今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大人なんですが、小さい頃から白目が水色してます。
暗い部屋に行くと更にブルーに見えます。
コンタクトやメガネの事でたまに眼科に行きますが
特に白目が青い事について先生から何も言われませんので
病気とかではないと思います。
漢方のサイトで、白目が青い人は神経質だとか
書いてるのを見ました。
実際、白目が青いのは何故なんでしょうか?

A 回答 (2件)

確証はないですが、「青色強膜」でほぼ間違いない

でしょうね。

白目の部分を「強膜」と言いますが、ここが先天的
に薄い人が青色強膜になりやすいです。
眼球内が透けて見えるため、青みがかって見えます。

特徴としては、やはり普通の人より強い光に弱いと
いう点でしょうね。
写真撮影のフラッシュなどで
まぶしすぎて眼を閉じてしまう事が多いのでは
ないですか?

あまり気になさらなくてもいいと思いますが、
日常の生活で多少不便に感じるということであれば
一度眼科の先生に相談してみてください。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
目の機能に関しては何ともないですが
なんで青いのかなと思ってました

>白目が青いのは何故なんでしょうか?

私自身、白目が青いです。
母に聞くと「小さい時からそんなだったから、生まれつきじゃない?」という返事。
原因はわかりませんが、眼科医でなにも言われないなら大丈夫ではないかと・・・
私も眼科では何も言われませんよ。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます
けっこう白目が青い人っているんですね
薄いから青く見えるそうですが
不思議ですよね