アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達のことで相談です。
彼女は27歳、実家暮らし、転職を繰り返しています。
私とは飲み仲間、みんなとよく遊んだりしています。
いっけんはとにかく明るくノリもよく楽しい子なのですが、付き合っていくうちに本当は精神的には弱い人なのではないかと思うようなところがあります。
それだけならば私も見守っていられるのですが、彼女はとにかく男の人であれば誰とでも関係をもってしまうのです。
クラブにも一緒に行くのですがいつもべろべろに酔っ払いナンパは断ったことがないし本人からも誘っています、なので経験人数は半端ではありません。
20代前半ならば若いしそういうのもありかなと思っていましたが、今ではもう病的で仲間内でもあきれられているくらいです。
鬱の症状の中にセックス過多というのがあると聞いたことがあります、まさに彼女はそれだと思います。
私が彼女は病的だなと思い始めたのはここ2年くらいでしょうか、本人も鬱の傾向があると言っていたことがあり、精神科で抗鬱、安定剤などをもらっていて、一時は休職していたこともあって私もこれで治るといいなと思っていました。
でもまた同じことを繰り返すばかりでどうしてあげたらよいのかわかりません。
本人に内心を打ち明けてもらったこともありますが、気にしてない、考えていないと言いますが、そんなわけはありません。精神科に通院するくらいですから。
女としてのプライドもなにもなくなっている状態だと思います。自虐的で自分を傷つけたがっています。
最近は見ていられないくらいです。
私では苦しんでいる彼女を助けることはできないのでしょうか…?

A 回答 (2件)

うつ=病名ではなく、いろいろな心理状態や病気の影響でうつ状態が出ることがある、という感じです。


「うつ病」というのはありますが、この場合、たいていは性欲が落ちますし、人と飲みに行くような元気はなくなります。

精神科治療が必要な状態は、病気と言えるものもあるし、本格的に病気ともいえないけど良くない状態なので、という場合もあります。
いろいろあるので、表面だけ見て病名に当てはめるのも危険です。
表面的に現れる症状や行動は同じようでも、人によって内面の事情が違いますから、本人以外の人が想像してもそれはあくまで想像で、本当はどうだか分かりません。

http://www.sikai-web.com/hinto-de-dento-04-shouj …

http://2.csx.jp/~counselor/

いずれにしても素人がどうこうできるものではないので、できることは、精神科なりカウンセリングに行くなり、専門家に会うよう勧めてあげるぐらいではないでしょうか。
見守りつつも専門家に任せるのが良いと思います。

医者に行くからといって、本人が理由を解っているとは限りません。
薄々は解っている人もいれば、問題から目をそらしているがゆえに問題行動を起こしたり、体調を崩したりする人もいます。
これは問題がある場合ですけどね。
お友達がどういう状態にあるのかは分かりません。

専門家でも人の心は分からない、と思って対処しなければならないという、専門家の話はいかがでしょうか。直接役には立たないと思いますが、何かの入り口になればいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101252246/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません精神的に不安定な人をうつ病だと思っていました。
精神病だけでもたくさんの種類があるんですね。
やっぱり素人ではどうにもできないのかもしれません。
見守るというか助けが欲しいと言われてから考えるくらいがよいのかもしれないですね。
親切丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 11:08

単なるご友人ですよね?


ほっときゃいいんじゃないですか。
というか、他人が特に何かできるとも思えないし。

>鬱の症状の中にセックス過多というのがあると聞いた
>ことがあります

聞いたことないですね。
関係ないんじゃないですか。

鬱とは別にセックスジャンキーはいますが、本人が好きでやってる以上どうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!