出産前後の痔にはご注意!

バイクのラビット125を購入を考えているのですが、燃料も混合で、30年前の車両なので少し不安です。なかなか希少な車両ですので情報がありません。どなたか、乗られている、もしくわ乗っていた方、情報を下さい。(1)燃費 (2)故障など多いのか? (3)ブレーキがあまり利かないらしいのですが? (4)その他注意点があればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 現在も乗っています(^^)ここからは私のラビットを参考に


(1)26km前後
(2)故障はほぼ無いです。トーハツ(富士重工スバル)のこのバイクはあまりに壊れないため新車が売れなくなって撤退したという逸話があるくらいです。実際にはポイントが加工したものになるためか2年置きで交換です。
(3)前だけです。後ろはバリバリ利くので車間距離と速度をルール通りにしていれば、問題ないですw
(4)重いので故障やガス欠はつらいっすwあと、良く可愛がらないとすぐグレます。
    • good
    • 1

知り合いの方が、ラビットを一時期所有していて少しだけ乗せてもらったので、そのときの話から。



1)何を基準にして見えるのですか?現在のスクータと比較されるなら、無駄です。
2)程度によるでしょう。そもそも古いバイクなので、故障しないことを前提で考えてはいけないと思います。
3)確かに効きませんでしたし、効かないぞと脅されました。テクノロジーの差ですね。
4)根気と努力と知識が要ります。
    • good
    • 0

1.20~30km


2.ちゃんとメンテさえしてあれば故障は少ないです。
3.はい、あまりじゃなくて効きません
4.古いバイクですから手に入れてちゃんと走るようにするまでに相当な時間と労力とお金が掛かります、新車のマジェがもう一台買えるぐらい掛かる事がありますので、相当な覚悟で望んでください。

でも、乗ると楽しいですよ (^_^)v

http://www1.odn.ne.jp/~rabbit/rabbit1.htm
    • good
    • 0

1


悪いのはあたりまえ

2
古いしその当時の技術のままです。壊れて当たり前

3
古いしその当時の技術のままです。利かなくてあたりまえ


4
富士重工は今でも存在するメーカーですが、ラビットのサポートなんてとっくにやめてます。故障しても部品の供給なんてしてくれません
ラビットに限らず、古いバイクは スタイルが好きだから、クラッシック感が好きだから、人とは違うバイクにのりたいから というだけで維持できるシロモノではありません


本気でラビットにほれ込んでいるならば、購入しても良いと思いますが、「ラビットに乗っている」 という事以外の不具合や不都合はあきらめてください


♪走るラビットうさぎのマーク~♪
    • good
    • 0

私は乗った事がありませんが乗ってた方から聞いた話では


かなり燃費が悪かったそうです(2000ccの車なみ)
ただ話してた時に聞いたのはラビットとだけで車種がわかりませんから
125には当てはまらないかも知れません
    • good
    • 0

一つお聞きしたいのですが、ラビットの燃費を聞いてどうするつもりでしょうか。


質問を拝見すると、日常使用を前提としているように思えますが。

30年前のバイクはコレクターズアイテムであり、実用的に普段乗るバイクではありません。
燃費や故障を心配する人に、維持するのは無理です。
というか、このような基本的な質問をしている時点でアウトな気がします。
せめてET3くらいにしておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンバン90

