プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突発性難聴にに3日前の夜中になりました。発病してから50時間ぐらいの時に病院に行きました。左の低音の神経がだめになって聞こえていないという診断でした 薬ステロイドなどを飲んで安静にしてくださいと言われました。なんか耳鳴りがずっとして辛いです。右の耳でも耳鳴りが聞こえいます。水の音や掃除機の音低い音を聞くと音が割れて聞いてられません。今薬を2回飲んでいますがあまり改善したとは思いません。本当に直るのでしょうか?是非アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、大変ですね。


私の妻も2年前に突発性難聴になり、医者にかかりました。最初は町の耳鼻科医院にかかり、薬を処方してもらってましたが改善しないため、市民病院(総合病院)にかかりなおしました。市民病院では毎日の通院による30日間の点滴治療か1週間の入院治療かどちらかといわれ、入院治療を選択しました。完治しました。この通院治療が続かず、耳鳴りが残ってしまったという人も周りにいます。
 どこかもう1箇所病院を受診して、医師のお話をよく伺うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院に行き3回薬を飲んだのにかかわらずどんどんひどくなり
両耳から耳鳴りなども聞こえてきてすごく不安でした。
回答者さまの言うとおりに別の大きい病院に電話して処方された薬と
症状を言って聞いてもらいました。
先生ももし診察にきてもおなじ薬を出すということだったので
安心しました。
2日目にやっと改善されてきています。
いろいろアドバスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 01:32

こんにちは、辛いですよね。


自分も以前、新しい職場で過労と心労で突発性難聴になり数週間会社を休み、通院点滴を受け完治しました。
きちんと治療すれば完治すると先生に言われ数週間点滴で通い、今は完治しました。
今、どの様な病院で治療を受けているかわかりませんが、定評のある耳鼻咽喉科であれば、難聴時の聴力検査を行いベストな治療を行ないます。もし今通っている病院がちょっとでも不安でしたら、評判の病院に変え早めに見て貰うのが良いかと思います。
実際自分の時は、難聴時の聴力を検査し、何ヘルツの音が何デシベル聞こえていないとか等色々調べ、程度に応じて入院や通院治療、点滴や薬の服用等があるようです。
仕事や家事、忙しいと思いますが、内耳神経を休める様、治療中は絶対に無理をせず治療に専念してください。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者さまの言うとおりに内耳神経を休める様3日間ずっと寝ていました。そのおかげで3日で完治できました。無理をすると取り返しのつかない事になっていたかもわからないとおもうとゾットします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 14:26

私も突難です。

2年近くになります。私の場合高音がダメです。発症時眩暈がひどかったので1週間入院してステロイドなどの点滴を受けました。退院後は3.4ヶ月薬を続けましたが、ある程度聴力も回復したからと治療は打ち切られました。SGBもそれくらい続けました。聴力は戻った方だといわれますが、耳鳴りは止まりません。今もジージーなっています。音が割れる症状は最初きつかったのですが今ではあまり気になりません。先生は眩暈のある高音障害は治りにくいと言っていました。低音の方が治る可能性が高いのかもしれません。治療法も色々言われていますが、それぞれのようです。余談ですが突難は原因が分からない特定疾患に指定されていますので、地域によりますが入院の場合ある程度医療費の補助が受けられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご入院されたそうで大変でしたね。
私も耳鳴りは本当に辛かったです。
歩くのもふつうに歩けず不安の毎日でした。
友達でよく突発性難聴になる子がいますが薬も使わず自然に治るのよ
という子もいます。その子は精神安定剤をいつも飲んでいるので
それで直るといいはります。
精神科の先生も神経からきているからといい別に特別の薬はでないそうです。回答者さまの事を一度はなして聞かせたいと思っております。
いろいろありがとうございました。

補足日時:2006/07/22 17:37
    • good
    • 5

私が25歳の時に、突発性難聴と音感性難聴を患いました。


他の方々より治療が遅れたため後遺症は残ってます。
人の話が聞き辛く、何度も言って貰わないと無理な状況です。

仕事が忙しく1ヶ月以上放置してると更に酷くなったため入院治療しました。
薬は日にち薬ですし、高音よりも低音の方が治り易いと聞いた事があります。
私の場合、高音の方ですので常にキーンという高音が鳴り響いています。
あと余計なストレスや疲れは溜めないようにして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答者さまの言うとおり低音でしたので2日で完治いたしました。
なんか急に視力が低下してこまっています。
これもストレスからかもと思い今休養しています。
やっばりすぐ相談できる自分になれていたらこんな事に
ならなかったのかもと思います。
回答者さまが後遺症がのこっている状態でしたら毎日お辛いですよね
この辛さは外見上にはわからない場合ストレスがたまりますよね。
でも治療はあきらめないでくださいね。
私の知り合いは歯から耳にきていたみたいで歯医者に行って
治療したら完治したみたいです。
またほかからきているものかもわからないので

補足日時:2006/08/20 01:10
    • good
    • 5

突発性難聴について(一般論ですが)


なぜ、わざわざ一般論と書くかというと、突発性難聴の症状、治り方、後遺症などは、それこそ一人一人違うといってもいいくらいなので、あなたの症状を的確に判断できないからです。
まず、通常、ステロイドの内服や点滴を主体に、場合によっては他の点滴や治療を追加して、1~2週間ほど治療します。その後も治療を継続する場合もありますが、2ヶ月ほど経つと症状は固定し、良くも悪くもならなくなります。この治療で治る確率は70%ぐらいです。後遺症は、難聴が回復しなかったり、耳鳴りが残るのが主なものです。残念ながら、最初の時点でどの程度回復するか、後遺症の見通し、などを予測することは非常に難しいです。
まずは、なるべく早期に(発症後数日以内に)治療を開始し、最初の2週間ぐらいはしっかりと治療を続けることが大切だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
発症してすぐに病院にいったので2日で完治しました。
薬を飲んでいるのに耳鳴りがしてきて歩くことも苦痛でした。
安静が一番と言われてずっと2日間寝ていました。
耳は本当に怖いですよね。
いろいろご意見ありがとうございました。

補足日時:2006/08/20 11:48
    • good
    • 5

#3です。

補足にあるお友達の話ですが・・一般的に突難は何度も繰り返したりという疾患ではないようです。原因の一つにウイルス説があり免疫が出来ると同じ疾患にかからないときいたことがあります。突難の原因は一つではないので絶対繰り返さないとは言いきれませんが。その方はメニエルではないですか?メニエルは繰り返します。同じように耳鳴り、聴力低下やめまいを起します。が症状が治まれば耳鳴りも消えます。原因の一つにストレスがあるので安定剤を飲んでいるのかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
初めて聞く事なので勉強になりました。
友達にも伝えたいと思っています。
いろいろご参考になるご意見ありがとうごまざいます。

補足日時:2006/08/20 11:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!