に引越ししたく迷っております。
自由が丘は雑貨屋が多いですし、吉祥寺は環境的に好きです。
会社が半蔵門か麹町なのですが、吉祥寺・自由が丘からの電車の込み具合はいかかでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前、賃貸で吉祥寺に住んでいて、今、自由が丘徒歩圏で一戸建てを購入しています。


結論からいくと、資産価値や、住環境・教育環境の面で、「自由が丘」の方が良いと思います。

電車の混み具合は、吉祥寺も自由が丘もほとんど一緒です。ただし、夜とかにタクシーで帰る時は自由が丘が安かったです。

よく、下記のブログで、自由が丘周辺の物件をわかりやすく紹介してましたよ

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ie4979/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千代田区 麹町周辺のスーパー

千代田区への引っ越しを考えています。
最寄り駅は麹町です。(四ツ谷・半蔵門もほぼ同じ距離)

夫婦と、子供二人(小2・1歳)の家族です。

高級マンションもあるようなのですが、麹町周辺にスーパーが見あたりません。
1歳の子供を乗せた自転車で行ける範囲にスーパー、ドラッグストアがあれば教えて下さい。

子供が小さいため、ネットスーパーもよく利用します。
今、利用しているイトーヨーカドーは配達区域外でした。
当日配達してくれるネットスーパーで、千代田区でも利用できるお店はありますでしょうか?

何か、麹町周辺の生活環境についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半蔵門近辺で仕事しています。

麹町地区のスーパーはハナマサ
(麹町大通りを四谷方面に向かって右手)
ドラッグストアは麹町ドラッグくらいでしょうか
(麹町駅1番出口を出て三菱東京UFJ銀行の裏手)

大通り近辺はオフィスビル群です。
通りを挟んで北側の番町地区は大変静かですが、地区内に買い物できそうなところがありません。
通りの南側の平河町と紀尾井町は中小ビルが多くなり、住宅は少ないです。治安は悪くありませんが、平河町にはまれに右翼の街宣車や左翼のデモが来ます。
番町・麹町・平河町ともビジネスマンが多いため飲食店はそれなりにあります。
あと、坂道が多いので、自転車は苦労するかもしれません。

>当日配達してくれるネットスーパーで、千代田区でも利用できるお店はありますでしょうか?
ネットスーパー紀ノ国屋ではやっているようですね。
http://www.shokutaku.jp/kinokuniya/w_mall_top.php

Q東京都麹町に住むとしたら

夫30歳妻38歳、夫婦二人で北海道から東京に引越しします。
夫の仕事の都合です。
収入は中流だと思います。
勤務先が麹町なのですが、住宅はどちらへんがお勧めでしょうか。
全くわからないので教えてください。
ちなみに、今は月収27万。家賃7万2千円の2LDK車庫付きの
マンションに住んでいますが、車は手放す予定です。
よろしくお願いいたします。(月収は東京と言うことで多少あがるかもしれません)

Aベストアンサー

東村山は、麹町まで乗り換えも多いし、1時間はかかりますし、東村山駅から徒歩圏内でないと、車無しでは不便です。
同じ条件で7万円台で2LDKだと、都内、千葉、埼玉いずれにしても不便な所しか借りられないので、車を手放すのは考えた直した方が良いですよ。
車無しでも不便を感じない所は、家賃だけで15万前後はかかってしまいます。
http://www.homes.co.jp/

Q麹町、四谷駅周辺で働くなら

具体的に言うと上智大の近くで働くことになりました。
仕事の関係上武蔵野線を使うことも週に二回くらいありそうです。
夫婦二人、猫二匹、給料30万ではどの変に住むのがベストでしょうか?
なにぶん北海道からの転勤なので見当がつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

総武線の市川あたりから船橋あたりまでの間はどうですか?
駅近くには大型スーパーもあり、住みやすいと思います。
通勤にも便利そうですしね。
ただ、電車は混んでます。都心に向かう電車はどの電車も混んでいますが・・・・。

Q中央線 吉祥寺から小金井までの混雑具合

こんにちは。質問よろしくお願いします。

このたび東京に上京して1人暮らしをしまして、小金井の大学に通います。
小金井にそのまま住むより、吉祥寺が服屋も飯屋もたくさんあって住みやすそうかなと思っています。家賃もそれほど変わらない(?)し、定期を買えば小金井まで月2500円くらいですし。この考えはどうなんでしょうかね...

まあとにかくそんなわけで、
大体朝の通学時間の吉祥寺→小金井、帰りの時間の小金井→吉祥寺がどのくらい混むのか知りたいので、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は沿線でも高いですよ。所詮はマスコミ情報ですが、吉祥寺は「住みたい街」として人気なので、家賃を抑えようと駅から離れていったら「吉祥寺駅から徒歩20分、最寄りは西武新宿線」なんてことも無きにしも非ず。

中央線沿線の大学に通う従妹は、2年頃までは吉祥寺がお気に入りでよく遊びに出かけていましたが、最近は「学生が多くてがやがやした雰囲気に飽きた」と、すっかり冷めています。

多少オバサン目線入ってますが、もし私が大学生で、友達が吉祥寺住まいと聞いたら、確かにイメージは良いし、「いいところに住んでるね!」とは言いますが、内心「金持ちだなあ」「(あえて選んだのならむしろ)スイーツ(笑)」と思うかも。でも一年の間くらいなら単純に人気者になれるのか!?

