アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの友人から、8枚つづりの、まだ切れていない2ドル札をもらいました。これは米財務省で買えたそうですが、1枚ずつばらしてないのは、珍品として高い価値があるものでしょうか。

A 回答 (3件)

アメリカでは、2ドル札はあまり良い扱いを受けていません。

相手に渡す際には、わざわざことわってから渡したり、四隅をちぎったり、もうちぎるところが無ければ募金箱等に入れてしまう等々.....
また、切断されていないお札は、特定の場所(財務省だけなのかは、分かりませんが)へ行けば簡単に買えたかと思います。
日本では、珍しいかも知れませんがアメリカではそうでも無いのかも。

この回答への補足

アメリカに住んでいて、2ドル札の4隅をちぎるなどという人を見たこともないし、聞いたこともありません。しかも、人前で! まさか、でしょう。いくらアメリカ人といえども、信じられません。

補足日時:2006/07/29 09:34
    • good
    • 0

アメリカでは日本で言う造幣局でお土産として切っていない札を売っています。


値段も額面より高いので、購入し、切って使うという意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおりでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 09:36

年に数回、出張でアメリカに行きます。

当然飲食の際はドルで支払いますが、2ドル札はお目にかかったことがありません。
一般にはあまり流通しない物かも知れません。つまり2000円札同様に価値のない記念品扱いなのかも。
ちなみに、50ドル、100ドル札は偽物でないかと怪しまれるので、あまり持っていきません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

この回答への補足

私も合計6年アメリカ暮らしをしています。確かに滅多におめにかかりませんね。切れていないから日本では珍しいかと思ったのですが、売れそうもないですね。

補足日時:2006/07/29 09:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!