以前ゼファーを購入しようと思っていたのですが、ネットでバンバン90に一目ぼれして購入しました。バイクについては初心者中の初心者です。古いバイクということで色々心配はあったのですがとりあえず問題なく走ります(基本的な点検等はバイク屋さんにやっていただきました。)。今の問題としては、音がうるさいこと。スピードが64kしか出ないことです。音はマフラーを交換すればいいと思うのですが、エンジンから直接音が出ている感じもして、交換しても音が落ち着くかは心配ですが…。マフラーをかえるにしてもバンバンにつけれるものとそうでないものとあると思うのです。マフラーの選び方を教えてください。スピードですが、60kを超えるとエンジンに空気がはいってくる感触がして58kくらいまで落ちます。(あがっては下がりの繰り返しです。)80kくらいまで出せると乗っていても違和感無く乗れるとおもうのですが、今の状態では国道など走るときものすごく怖いです。また50ccの原付バイクに抜かれて寂しかったこともあります(笑)。リミッターとかチャンバーとか話には聞くのですが何のことかよく分かりません。とにかく、気にいって買ったバイクなので、気持ちよく乗りたいです。マフラーの選び方、スピードの上げ方知っている方がおりましたらアドバイスをお願いいたします。長々と読みづらい文章ですみません。バイク初心者なので分かりやすくお返事いただけると助かります。

以前ゼファーを購入しようと思っていたのですが、ネットでバンバン90に一目ぼれして購入しました。バイクについては初心者中の初心者です。古いバイクということで色々心配はあったのですがとりあえず問題なく走ります(基本的な点検等はバイク屋さんにやっていただきました。)。今の問題としては、音がうるさいこと。スピードが64kしか出ないことです。音はマフラーを交換すればいいと思うのですが、エンジンから直接音が出ている感じもして、交換しても音が落ち着くかは心配ですが…。マフラーをかえるにし...続きを読む

Aベストアンサー

Van Van 懐かしいですね~
50,75,90,125の4種類がありました。
今は希少価値で高価と推測されます。

30年以上前のバイクですので大切に
乗っていただきたいですね。
旧いためマフラ-やキャブが詰まっていて
Speedが出ないのかも知れません。
または走行距離にもよりますがピストン・リングの
磨耗により圧縮漏れしてるかも知れません。

親切なショップに依頼してエンジン(腰上)と
キャブレタのO.Hをお奨めします。
ボッタクリでない信用できる店に依頼しましょう。
2サイクルなのでバルブをチョロっといじくると
速くなります。

ど~しても部品が入手できずO.Hが不可能な場合
No.1さんの様にエンジン換装も考えられます。

質問者さんの住所がわかりませんが都内でしたら
レストア一筋のショップを紹介できます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q2ストで薄い症状と焼きつきについて

2ストで薄い症状と焼きつきについて
2ストのバイクにパワーフィルターをつけたら混合気が大幅に変わったのでジェッティングしてるのですが、薄いことによる焼きつきについて質問したいと思っています。
薄い症状だとよく焼きつきするといいますが、快調に走れている状態でも焼きつきするものなのでしょうか?たとえば薄いとノッキングやデトネーションがおきるとのことですが、その症状を感じなくても焼きつくもんなのでしょうか?4ストだと焼きつく前に不調を感じるとは聞いたことはありますが・・・実際どうなんですかね・・・
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2ストの場合、ピストンの熱をシリンダに逃がすと共に、混合気によりピストンを冷やします。
ですからピストンがそれなりに熱くなっている状態の時、混合気が薄くなると焼きつきやすくなります。
とくに全開走行の後(サーキットのストレートエンド等)アクセルを閉じた瞬間に吸入する混合気が減り、焼きつく事が多いです。

混合気はなるべく薄い方が良く回り絶好調になりますが、薄くしすぎると焼きつきが待っていて、その差は紙一重です。
ピストンの温度次第なので、同じセッティングでも天候や温度、コースのレイアウトや乗り方等で焼きつく点は変わります。

薄い症状は、絶好調が薄い症状とも言えます。あとはトルクが減った感じがすると思います。
極端に薄い場合は失火します。(も~~~って感じ)

パワーフィルターにしたのであれば、スロー系(パイロットジェット)も濃く(大きく)しないと、セッティングは出ないと思います。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Q2stの長距離ツーリングについて

この度、春休みを利用して神奈川から大阪に行こうと思ってる大学生です。往復1週間ぐらいを予定しています。現在乗っている車種はアプリリアrs125 MY08です。しかし、このツーリングに何点か質問があります