吉祥寺は遊びや買い物には便利ですが、住むのには意外と向かないという声も聞きます。また若者向けの面がクローズアップされがちですが、吉祥寺周辺はおそろしく地価が高く、高所得者層の方が住まうエリアでもあります。

ここまでお読みになって「少し様子を見よう」と思うなら、私も国分寺に一票。国分寺は学生街としても成熟した街で、吉祥寺より地味ですが、そこそこにぎわっていますし買い物にも便利ですよ。

それでも吉祥寺が気になるなら、思いきって住んでみるのも一つの手です。
学生の本分は勉強なので、しっかりがんばって下さいね!

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は...続きを読む

Q東京中央区 : 浜町・人形町・堀留町・富沢町 周辺について

はじめまして、こんにちは。

早速本題に入りますが、この春から東京・日本橋に勤務することになり、引越しを予定しています。
かなり早い段階から浜町や人形町辺りを考えて色々と調べてきたのですが、現在関西に在住しており、なかなか町の雰囲気が分かりません。
そこで、分かる範囲で良いので町の雰囲気や、特にどの辺りが住むのにお勧めの地域なのかを教えて頂けると嬉しいです(勿論皆さんの主観で結構です)。


#私自身は平日は仕事で忙しく、深夜に帰る生活なのであまりプライベートは重視していないのですが、
・交通の便の良さ
・騒音や空気の汚れなど
は気になります。

#個人的な希望は
・第一候補:浜町
・第二候補:人形町
なのですが、浜町は再開発が進んで便利そうな反面、首都高が近くて騒音や空気の問題がありそうなこと、ホームレスが多いそうなのでその点が不安です。一方人形町は商店が多くて夜中までうるさく、少し住みづらそうなイメージがあります。
そこで堀留町や富沢町、久松町も検討しているのですが、この辺りについては少し情報が少なくて雰囲気などが分かりません。
皆さんの知っている範囲で結構ですので、各町(特に浜町・人形町・堀留町・富沢町周辺)の雰囲気やお勧めの地域など、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

はじめまして、こんにちは。

早速本題に入りますが、この春から東京・日本橋に勤務することになり、引越しを予定しています。
かなり早い段階から浜町や人形町辺りを考えて色々と調べてきたのですが、現在関西に在住しており、なかなか町の雰囲気が分かりません。
そこで、分かる範囲で良いので町の雰囲気や、特にどの辺りが住むのにお勧めの地域なのかを教えて頂けると嬉しいです(勿論皆さんの主観で結構です)。


#私自身は平日は仕事で忙しく、深夜に帰る生活なのであまりプライベートは重視してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年まで近隣に住んでおりましたので、日常生活は人形町・日本橋エリアを利用しておりました。分かる範囲でお書きしますね。

人形町の商店街は新大橋通りと水天宮通りにサラリーマン向けのチェーン店がそこそこありますが、他のエリアと比べましても全体的に落ち着いてます。街自体がサラリーマン若しくは観光・御参りのご年配・ご婦人向けのお店が中心ですし、昔ながらのご商売をされている方が多いので、夜7時ごろを過ぎると、飲食店の明かり以外は非常にひっそりしています。ですので、若者が騒ぐという繁華街的な雰囲気は全くありませんし、夜はとても静かです。ちなみに、甘酒横丁は昔ながらの品のある通りで商店街という感じではありません。

ホームレスの方は浜町の隅田川沿いの高架下でビニールシートを張って住んでいますが、どちらかというと対岸の高層マンションの住民の方が気になるのではないか思いました(川を眺めると見えるので)。結構街に溶け込んでいる?感じで私は街中で目に付くという思いはしませんでした。

空気は箱崎JT付近ではさすがにちょと気になるように思えます。しかし、隅田川の影響もあって他のエリアはそれほど気にならないぐらいではないでしょうか。

買い物は浜町3丁目に大丸系のスーパーができ、惣菜やお弁当もお手ごろな値段で購入できます。随分便利になりました。他の方が書かれていましたが、日本橋のデパートも自転車ですとすぐですので、そちらを利用されるのもいいと思います。

私がこの街でとても気に入っていたのは、気軽に入れる喫茶店と本屋が充実していたことです。人形町の交差点付近にスターバックスとエクセルシオールがあり、週末はゆったり本を読んだり、仕事をしたりといろいろ使わせてもらいました。文教堂とPISMOという中型店や東日本橋には個性的な小さな本屋もありました。また、日本橋や銀座もすぐですので、歩きや自転車で東京見学が満喫できると思いますよ。

堀留町や富沢町は問屋街ですが、大声を張り上げて・・、という感じではないので、夜遅くまでうるさいということはないと思います。

男性の一人暮らしにはなかなかいい街ではないかと思います。
それでは、いい物件が見つかることをとよいですね。少しでも参考になれば幸いです。

私は昨年まで近隣に住んでおりましたので、日常生活は人形町・日本橋エリアを利用しておりました。分かる範囲でお書きしますね。

人形町の商店街は新大橋通りと水天宮通りにサラリーマン向けのチェーン店がそこそこありますが、他のエリアと比べましても全体的に落ち着いてます。街自体がサラリーマン若しくは観光・御参りのご年配・ご婦人向けのお店が中心ですし、昔ながらのご商売をされている方が多いので、夜7時ごろを過ぎると、飲食店の明かり以外は非常にひっそりしています。ですので、若者が騒ぐとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報