アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/4(火)の夜に38度の熱が出て、次の日、病院で抗生物質と咳止め、去痰の薬を処方されました。
7/6の朝には熱も37度ほどまで低下し、咳も出ていませんでした。
但し、7/7夜頃から咳が出始めまして、特に寝る前と早朝5時ぐらいに激しく咳き込みます。
一旦、咳き込むと続きます。
夜も熟睡できない為、7/10に同じ病院に行き、症状を伝えました。
”マイコプラズマ肺炎の可能性があるが、しばらく様子を見ましょう”
との事で、4日間の薬(前回と同じ薬)を処方されましたが、結局その日の夜と早朝は同じ様に咳き込みました。

疑問点:
1.処方された薬を飲み様子を見るのが良いのか?
2.他の医療機関(総合/気管支系)に相談するのがいいのか?(通院しているのは小さな診療所です。胃腸系に強いらしい。)

補足:
・会社内で肺炎(ICUに入っているとの事)で入院している方がいます。
・長い期間、咳き込む人が多数居ます。

以上、アドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

眠れないほどの症状があるのは大変ですので、私ならば

総合病院の呼吸器内科への受診をお勧めします。
呼吸器系の疾患は問診が重要なので、ここで何の病気とは
言えませんが、咳などの症状は比較的長い間残ることが多いです。
(マイコ肺炎では1ヶ月くらい続く人も)

ひとつ言えるのは、現在平熱に戻っているようですので、
肺炎が治らずに長引いている・悪化している危険性は
低いかな、というくらいですかね。

この回答への補足

おかげさまで、偶に咳き込むぐらいで前ほど多くはなくなりました。
また、夜も普通に寝れるようになりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

家族にも迷惑を掛けることにもなりますので、今晩も同じ様な症状が出るようでしたら、総合病院に行く事にします。
ありがとうございます。