・2stで長距離は大丈夫か(壊れないか)

・時間はどの程度かかるのか 注意することなど

・SSの積載について 長距離は初めてなのでド素人です

・持ち物について   ↑と同じく

以上です

初心者ライダーにご教授をお願いします。

Aベストアンサー

原二・ツーリングライダーです。
近畿在住です。
一昨年、富士山5合目まで、日帰りツーリングしています。
午前0時に出発、5合目到着が11時半前でした。
目的地まで、ひたすら走り続けるスタイルで、トイレ休憩
2回(給油)、コンビニ1回、マクドナルド1回(テイクアウト)です。
わたしは、深夜出発で、京都ですから、
大阪から神奈川ですと、14~15時間位でしょうか。

名古屋の通過が3時頃、もとより混雑時間では有りませんが、
23号線で抜けています。
名古屋市街の1号線は信号だらけです。
名古屋を通過されるだけなら、23号線をお勧めします。
日中は、それなりに交通量は多いですが、流れは有ります。
夕刻は、四日市辺り大渋滞です。

潮見・浜名BP、藤枝BP、共、並行する1号線の走行は簡単ですが、
静清BPは、こちらから走った場合、1号線の表示が無くなって、
走行ルートが見つけられず、地元のドライバーに助けて貰った
思い出があります。
ナビ、またはスマホなどが有れば簡単かも。

万一のため、自賠責、標識交付証明書、任意保険書と連絡先、
健康保険(コピーでも)も持っておきましょう。

「とろろ汁の丁子屋」
静岡県静岡市駿河区丸子7丁目10-10
「東海道中」にも登場するお店です。
2回寄りましたが、2回とも定休日で、振られています。

そちらから、1号線、亀山ICを過ぎて、「木崎町」交差点左折、
「名阪関ドライブイン」の中のうどん屋(入り口右手)は
安くて美味しいです。

「水口」を過ぎて、交差点「泉西」から、1号線は2本に分かれていますが、
北側(上)の栗東水口道路が、1号線のBPで、快走路です。

日帰りで、1,000キロほどのツーリングを何度か経験しています。
壊れる予兆が無くても、「いきなり」と言う事もありました。
その時、「何とか戻れる所まで戻ろう」と、無理をしたのが悪く、
被害を広げてしまいました。(修理代→大)
異常を感じたら、無理はしない事です。
その時は、郊外を通る国道でしたので、やっと見つけた派出所に
保管をお願いしたら、断わられました。
「今日中にとりに来る」と言う事で、置かしてもらった事があります。

緊急事態により、トイレを借りに寄った時も断られた事があります。
もちろんヘルメットを脱いで、「腹痛」の事情を説明してもダメでした。

困り事に、お巡りさんは、あまり助けてはくれないようです。

雨脚が強いと、シューズの中まで雨水が入ります。
オーバーシューズは嵩張るので、ビニール袋と「裾バンド」を
用いましょう。
「裾バンド」は自転車用のズボンの裾を止めるバンドで、
100均に有ります。
足先と足首に2セット持っておきましょう。
グローブの方は、オーバーグローブをお勧めします。
防寒にもなります。

レプリカで長時間ですから、出来るだけデイバックは軽量に
して置きましょう。
目的地での散策や、「いざ」と言う時、荷物を持っての
歩行移動になりますから、用意は有って良いと思います。

原二・ツーリングライダーです。
近畿在住です。
一昨年、富士山5合目まで、日帰りツーリングしています。
午前0時に出発、5合目到着が11時半前でした。
目的地まで、ひたすら走り続けるスタイルで、トイレ休憩
2回(給油)、コンビニ1回、マクドナルド1回(テイクアウト)です。
わたしは、深夜出発で、京都ですから、
大阪から神奈川ですと、14~15時間位でしょうか。

名古屋の通過が3時頃、もとより混雑時間では有りませんが、
23号線で抜けています。
名古屋市街の1号線は信号だらけです。
名古屋を通過されるだ...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報