アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学院2回生、就職活動中です。

今、大学院退学すると、大学を卒業して2年以内なので、大学卒の新卒扱いになるのでしょうか?

もともと、進学する際に目的もなく研究室を変わり、
就職活動では、やりたいことを伝えても今研究室でやってることが全く違うのが、なかなか熱意が伝わりません。
大学院だから即戦力に思われがちなのも問題のひとつと思います。

そして、最近思ったことが、自分は理系のようなものづくりが好きではないと思いました。
どっちかというと文系のような仕事が好きなのかと思いました。
それなら、新卒のうちにそれなりの企業に就職したいと思いました。

どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

前回はあえて厳しい言い方をしました。


それは貴方に不退転の決意を持って頂く為でした。

ここまで(2回生)来て就活が上手く行かなく、違う進路を選択したい気持ちも分かりますが恐らくそれは本心ではないでしょう?
畑違いのことは皆良く見えます。でもそれは表面上のことだけなのですよ。ここまでの人生を振り返ってみて下さい。果たして理系を捨て切り一からやり直せますか?

理系は何も物作りだけではありません。論理的思考から新しい事柄を生み出すものは全て含みます。また培った探究心は必ず貴方の人生で役に立つ時が来ます。

面接では研究室でやっていることを事細かに説明する必要はありませんし、それを相手に理解させる必要もありません。
要は貴方の研究に対する姿勢を見せれば良いのです。
それが院生の即戦力としての評価に繋がるのです。

企業は何も院で研究してきた物事をそのまま研究して貰うことを目的として雇おうといる訳ではありません。
大学卒と違い探求する心構えと基本的な素養と最低限の知識を備えているかを判断し採用します。当然ながら人格なども多少勘案しますが、これが院卒に求められる即戦力なのです。学卒の様に一般常識などはあまり求めません。採用する側として少なくとも私はそう判断しています。

本当に今まで培ってきたことの全てを捨て去る覚悟があるのなら退学なさい。そうでなければとことん進んでみて下さい。きっと先は広がっていきますよ。自分を信じて・・・(されば相手にもその気迫と気持ちは自然と伝わります)

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん親身になっていただき、
どうもありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2006/08/25 18:27

>今、大学院退学すると、大学を卒業して2年以内なので、大学卒の新卒扱いになるのでしょうか?



なりません。良くて第二新卒扱いですが少なくとも大学新卒より圧倒的に不利になります。

>大学院だから即戦力に思われがちなのも問題のひとつと思い・・・

この辺りの意識に根本的に質問者様の思い違いが見受けられます。
大学院とはどういうところかと言うことを進学する際に認識できなかったのですか?
また、何故大学院への進学を希望されたのですか?
一般教養だけを身に付けるのが目的ならどの企業も院卒など採用しません。

少し厳しい意見ですが質問内容全体を拝見して実に世の中を甘く見ている気がしてなりません。

仰られる様にもし本当に文系の仕事をお探しなら早く退学して就職活動をしましょう。院卒は不利です。
しかしその際も何故大学院を辞めたかを問われるでしょう。その心構えだけはして置いてください。

ご参考まで
    • good
    • 4

今退学すると大卒の就職浪人という扱いになると思いますが、


採用の担当者が気にするのは
>進学する際に目的もなく研究室を変わり
>最近思ったことが、自分は理系のようなものづくりが好きではないと思いました。
どっちかというと文系のような仕事が好きなのかと思いました。
と言う部分だと思います。
新卒かどうかを気にするよりも、自分の目的ややりたいことを
しっかり考えましょう。
あなたの文章からはやりたい仕事に対する熱意が伝わってこない感じがします。
今やっていることがいやだから他のことみたいな感じがしてしまいます。
そういう感じが採用担当者にも伝わるのだと思います。
今大学を辞めることがそういう感じを助長するように感じます。

研究職ではなくともあなたの勉強してきた分野のものを扱う会社の
営業職や事務職など、知識を生かせる仕事があると思います。

きつい言い方をしましたが
そこら辺を良く考えて就職活動をしてください。
    • good
    • 1

企業の見解によって異なりますが一般的には卒業した年度がいわゆる新卒です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!