プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭の母親が病気になって仕事が出来なくなった場合、何か援助のようなものは受けられないのでしょうか?

友人がそのような状態になっており、その子が一人で家計を支えなければならなくなりました。お母さんは入院はしていませんが、リハビリや介護が必要なようです。
おばあちゃんがいて、今は金銭的にも介護も少し援助をしてくれているそうですが、年金も少ないだろうし、高年齢なのであまり負担をかけたくないそうです。

友人は仕事はしていますがまだ若いですし、そんなに高い収入も無く、援助等について調べる気力も無いようです。どうすればいいか途方にくれているようで・・・。

自分も相談されましたが、その子と同年代で何も知らず、無力で何もしてあげられない自分が情けないです。どうか、何かいい方法や少しでも助けになりそうな情報があったら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 自分ひとりで悩まない.


 各自治体に、社会保障協議会があります。どこに事務所があるか分からないときは、役場、市役所の福祉課で訊く。ここに相談なさるのがよいと思います。
 母子家庭には、さまざまな援助が用意されています.相談なさったらよいと思います。
 もちろん、福祉課・民生委員・心配事相談などもよいでしょう。
    • good
    • 1

働いている人が、いきなり生活保護申請というのは、その方自身も抵抗があるのではないでしょうか。



まずは、相談ということで、次の中から良さそうな所に相談してはいかがですか。法的に守秘義務があるので、秘密は厳守されます。

・民生委員
  どこの地域にも担当民生委員がいますので、役所の社会福祉担当課に民生委員の連絡先を聞いて相談します。

・女性相談
  役所や県で別々に女性相談を開催しています。相談員は、経済的困窮に対しても深い知識を持っています。


・心配事相談
  役所で開催しています。
    • good
    • 1

お近くの「生活と健康を守る会」に相談するという手もあります。

    • good
    • 2

他の方も言われている様に、やはり生活保護の申請を検討すべきと思います。


また母子家庭医療費助成制度や40歳以上で特定疾病であるならば介護保険の適用も検討下さい。
http://www31.ocn.ne.jp/~ktcare/01jouhomenu/02sin …特定15疾病

一般に生活保護を受けると言えばかなり抵抗を感じる方もいるかと思いますが決して恥ずかしいものではありませんし、やましいと感じることでもありません。

私も幼い頃は極貧で幼い心にも母の辛さが伝わってきたのを感じていました。しかし決して施しを受けているといった卑屈なものを感じることなく、いつの日か必ず恩返しをして世間の役に立つんだと言い聞かせて育ちました。

母はそれから必死に働いて何とかその生活から脱し、私を立派に育てて頂きました。
私も世間に出てからは必死に働き何とか人並みな生活も送れるようになって今は恩返しの気持ちで世の役に立つ研究をしています。

お近くの自治体で生活保護を受ける為のご相談をされることをご友人にお勧めして下さい。なお祖母の援助は受けない方が良いでしょう。
ご友人に収入があればその収入分は割り引かれますが、最低限の生活を受けることが出来ます。なお財産があると処分しなければなりませんのでその点ご注意下さい。

生活の目処が立ち、普通に暮らせるようになれば生活保護からの卒業です。その日まで頑張る様に教えてあげて下さい。

ご参考まで

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatu …
    • good
    • 1

とても心配な相談ですね…。



その友人の方の年齢はおいくつくらいでしょう?
未成年ではないですよね??

状況的に、生活費に対して収入がとても追いつかないということでしたら、他の回答者の方もあげている「生活保護」を受けることを考えられると思います。
手続は、お住まいの市町村役場・区役所の生活保護担当の窓口で相談することになります。

それから、お母さんの病気の内容によっては、何らかの公的援助があるかもしれません。まず、「障害者」にはならないのか、
また「特定」の病気にだけある援助もあります。
それから、「母子家庭医療費助成制度」の対象にはならないのか(多分、質問の内容からならないのでしょうね…)
重度障害者であれば、障害年金などの可能性もあります。

区役所や福祉事務所の、「親切そうな職員」に相談すると、そういう可能性を調べてくれると思いますが…。

できれば、こういうことに詳しくて親切なほかの回答者の方の補足をお願いします。
    • good
    • 0

こんばんは。



あまり参考にはならないかも知れませんが。。。
私の友人にも、母子家庭でお母様が病気で、高額な医療費が掛かるという状況の友人が、2名います。

2人に共通しているのは、お母様とは、住所を移して
お母様が生活保護を受けてます。やはり金銭的問題で、そうせざるおえないようです。
    • good
    • 2

どうしてもやむを得なくなった場合は役所で「生活保護」の申請ができるかと思います。



厳しい審査もありますが役所で詳細を聞いておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!