アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日より久しぶりに筋力運動を自宅で開始しました。筋肉の超回復をねらって3日に一度の運動をしようと思います。同時にプロテインも購入しました。私の場合、運動をして約36時間後に筋肉痛がきました。この場合、プロテインを飲むタイミングはマニュアルどうり運動後すぐ飲むのがいいのでしょうか?それとも筋肉の回復する数日あとがいいのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (2件)

たんぱく質(プロテイン)は、運動が終った後、30分以内

と就寝前、30分~1時間前が効果的だと言われています。就寝時には全身の発育を促す成長ホルモンが活発に出ているからだそうです。
私も寝る前と運動直後に牛乳のプロテイン割を飲んでいます。牛乳割りにすると吸収がより良くなると言われたので!筋肉の超回復に個人差はあるものの、この方法で
大丈夫だと思います。
あまりムリをせずに気長に続けてくださいね!!
    • 0

運動後すぐがいいと思います。

プロテインの中には疲労回復の効果があるデキストリンが
配合されたものもあり運動後の疲労感を軽減してくれます。
あと20代後半以降の場合は、運動により発生する活性酸素を除去する能力が極端に低下しているのでベータカロチン、リコピンなどが含まれた緑黄色野菜の摂取を薦めます。野菜ジュースも可です。

筋力トレーニング頑張ってください。
    • 0