でなくても投稿はできます。

それに、男性患者も自分の大事な部分を見られるだけではなく、触られたりもするし、

時には触られている最中に勃起することも有りますよ。でもそれは看護師さんとの

信頼関係があるから、特別恥ずかしい事だとは思いませんよ。自然の生理現象です。

今、そんなことを言っているなら、大人になって結婚して妊娠したら、他人にあなたの

一番恥ずかしい部分を見られますし中も確認されるのですよ。オッパイどころの問題では

ありません。でも世の女性は恥ずかしい気持ちがあっても、自分の身体をしっかり

診てもらうことを主眼においているから、貴女のような気持ちにはならないのです。

信頼出来ないのであれば、手術を拒否すればいいのです。ただ、貴女の身体の保障は

出来ませんよ。何事にも信頼関係が築けなければ物事は良好には進みませんよ。

もう少し大人の対応をしましょう。

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医...続きを読む

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む

QT字帯って

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。

Q看護学校に通っている人、通っていた人(看護師さん)に質問です

今日ちょっとした噂を耳にしたのですが・・・。
看護学校では、実習(学校内の実習)で、友達(クラスメイト)同士で、授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする、と聞いたのですが、本当なのでしょうか?
もし本当に、お互いやりあいっこするのなら、剃毛なんて、どこまで剃るものなんでしょうか?
今は男女共学になっていますし、男子も実際クラスに居ます。その辺りは一体どうなるんでしょうか。
浣腸も、出した物をお互い見る、とかいう噂も広まっていて、一体どこまで本当なのか・・・。
もし本当にするのなら、心構えも必要ですし。
経験者の方、どこまでやるのか、詳しく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする

本当にやるのは、いくら授業と入っても、恥ずかしい部分は出しませんよ。
いい模型がありますから、例えば、陰部洗浄や浣腸などは、その局所の模型にゴムがついたようなものがあり、それをジャージの上などから履きます。それでもかなり恥ずかしいのですが、実際に出すよりマシですし、患者さんたちの気持ちを少しでも知ることは必要です。
男女共学の場合、そういった授業では、男子・女子同士で行いますし、ベッドごとにプライバシーを守るためにカーテンをして実習するはずです。

針や刃物を使う授業は、実践しないそうです。模型を使って行い、実践に近い手技は資格を取って就職した先で始めてやるというケースが多いかと思います。というのも、学生同士の未熟な手技による事故があったとか聞きましたが。

実技の実習について心配なそのお気持ち、心配はいりませんので基礎からきっちりと勉強してください。そしてその気持ちをどうか忘れずにいてください。患者さんは受ける全ての看護・医療において、細かな不安や羞恥心を持ちます。そこに気配りができるかどうかということも、当然看護士として要求されることです。
また、模型だからとイイカゲンにしていると、本番になったときに慌てます。おそらく文献カードなどを利用して手順をまとめていくと思いますが、そのまとめが就職したときに生きてきます。上手くできなかったこと、先生から聞いたコツなど、メモしておくと病院実習や就職後も役に立つと思いますよ。

大変なことが多いですけれど、一つ一つクリアしていってください。健闘を祈ります!

>授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする

本当にやるのは、いくら授業と入っても、恥ずかしい部分は出しませんよ。
いい模型がありますから、例えば、陰部洗浄や浣腸などは、その局所の模型にゴムがついたようなものがあり、それをジャージの上などから履きます。それでもかなり恥ずかしいのですが、実際に出すよりマシですし、患者さんたちの気持ちを少しでも知ることは必要です。
男女共学の場合、そういった授業では、男子・女子同士で行いますし、ベッドごとにプライバシーを守るためにカ...続きを読む

Q病院で学生(医師の卵)に見せ物のようにされることについて

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかないのでしょうが、それでもいきなりこんな風にされるのはひどいと思います。
特に診察室なら拒否していいのならばできると思いますが、入院中や手術中の拒否も出来ない状態は患者に自由はないということですか?

たくさんの人に見られるのは、恥ずかしいし、怖い、不愉快、そう思う人が多いと思います。
たとえ相手が症例にしか興味なくても、勉強のためでもされる側は大勢の人に見られるんですから。

まだ目や手など外部なら我慢もできるでしょうが、胸、下半身や肛門は男女でも嫌だと思います。
見られたことで心に傷をおって精神的な病気になる可能性もありますよね。

医者にも見せたくないのに病気だからと勇気を出して、病院に来ている人もいると思います。
私もお医者様であっても裸など立派なものではないので、みせたくありません。
だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。
技術などは素晴らしいし、小さな病院にいっても大学病院の紹介状書いてもらうことになりますし。

1.学生に見られることについて拒否はできないのでしょうか?

