電子書籍の厳選無料作品が豊富!

0脚は骨盤矯正でなおるのでしょうか、家でも直せるときいたことが有るのですが、本当ですか、0脚を直すことでどんなことでもいいので、情報を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自宅でできる骨盤矯正法の本、最近 かわいいのもたくさん出てるので、

大きな書店に行ってみるといいですよ。
私も毎晩、あるマンガっぽい本で見た骨盤矯正運動をしています。

でも、本当はやっぱり専門店で正しい施術を受けたほうがいいみたい…。
自己流で誤った方法を取っていると、一見よくなったように見えて
もっと複雑な歪み(X脚)を抱え込むこともあるそうなんです。

いずれにせよ、骨盤を元に戻しても、悪い姿勢をとり続けていれば
またズレてくるので、
日々 正しい姿勢を保つ努力が不可欠みたいですよ。
地道な苦労になりますが、女の子みんな頑張ってるので!
どうぞ がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

骨盤矯正すればなおるのでしょうか?

骨盤矯正で治るかどうかですが、それが仙腸関節や仙骨と背骨の角度が悪い等に起因している場合でしたら、矯正により「一時的にアライメント修正する」ことは可能です。

ただ、ずれた元々の理由に対してアプローチをかけない限り、数歩歩いただけで、修正前の「悪い癖のついた状態」に戻ってしまいます。

巷の無資格医業者の言うように、単純に足の長さの左右差を揃えて、それで「治った」なんてことを言うのはお馬鹿です。(試しに治ったと言われて直ぐに、診察台や椅子の周りを2・3周歩いてみてください。治療効果は「水の泡」になっているはずです。)

殆ど動かない仙腸関節等を緩める目的で骨盤矯正手技を加え、さらにその後「良い状態を作り、維持する行為」を継続しなければ治りません。

#3様の仰るような手法で、膝関節の外反角(大腿骨と頸骨の関係を前から見た角度)を小さくする方向に働く筋肉をトレーニングするのは有効性があります。

ただ、生来的に、あるいは骨の成長段階で、関節面と骨の角度がずれてしまっている場合や、加齢に伴って関節部の骨が変形してきている等の場合は、いくらそのツケを骨盤に負わせようとしてもダメです。かえって膝を含めあちこちのアライメントを壊してしまいます。

矯正+トレーニングで治る可能性があるO脚は、御自身が意識して筋収縮をかけることで或る程度修正できるタイプの場合です。

普段、椅子に座っているときも、かかとはあまり開かないまま、出来るだけ膝同士がくっつく感じで座るよう心掛けると良いですよ。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。姿勢と筋トレが大事なんですね、

O脚ですが、「(上から)太もも、膝、くるぶしを合わせたときに、膝の間が指2本以上開く」(定義は多少異なります)となっています。

大抵は骨盤、大腿関節などの矯正で直る事が多いです。私が娘に教えた方法ですが、バレーの基本ポーズの一つですが、たしか白樺のポーズなどと呼ばれています。

両足を180度開きかかととかかとを合わせます。180度開かない場合は開く所までで結構です。

この時、両脚(両膝)がまっすぐにならずいると思いますが、膝をまっすぐにする様にして、また同時にお尻の筋肉も締めます。骨盤がずれていると大腿骨関節の辺りが痛いですが、それを少しずつ足を180度に開いて、膝もまっすぐにする様にしてみて下さい。

上記のポーズに近づく様にしながら保って数分待ってください。次第に姿勢も良くなり猫背も直ります。

それで大腿骨関節の痛みが消えて来た頃、足を普通にしてみて下さい。やる前よりだいぶ膝が近づいていると思います。

症状を見ていないので分からないのですが、人により異なりますので、よけい開くようでしたら止めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。実行したいと思います。

No.1です。

>なおるのでしょうか?
足の骨自体が歪んでるわけじゃなくて、関節がずれてるか
地盤となる骨盤がずれてるだけなので、
通常は矯正によって改善されるそうですよ。
程度によって20回30回と時間はかかるみたいなんですが。
そのあたりは実際に足を運んで専門家に診てもらってくださいね。

私の場合は脚というよりお尻(骨盤)が後ろに出っ張っているのですが、
地道に運動を続けて、少しまともになってきています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました