プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職の為活動している社会人のものです。
よく企業に問い合わせのメールをだすのですが(待遇面の詳細等が知りたくて)
回答のメールが返ってきた場合、その返信はだすべきものでしょうか?
また、出すのが常識とすればどのような内容のメールをだせば
よいのでしょうか?(期間があいたらまずいんですよね・・・)
一般常識に疎いもので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電子メールは送っても相手が読んだかどうかわかりません。


最低限、受け取った旨は伝えるのがエチケットだと思います。
できれば、それにどのように対応するつもりなのかも一言添えると良いでしょう。

○○会社○○課○○様
△△です。

突然の問い合わせに、早々の回答ありがとうございました。
さっそく検討させていただきます。
訪問させていただく折りにはよろしくお願いいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最低限のエチケット・・言われてみるとたしかにそうですね。少し遅れ気味ですが(かなりかも・・)返信するようにしてみます。
返信の内容も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/02 01:03

相手がわざわざ時間を割いてメールを出してくれた事に対しての”感謝の意”は示すべきでしょう。


特にメールは、相手の顔や考えている事が伝わりにくい上、内容や出すタイミング次第では誤解を招きやすいものですので、就職活動等で相手の立場が自分より上であれば尚更の事、メールの返信は早めにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なるほど
すぐに返信してみます。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/03/02 01:00

「ご回答有難うございました」だけか


「ご回答有難うございました。ますます御社で働きたく思いました。追って、履歴書等を送らせていただきますので、よろしくお願い申し上げます」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり返信はだすべきですよね
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2002/03/02 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!