プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私を含めて友達の多くの人はよく骨を鳴らしているのですが、これって危険なことなのでしょうか?中には背骨、首の骨を鳴らす人もいて一歩間違えれば極端な話、骨を折るなど危険なことになりかねないのではと思うことがあります。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

骨を鳴らすことで骨折はまずしません。関節を動かすと音がするのは、現在医学的にはっきりと解明されていないといわれています。よく言われているのが関節の内に入っている空気が抜ける音と言われているのが多いと思います。
しかし、骨を鳴らすのはあまり、お勧めしません。特に首は危険だと思いますよ。実際に、指などを鳴らしすぎると関節が太くなると言われているのは鳴らすことで関節への負荷が大きくなってしまうからのようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに首は危険ですよね・・
気をつけます

カイロプラクティックの先生の意見では、骨のズレを矯正するのに、骨をならす事はあるそうです。

でも、すでてないのに、ならしていると、骨が少しずつ砕けていく感じになり、レントゲンで撮影するとトゲトゲになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

トゲトゲですか・・・・
気をつけます・・

骨折にはいたらなくても、

ちょっとやりすぎちゃったら
ズキズキしちゃうかも?

自分で「ポキッ」てやってる分には
骨折までにはいたらないと思います。
その「ポキッ」が妙に気持ちいいんですよね。
何故か・・・。

関節の間の空気が抜けるという説も
聞いたことあるような????
    • 0
この回答へのお礼

私も分かります。なんか気持ちいいんですよね・・・