アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月より友人とルームシェアをする事になりました。
友人は神奈川県一人暮らしの大学生、私は地方に住んで仕事をしていますが、高校時代から親を説得し続け、漸く上京の許可が出た分、夢を諦めきれず、思い切って、この度仕事を退職し上京を決意しました。
都内での一人暮らしも考えましたが、家電や生活費等の事を考えていた際、丁度友人も友人自身の夢を叶えたく東京へ引越しを考えて居た事を知った機に、互いに共通した面々から意見合致し、ルームシェアを計画する事となりました。

ルームシェア自体、大家さんに審査が断られる事が多い上、何分私自身も無職の状態で上京、そして友人は学生のため10月からは夏休みも明け普通に講義が始まります。私も退職は9月末と既に勤め先に伝え、物件探しの為9月中何度か有給を消費させて貰う承諾を上司より得ています。すると、必然的に9月中に物件を決めなければならなず、軽く追い詰められています。

ルームシェアを行うと言う事の了解は既に双方の両親共了解を得ており、保証人も互いに1人ずつ立てる事が可能です。審査の場合によっては、契約者を私の変わりに母を、保証人に父を、とも考慮しております。
(因みに、父の職業は、片方サラリーマン、片方、地方にある会社の代表取締役です)

この様な私達の状態で、大家さん側の目からして、物件を貸して頂けるでしょうか。
どなたかご教授の程、よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

大家してます

>大家さん側の目からして、物件を貸して頂けるでしょうか。

可能な物件は多く有ります

貴方の希望・状況を不動産屋に話し依頼してください

注意が2つ、

・いつお友達と別れるようになっても困らないような契約・物件を探してください

契約者+同居人だと契約者が出て行ったときに残った方が困ります

両方が契約者だと一人でも継続して住めます

・一方だけが出る場合の敷金、修繕費の負担を話し合っておいて下さい
後でもめないように、あなた方のためです...。

未成年者ですと契約者は親御さんになります
    • 0
この回答へのお礼

>契約者+同居人だと契約者が出て行ったときに残った方が困ります。

もしもの事の責任を考え、契約者+同居人ではなく、互いに契約者となる事を不動産屋にもお伝えしようと思っています。その物件の大家さんが契約者は一人でも良い。と言われた場合でも、なるべく、お断りされない限り、契約者2人の方向で進めさせて頂きたく思っております。

この事は双方、両親共々了承を得ています。

>一方だけが出る場合の敷金、修繕費の負担を話し合っておいて下さい。

互いにどんな理由であっても出て行く場合は、全ての敷金等費用は折半と言う事で話を進めています。既に話し合い済です。
因みに、友人、私共々既に成人しております。

直接大家さんから生のご意見を窺う事が出来嬉しく思います。参考にさせて頂きます。
ご教授有難う御座いました。

こんにちは。

夢叶い、おめでとうございます。

私も地方出身者ですが就職のため上京し、4年間で2回引っ越しました。
その時の経験から何かアドバイスできればと。。

今は2DK以上の物件だとものによっては2人入居可という物件も増えてきています。そういう物件を狙っていけばルームシェアも可能でしょう。
部屋を探す場合は、住みたい土地と条件をピックアップし、(よっぽど都心でない限りは)地元に根付いた個人経営の不動産屋がお奨めです。
その手の不動産屋さんはたいてい大家さんとも顔見知りなので、うまいこと持っていってくれる場合があります。(家賃交渉など)
また隠しダマとしてお得物件を持っている場合があります。
なので、探し方としては駅前などにあるチェーン展開している不動産屋で物件と相場を大体調べ、考えますとか言いその店を出て、ばれない様に個人経営の不動産屋に行ってみて下さい。

また、多分ルームシェアの場合でも契約者は1人になり、もう一人は同居者になると思います。
その場合はこういうとあれですが、見栄えがする親ないし親戚を保有する人を契約者にするといいかもしれません。
そうすると「あ、しっかり仕送りしてもらえるんだろうな。家賃滞納の可能性は低いな。」と思われると思います。

たいしたアドバイスにもなっていませんが、夢のため頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

物件は、理想を2LDK~、とし、住みたい土地も、西武池袋線沿線上の江古田~練馬区間で探して居る所です。友人の夢に関連する事務所が江古田にある為、出来るだけ事務所に近く&乗り換えの必要無い地域を考慮した結果、上↑区間をピックアップしようと言う事になりました。

契約者に関しては、親の見栄え関係無く、契約者+同居人として住むのではなく、互いに、場合によりけりで、本人、若しくは親(或いは親族が)契約者となり、いつでも責任を互いに負える形にしようと思っています。勿論保証人もそれぞれの契約者に対し、立てます。

アドバイス有難う御座いました。
夢の第一歩が踏み切れた事を無駄に終わらせない為にも、頑張ります。