電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代一人暮らしの独身女性です。
生命保険は必要ないのですが、病気になったときが心配なので
医療保険に加入しようかと思っています。
私くらいの年代の独身者が加入する平均的な医療保険の掛け金って月いくらくらいですか?
なお、入院するような病気にかかったことはなく、持病もないです。
雇用がちょっと不安定です。

上記につき一般的なご解答お願いします。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>10年の掛け捨て定期保険であれば10年間は原則掛け金は上がらないのですか?(たとえ5年後に病気で入院して保険金をもらっても)

10年という決まった期間であれば掛け金は上がりません。
入院のあるなしは関係ないです。
10年後の更新は間違いなく1.5倍はあがると思ってください。そのあとの更新は大体2倍です。

>それと、クレジットカード入会のように加入者が正社員かどうかで掛け金(利率)が変わったりすることはありませんか?
掛け金は死亡率が高い人に関しては割増保険料をいただくことがあります。
ただ、月々の掛け金を払っていくのが困難な方は一次選択といって保険加入をさせないという事があります。
ただ、お考えの保険に関しては安い保険なので問題は無いと思いますが・・・。
    • 0

最近は終身保険が流行なのでどこの保険会社も終身医療が多いですが、80歳まで保障があると助かります。

30歳 → 80歳 までの保険であれば掛け金は上がる事は無いです。
保険期間が10年とか5年とかだと更新ということで掛け金が上がります。
理由は10年後の10年のほうが保険を使う可能性が上がるから

自分ならば80歳までの定期保険を探します。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
10年の掛け捨て定期保険であれば10年間は原則掛け金は上がらないのですか?(たとえ5年後に病気で入院して保険金をもらっても)
それと、クレジットカード入会のように加入者が正社員かどうかで掛け金(利率)が変わったりすることはありませんか?
いろいろ聞いて申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えて下さい。

これは一例としてお考えください。

医療保険の種類としては大きく分けると二つです。
期間を限定している定期保険と一生保障してくれる終身保険です。
定期は、期間にもよりますが掛け金が割安です。
終身は一生払うことが多く定期よりは少し高いです。
ただ、公的な保障は70歳以降は手厚いのでそれほど民間の保険は必要ないです。

ただ、日額5000円の保険に加入したとします。
連続で支払うことのできる金額は120日か180日です。
掛け算をした金額が、大まかにですが保険会社が払ってくれる金額です。
手術給付金は×10、×20、×40です。
それなりの現金があったら医療保険はいらないことにもなります。
今現金があるのなら加入しなくてもいいです。
無いのなら通販でやっているところで値段をそれぞれ確認してご加入されたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定期の場合、期間はどれくらいカバーしてくれるのが
一般的なのでしょう?
また掛け金とかの更新はありますか?(家賃のような感じで)

保険って、その方の価値観の違いがはっきりでます。

病気になった事のない人は保険を勿体無いと考え、病気をされた方は(特にガンは)もっと入っておけばよかったと言います。
一生病気と無縁の人もいますし、治療のために借金までしている方もいます。

足の骨折くらいなら何でも食べられ大部屋でもいでしょうが、たとえ盲腸で数日でも病室でオマルを使わなければならないとしたら・・・その間でも個室に入りたいと思いませんか?
数日ならたかが知れてますが入院が長引けば負担は大きいです。

不安を煽るつもりはありませんが必要最低限は加入してほしいです。

たとえば、入院1日目から1万円の保証、1万円は60日まででもいいですが120日までは5千円でも保証は欲しいです(できればガンの入院は無制限で)
日額1万円が無理なら5千円+女性疾病5千円とか

それでも30歳くらいなら掛け金は5千円前後くらいでしょう。

死亡保証はいらないと仰ってもお葬式代はどなたの負担でしょう?死後の事は関係ないでは・・・

貯蓄性のある保険なら老後の余禄として貯めていくことも可能です。
死亡保証の保険が将来「衣料保険」や「年金」などに変えられる保険もあります。

「最低の保証」ではなく「必要最低限の保証」です。
ご自身の生活を考え、病気になったらいくら必要か?(休業保証はありますか?)を考えて保険を選べばいいのでは

万一の事故の為に何万円もの掛け捨ての自動車保険には入るのに、事故より遥かに確立の高いガンの保険には入らない方が多いのも不思議です(ガンの治療費は数百万から千万の治療費がかかりますから)
    • 0
この回答へのお礼

死亡保障なしでいいのは
親が裕福なもので・・・
私はそんなに金持ちではないので、はるか遠くの老後よりも当面若い間の負担を軽くしたいです。年金っぽいものにはあまり興味がありません。

2~3千円の掛け捨てで充分です。

病気よりも怪我の危険性の方が高いので、その辺も考慮してください。
あれこれ特約を付けるより、何にでも対応できるよう、貯蓄をしっかりすることをお勧めします。
給料天引きの財形貯蓄とか。
    • 0
この回答へのお礼

掛け捨ての医療保険って、通常何年単位くらいで加入するものなんですか?