プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。

まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。
最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。

昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。
そこから仰向けに戻ることはできないのですが。

まだ生後2ヶ月未満なのに・・・
なんだか成長は早くていいものか・・・
これは寝返りというのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの8ヶ月になる次女が同じ感じです。


体は小さいのに、力強さはものすごいです。
2ヶ月に入った頃に寝返りしましたよ☆
4ヶ月でハイハイ。8ヶ月の今はつかまり立ちをしながら、
子供用の椅子に登って立っています。
上の子が居るせいか、言葉も7ヶ月頃から発しています。

上の子は、何をするにも人並みで、言葉に関しては、
1歳7ヶ月になった先日からようやく。
このままでは次女に追い越される勢いですw

親がむりやり練習させたりするのは良くないと思いますが、自分で寝返ってるのであれば、問題ないと思いますよ。窒息だけ、注意してあげてくださいね☆
    • good
    • 0

うちの子もよく反り返って、生後2ヶ月で寝返りをするようになりましたよ。


問題はないと思いますが、窒息しないように目を離すときは寝返り防止クッションを使うなどして安全対策をした方がいいと思います。

ちなみに、うちの子の場合、寝返りは早かったですが、お座りは普通、ハイハイは遅かったですよ。
今2歳です。
    • good
    • 0

こんにちは^^


うちの次男がそうでした☆
長男はいたって普通?に成長していたので、次男が生後3週で真横をむいて寝ているのを見たときはびっくりしました^^;
最初は信じられなく、長男が赤ちゃんをいじって横を向いたものと思っていました。しかし違った!
自分で真横になっちゃうんです!1ヶ月前の赤ちゃんが・・・なんだかこのまま寝返り窒息したら怖いので、横に枕を置いたり、寝返り防止策をしました。
が、やはり成長は止められず^^;2ヶ月でころんって寝返ってました。
(兄は5ヶ月だったから驚きです)
他の方も言われているように、ママが故意に特訓?などをしているわけでもなく、かってに赤ちゃんがしているのですから、それは問題なしですよ。
ただ窒息しないようママがきおつけましょう♪
次男=細かいことは覚えてませんが、9ヶ月で一人でとことこ歩き出し、10ヶ月では走ってました^^;
親は大変です・・・
ちなみに三男もいますがこちらはかなりののんびり君
で、歩いたのは1歳半でした^^;
本当にいろんな子がいますよね~
育児頑張って下さい!
    • good
    • 0

うちの子も生後2ヶ月になったばかりで、寝返りしそうです。


気付くと真横になってます。
首はまだ据わってませんが、首の据わらない赤ちゃんが寝返りが出来るのかなと疑問に思っていたので、質問が目にとまりました。
回答になってなくて、すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!