アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叱られて、泣き疲れて寝たとき
横向きで寝ていたのですが、けいれんしていたので
仰向けにさせたら唇が紫色になっていました。
数秒間のけいれんと、呼んだら意識も唇の色も戻りました。

シャワーを浴びさせて眠気を覚まし今お昼ご飯を食べています
大丈夫なのでしょうか?
どんな理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ごめんなさい、No.1です。


補足です。
一般的に6ヶ月以下の赤ちゃんと6歳以上の子供のけいれんは、
詳しく調べるべきと考えられています。
(本当にそれがけいれんならば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足頂き有難うございます。
ネットで調べても、この年齢に当てはまる物がなく心配だったのです。

質問後も普段と変わらず、食べ遊び元気でした。
寝ているときは、そのまま死ぬんじゃないかと心配で、眠れませんでしたが(私が)いつもと変わらず元気におきて来ました。

ただ、夏休みには林間があるので、休み明けに小児科の先生に相談に行ってきます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 09:13

小児のけいれんには色々なものがあります。


よくあるのが熱の出始めに起こる熱性けいれん。
他にはてんかんの発作によるもの。
頭の中の腫瘍や出血によるもの。
その他内臓の異常からくるもの。
親からみてけいれんだと思い込んでいるもの、というのもあります。
(たとえば寝つく時に足がピクッとするアレ)

唇の色が紫色になるのは、呼吸が止まっていたからでしょう。
大丈夫かどうかは、細かい状況や遺伝歴、CTや脳波など色々な
検査をしなければ分かりません。しても分からないこともあります。

まずは平日の午前中に大きい病院の小児科を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!