電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科で 初診時に
レンドルミンという睡眠薬を
もらいました。

しかし、朝起きるのが辛く
私にとっては ドリエル以上の強さです。

昨日心療内科に行き,サイレースに切り替えて
もらいました。

サイレースとレンドルミンについて
副作用,効き目等の体験談をおしえてください。


マイスリーは「小人」が出る薬という事を知り
怖くなってしまいました。もしサイレース も
マイスリー並みの副作用があったら
怖いな・・・と。

A 回答 (7件)

私もドリエルもレンドルミンも入眠できないかわりに翌日の日中眠気が出たり、あとを引いて困り、ほかの薬に変更した経験があります。



ちなみにこの時期は昔は大丈夫だったハルシオンも同様にダメでした。
マイスリーという薬が翌日に影響しないので使用することになりました。が、これは作用が弱いので寝付けない日も多々ありました。

そして、数年後の現在、再びレンドルミンとセレネース(悪夢対策)を処方されていますが、大丈夫です。以前は食欲不振で栄養失調+虚弱体質状態でしたので薬の副作用が出ましたが、現在はどちらかというと太め+虚弱体質用の漢方薬も処方されいますのでわずかな副作用に動じない体になれたのだと解釈しています。

睡眠剤は多種ありますので、現状合わないのであれば、どのように合わないのかをしっかり医師に伝えて、別の薬を処方していただくのが良いと思います。
    • good
    • 1

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
このページで、医者からもらった薬が調べられるので、ごらんになったらどうでしょうか??
    • good
    • 1

レンで朝起きられなくなるんですか?



ほんと薬は個人差ですね。

私は鬱で早期覚醒(入眠後3~4時間位)なので、マイスリー、レン、ロヒ、サイレース、レポドミン、レスリン(複数の併用もあり)と渡り歩いてます。

前者4つは睡眠導入剤としては効きますが、早期覚醒は全くなくなりませんでした。

朝眠気が残るのは最後の2つだけですね(これは結構強烈です)。

たぶんレン<サイレースなので、眠気は残るかもですね。

でも先ほど書いたように個人差なので、医師と相談しながら、処方していくしかないと思います。
    • good
    • 1

最近両方とも別々に何度も飲みました。



レンドルミンは短期作用型で、入眠困難な場合に用います。飲む量にもよりますが、効きはやや弱いと思いました。構造的に朝に残らないはずなので、あなた様の朝おきるのが辛いというのは、薬の副作用とは別のものである可能性があります。例えばうつ症状の一つとか。他の眠気の残る抗うつ薬(テトラミドなど)をのんでいるとか。ともかく必ず医師に相談して下さい。
回答しやすい状況のように思えます。

サイレースは中間作用型で、朝までしっかり効きました。持ち越しもなく、良い印象です。

マイスリーも飲んだことがありますが、そんな副作用は知りません。背が縮むのですか。

最後に、特にこういった薬は個人差があります。コンディションによっても効き方や副作用が違うということをお忘れなく。
    • good
    • 0

私は睡眠導入剤だけで5種類飲んでいます。


レンドルミンも入っています。
サイレースは飲んだことがありません。
なので、レンドルミン単体でどうか、ということは言えませんし、朝起きるのが辛いっていうのが薬のせいだけかどうかもわかりません。
私は初診時は「デパス」を処方されていましたが、だんだん耐性がつき、デパスでは全く眠れなくなりました。
以下のサイトを見る限りでは、マイスリーが一番人気があるようですね。
レンドルミンは短時間型、サイレースは中時間型とあるので、サイレースのほうが睡眠時間は長くなるお薬のようですね。
今のお薬は、安全に作られています。
「小人」が生まれるような薬は多分ないでしょう。
今はODでは死ねないと言われていますから、そんなに安全性について神経質になることもないかと思います。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/cgi-bin/vote/vot …
    • good
    • 3

薬剤師です。


向精神薬は意外と個人差があるもので、例えばれんどるみんは比較的短時間型の睡眠薬ですが、ご質問者様はこれを服用すると朝が辛いのですよね?
これは個人差です。

という事でサイレースがご質問者様の理想に成り得るかどうかは服用してみませんと分からない部分もあります。その面ではマイスリーも同じ事が言えます。

余談ですが、ドリエルの成分は痛み止めとして知られているナ○ンエースの痛み止めの成分を抜いただけの薬です。
この薬を睡眠導入剤と呼べるのかどうかは、世にある痛み止めの市販薬を睡眠導入剤として認められるのであればそうなのでしょうね。

ちなみに「小人」はマイスリー10mg一錠くらいではまず、でないと思います(笑)
    • good
    • 1

薬を飲むときは必ずどんな薬なのかチェックします。


一応URLを載せておきます。

レンドルミン
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124009F1029/
サイレース
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124008F2020/

私はレンドルミンを処方されていて毎日飲んでいます。まぁ市販薬のドリエルと比べれば全く別物でしょう。
どんな薬でも化学物質なのですから(漢方は知りませんが・・・)リスクは覚悟すべきです。
ちなみにレンドルミンは今のところ自覚症状として副作用がありません。といっても自分に合う薬を探すのには先生と一緒に苦労しました。この手の薬は個体によって作用がかなり異なるようです。ある薬なんて30時間歩けなくなりました・・・。
とりあえず不安があったら医師や薬剤師に相談すべきです。そして納得して飲むべきではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!