アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になる息子に景気循環が起こるプロセスや、どうして景気循環が起こるのかなど、質問され、どのように説明したらよいのかわからず困っています。よりよく理解してもらえるようにするにはどう説明すべきですか?あと、この景気循環には労働力が大きく関与しているらしいのですが、この関連性についての説明もお願いします。

A 回答 (2件)

景気循環にはたくさんあるんだけど。



一番、有名ででかいのは、在庫の波。
在庫が増える→モノを作らなくなる→雇用が減る
ってな感じかな。
逆に、在庫が減り始めるとモノを作り、雇用が増える。

労働力というのが何を指しているのかわからないんだけど、雇用ってことならこの説明でいいんじゃないかしら?

って、大学生なら自分で調べればわかると思うのだがなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。この在庫の波の例を使い説明してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 12:51

(1)Windows95 が売れれば、2000年位に買い換えでパソコンが売れる。

電気製品の寿命のサイクルが景気の上げ下げに影響する。
(2)在庫が増える->供給が需要を上回る。->モノを作らなくなる->設備投資を抑制する。->在庫が減る。->やがて需要が供給を上回る。->設備投資を行う。

堅い説明はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E6%B0%97% …
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004681.htm
http://www.findai.com/yogo/0068.htm

他にも、金利と株価で検索すれば、たくさんヒットします。たとえばこちら。
http://www.tse.or.jp/beginner/stock/stock/stk13. …

少額でも現物株を買えば、景気の循環を自ら学びたくなります。
もちろんリスク商品ですので無理におすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!父親として良い説明ができました!息子も理解できたようです。

お礼日時:2006/07/14 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!