プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今年に入り、便秘になってしまい改善されない為
8日の土曜に「大腸内視鏡検査」を受けました。

検査を受けるまでの約半年間は、「酸化マグネシウム」を
服用して排泄してました。
ところが、8日の検査後から全く便が出なくなってしまいました。
いつものように「酸化マグネシウム」も服用しているんですが・・・

2~3日くらい排泄されないとすぐにおなかが張ってきてしまい
苦しくなるので困っています。

大腸内視鏡検査の結果も「多分異常無いでしょう」と言われました。
「酸化マグネシウム」を服用しても排便が無くなってしまい
困っています。
食事は普通に摂っていますし、食欲も普通です。
どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

便秘で大腸内視鏡検査を受けられたとのこと、私も経験者です。


酸化マグネシウムは、私の場合、ガスがたまらないようにする、という目的で処方されましたが、
やはり改善されず、勝手に薬をやめてしまいました。
というのも、初めてではなかったからです。
私には効かない薬なのだという認識の下に、服用をやめました。
どれくらい排便が無いのでしょうか。
とても苦しいですよね。
私は、他に、下剤の「ラキソベロン液」を処方してもらい、寝る前に飲んでいます。
それも限界ぎりぎりの量を飲んでも効かないこともあります。
他に、毎食後にガスモチン錠1Tを服用しています。
これは便をやわらかくする効果があるとのことなので、欠かさず飲むようにしています。
浣腸も処方していただきましたが、まだ使ったことはありません。
いずれも内科で処方していただけましたので、内科を受診して、相談してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も「酸化マグネシウム」で効かないため
ずっと前に処方したもらった「センナリド」を
服用し始めました。
すると少しですが、出るようになりました。
でも、きちんと受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 18:32

 部分の医学の対症療法ではね。

考え方を変えなくては、もぐら叩き法でだらだら押し流されるだけ(と思いますよ)。大腸、便秘、痔、アトピー、食欲、疲労、ダイエット・・ふんだんに載せてあります。

 あなたのような人のためにと、長々と曖昧でなく、単なる受け売りでなく、科学的思考の基に、用意したのですが、相当数書きました、同じような質問が多く、返答する度に回答番号が多い方にずれていきますので指示し切れません。昨日からも4~5番ずれたと思います。最近は皆さんに指示するのが難しくなり、質問者に探していただくようにしました。似たような質問項目から徹底して読まれると良いでしょう。atom1の回答一覧をどうぞ。初めの方に、一生懸命書きましたので、詳しい回答が多いですよ。回答番号で70,80台、90台辺にも?良いのがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
atom1様の回答一覧参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!