電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。左下奥歯の親知らずが気になっています
痛みは特にないのですが何か違和感があります。
歯の頭は出ていて少し斜めにはえています。
あと左側の顎から首のラインが腫れているような感じです。先日歯医者にいきましたが少し虫歯になりかかっているといわれました。抜くのがすごく怖いのですが・・
東京か千葉で評判のよいところありますか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは^^

私も2ヶ月前に下顎の親知らずを同時に抜歯しました。
埋まっていたので、切開し骨を削り、取り出して縫いました。
私の場合は口腔外科も扱っている歯医者さんで抜いてもらいました。
骨を削るときがかなり痛かったですが、2本抜いて30分くらいで終わってしまいました。

少し見えていれば、普通の歯の抜歯を差ほど変わらないそうですので、あまり心配は要らないと思いますよ。
抜くときは麻酔をしますし、痛みは殆ど無いと思います。

どうしても心配なら、大きい病院の口腔外科に行かれると良いと思います。1日に何本も抜いている腕の良い先生が多いそうですから、確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!お返事ありがとうございます。
なんか想像すると怖くなっちゃいました~。
でもすごい偉いですね!!私なんてかなりのビビリなので情けないです・・・
30分で終わるなんて良い歯医者さんに出会えたんですね。どのようにして病院を探されたんですか?もしよければ教えて下さい。

ほんとなんか少し勇気でました、ありがとうございます
^^

#5です。

私も怖かったですが、横に埋まっていた親知らずが、隣の歯の根を吸収し始めていたので、早く抜いてしまって良かったと思っています。

どうやって探したかですが、私はインターネットで検索して探しました。
ホームページを公開している歯医者さんは、どういう治療を行ってるかとか紹介していることが多いですし、メールでも色々聞けます。
口腔外科を扱っていない歯医者さんも多くありますので、その場合は大学病院などの口腔外科を紹介してくれますから、心配する必要はないですよ^^
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。そうですね!ホームページなどで詳しく紹介されている病院などわかりやすいし良いですね。
最初はとても憂鬱でしかたがなかったのですが、こうして相談などしているうちにがんばろーって気持ちになれました。ご親切に答えて下さってホントありがとうございました☆

確かに、親知らずの炎症で、顎の下のリンパ節が腫れることがありますが、「左側の顎から首のラインが腫れているような感じ」と親知らずが直接関係しているかはわかりません。

抜いたほうが良いかは、歯科医院でお尋ね下さい。確かに親知らずを抜くとなると、埋まり方によっては、なかなか大変です。
評判については、言い始めるとキリがありません。大学病院にしても、中堅の先生にあたるか、研修医に当たるかという問題がありますし。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。首の腫れはひいてきました。再来週にまた歯医者さんに行くのですがその時にレントゲンを見ながら相談しましょうっていう事になりました。
でも抜くとしてもそこの歯医者さんでは無理そうな感じの話し方でした。大学病院でもそういう問題があるのですね。。。参考になりました。ありがとうございました!

歯医者さんや外科系の医者って、腕ですよね。

さて、歯科医院で抜歯してくださるところは少ないです。
患者が糖尿病だったり、出血傾向があると対処できなくて敬遠します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。普通の歯医者さんではなかなか抜歯してくれないようですね。よいお医者さんに出会えるといいのですが・・ でも少し話して気持ちが楽になりました。

北海道在住です、すみません。

NO.1さんと同じなのですが、親知らずは抜歯された方が良いと思います
わたしも、以前最深部に生えていた親知らずを抜いたのですが
その歯は普通真上に向かっているものに対して真横に生えていたらしく
時間はかかりましたが、質問者様は斜めのようですし恐れる必要は
ないと思います。

病院に関してですけど、個人経営の歯科ではなくて、総合病院の
歯科の方がわたしは良いと思います。
わたしもそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで歯医者さんにかかる事がなかったもので、歯を抜くということにかなりへこんでいました。気持ちをきいていただいてとても楽になりました。参考になりました。

近畿圏の者ですから評判の良い歯科医はご紹介できません。

ただ、経験から申し上げて抜歯されることをお勧めします。
最近の歯科技術では余程変な生え方をした「親不知」以外なら抜歯なんて簡単なものです。
術後の痛みも殆どありませんし「怖くもありません」からご安心の上で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まわりの話などを聞いていると自分で勝手に想像してしまい、かなりへこんでいました。話を聞いていただいて気持ちが楽になりました。