2.拒否をすると病院側としては研究に協力的ではない為に患者は冷たい扱いをされるのでしょうか?

3.入院中や手術中は見られることを断れないのでしょうか?
(全身麻酔だとわからないでしょうが)

ぜひ教えてください。

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかな...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が見た後、「すみませんが、もう一度診察させていただきたいので、あちらの部屋にお願いします。」と言われました。
はは~ん、ポリクリだな、と私はピンと来ました。
そこに二人の学生(白衣を着ていて見かけは医師と同じですが、いかにも頼りない感じなので、一見して学生だとわかります)がいて、いくつか質問されました。
二人とも皮膚科の教科書をチラチラ見ながらでした(笑)。
で、結局、何の病気なのか結論は出ませんでした(笑)。
タイミングを見て先ほどの医師(講師か助手クラスの人)が入ってきて、学生の前でもう一度診察しました。
そのときには医師はもう答えがわかっているので、診察と言うより、学生に対する説明ですね。
医師は私が医学部ではないものの生化学が専門だと知っていたので、二人で生化学の用語で話し始めました。二人の学生は、ぽかんとして聞いていました。

まぁ、学生のときはそんなものでしょう(笑)。

さて、私が疑問に思ったのは、なぜ「学生の実習に協力してください」とはっきり言わなかったのか、ということです。
大学病院は、患者のための病院であると同時に教育訓練の場でもあるので、患者も(差し支えのない限り)協力すべきであろうと思っています。
しかし、病院である以上、やはり第一義的には患者の権利を尊重すべきであり、実習は患者の理解を得た上で行なうべきものであることは明らかです。
最近は大学病院でも、こういう認識が進み、ポリクリは患者に十分な説明をして、理解してもらってから行なう、という傾向が出てきていると聞いております。

私の場合は皮膚科だったので、さほど抵抗感はありませんでした。しかし、おっしゃるように、胸とか下半身だったら、たとえ同性でもあまり見せたくないですよね。
相手が医師だからこそ、見せる気にもなれるのです。
こういう分野では、特に医師がポリクリについての説明責任を果たすことが重要だと思います。

しかし、考えてみてください。
資格を持つ医師でも、昔は学生だったのです。
そして医師としての長い研鑽の最初の段階が、ポリクリであると言えます。
患者から見れば、何故こんな素人(あるいはそれ以下)の人たちの前にさらされなければならないのか、という気持ちになるのは当然です。
しかし、その段階を経なければ、その学生たちは、いつまで経っても未経験のままです。

座学だけで臨床実習経験のない医師など、いるはずはありませんが、仮にいるとして、そういう人に診てもらいたいと思われますか?

ですから、ポリクリが必要であることは間違いありません。
問題はただ一つ、十分な説明を行い、患者の理解を得て行なわなければならない、ということに尽きると思います。

さて、ポリクリへの協力を拒否した場合ですが、大学病院といえども病院である以上、患者の権利を第一義とする、というのが最近の潮流ですから、少なくとも表立って患者に不利益な取り扱いをすると言っているところはないでしょう。
ただ、医師が雅量の乏しい人物であった場合、患者との間の感情的なもつれは生じるかもしれません。

ポリクリのことを別にしても、私は大学病院というのは、あまりお勧めできません。
医療のレベルが、世間の多くの人が思っているほど高くはないからです。

なお、ポリクリの学生といえども、医師と同様に患者に関する情報についての守秘義務はあるものと思われます。

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が...続きを読む

Q泌尿器科ではどういう検査をするのでしょうか。

ここ1週間ほど、残尿感が続いているので、泌尿器科へ行こうと思っているのですが、

こういう症状で病院へ行くのは初めてですし、診てもらう場所が場所だけに、

最初はどういう検査をするのか気になってます。

経験された方、教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性だと思われますが

ほぼ前立腺の関係なのですが尿圧迫など性病の可能性もあるので調べる内容としては‥

(1)尿検査
(2)性器外観の所見
(3)尿道球腺液(カウパー)の検査→これは肛門に指を入れて前立腺を押し、俗に言われる本気汁を顕微鏡で検査するものです。痛いです。

以上は必須ですが異常がある場合は血液検査も行う場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報