プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、歯科に通院しているのですが、歯をもっと丁寧に磨くように指導されました。
主観的にはきれいになったのかどうかがわからないので、歯科医院で使っている歯垢を着色する薬(着色剤?)を使用したいと思うのですが、

・その薬品(着色剤?)の正式名称はなんですか。
・それは、一般的に購入できますか。(価格もわかりましたら教えてください。)

数年前に、子供向けのシロップ型(イチゴ味)のものが売っていましたが(CMもしていました)、今探しても見つかりませんでした。
何か、ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



歯垢の「染め出し液」で通じますよ。

薬局で薬剤師さんに聞いても通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式名称はそう言うのですか。
今度薬局で聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 20:06

通っている歯科医院でお尋ね下さい。


歯科医院で歯ブラシを販売していますよね。あのラインナップの中に、歯垢の染出し液があります。置いてあるかどうかは歯科医院によりますが、およそ半分くらいの確率であるでしょう。

ちょっと大き目のドラッグストアであれば、大抵ありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が通院している歯科医院では無いようでした。
今度、大き目のドラッグストアに行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 20:49

正式名称はおそらく歯垢染め出し液でいいと思います。


成分は食品によく入ってる赤色○号のようなもので安全です。

歯科医院で使用しているものは購入できないと思います。
が、それと同等なものがドラッグストアで購入できます。
私も記憶が定かではありませんがバトラー社の染め出し液は売っていたように思います(確か300~400円)。
それと、「ハミガキ上手」なる商品も売っていたと思います。これは歯磨き粉自体に染め出し液を含有させたものだと記憶しています。これもそんなに高くなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「歯磨き上手」より染め出し駅のほうが安いですね。
探して購入してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 20:29

つい最近、マツモトキヨシで買って、うちの子が使っています。


500円くらいだったような・・・
(サイズにより価格も違いますよ。ちなみにディスカウントストアでもっと安く売っていました)
下記は、製造メーカーの通販サイトです。
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_10042 …

正式名称はわかりませんが、商品名は
こどもはみがき 上手
製造会社は
丹平製薬
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!!それです!!!「はみがき上手」ですね。
まだ売ってるのですね。今度改めて探してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 20:10

「プラークチェッカー」とも言うらしいです。


http://6806.teacup.com/universal/shop/01_01_03/o …

近所のドラッグストアでは錠剤タイプのものがありました。

参考URL:http://6806.teacup.com/universal/shop/01_01_03/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錠剤タイプのものは、小学生のときに虫歯予防デーが近づくと配布していた思い出があります。

リンクありがとうございます。結構安いですねー。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!