プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学2年生の者ですが、理科の時間に先生が生物の問題にも化学式を使う問題があるとおっしゃりました。どういった問題なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

生物はすべて化学反応で動いています。

あなたがものを考えること、食べ物を食べること、筋肉を動かすこと、すべてが実は化学反応です。

ですので、生命の仕組みを解明するのにやはり化学の知識が必要になってきて、当然、化学反応式も化学構造式も出てきます。

恐らく、高校の生物の授業などでは、そういった「化学をとおして生物の仕組みを解明する」という学習領域が出てきますので、そのときの試験問題として化学反応式も出題されると思いますよ。

ちなみに、大学などでそういった研究をやる学問を「生物化学」とか「生化学」と呼んでいます。興味があればそういったキーワードでいろいろ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!私は化学反応式が苦手なんですが少し興味があります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 18:32

有名どころはクエン酸回路ですかね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/クエン酸回路
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たところ難しそうですね。でも面白そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!