新築一戸建て住宅を建設中です、固定電話は引かずに電力会社の光電話とネット接続を考えています。住宅設備の標準工事で1階と2階に電話モジュラー用の配管はしてもらえます。光の引き込みは2階の予定で、光電話は1階でのみ利用するためこの標準工事の配管を利用して電話線を2階から1階へ延長ケーブルのようにして使用するつもりです。この配管は針金が通っているだけなので、自分で電話モジュラーケーブルを通して
モジュラーの加工(壁側:凹)をしなければならいと思うのですが、電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?


通常のNTT配線を屋内に取り込んだ場合には宅内工事には工事担任者という資格が必要です。(電気工事士ではありません)

ただ、ご質問の場合には光電話で宅内引き込みまでは工事担任者(有資格者)による工事をして、その先の電話の話ですから無資格でもかまわないでしょう(厳密にはだめかもしれませんけど特に問題が生じるわけでもないので)。
>いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?
電気工事業者です。電気工事業者は電気工事士も工事担任者の資格も持っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、電気工事業者でもOKなら今回の施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:16

モジュラコードの配線と接続だけならば誰でもできます


モジュラプラグの取り付けはグレーゾーンです

モジュラローゼットの取り付けとなると「工事担任者」という資格が必要です
電話工事業者に依頼することになります

質問にはモジュラケーブルを通し とあり、モジュラの加工(壁側:凹)とありますが これはモジュラローゼットの取り付けになります
モジュラケーブルは、構造上モジュラプラグの取り付けに特化してあります、モジュラローゼットの取り付けには使用できません

モジュラローゼットを取り付ける配線は、対撚りかクヮッド撚りの電話線を使用します→工事担任者の資格がなければ工事できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:29

電話モジュラーケーブルより電話用通信線を通して終端をローゼット処理をされるのが簡単ですね。



慣れてないとめんどくさいので、工事中の電気屋さんに配線を頼まれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方になれてないと面倒といわれると・・・考えてしましますね。
施工電気業者に見積り依頼してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 22:28

自己責任を覚悟なら自分で出来ますよ 私はしました


何の資格も持っていません
ただNTTの場合は保安器以後の屋内の配線を買い取る
必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回電力会社へも問い合わせしたのですが、屋外から室内の光終端装置まではやるがそこからは自分でやってくださいとのことでした。もう一度電力会社に詳しく説明してやってくれるか聞いてみます。

お礼日時:2006/07/18 22:25

電話やインターネットの工事には、電気通信工事担任者の資格が必要です。


資格にはデジタルとアナログがあり、それぞれに1種から3種まであります。
私はアナログの2種を持っています。ずいぶん前に取りました。今考えればデジタルですよね。

厳密に言えばこの資格が無ければ、工事はできないのですが、この程度のことなら工事とも呼べないようなものなので、ご自分で配線されても大丈夫です。

頼む場合は電気工事業者になりますが、今回はそこまでしなくてもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revision/qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、電気工事業者でもOKなら一度今回の施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:19

一応電気屋さんで対応してくれますが、私は無免許で配線しちゃってます。

NTTの人にも見られましたが、別に、あぁ加工したんですね。の一言でした。自分で責任をとるつもりならOKってことなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然責任は自分ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:13

こんにちは。



 下記サイトをご覧ください。「電気工事士」の資格が要るようです。

では。

参考URL:http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/haisen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2006/07/18 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

Qモジュラージャックの配線について

今度、新築のアパートへ引っ越すのですが、この部屋にはモジュラージャックを差し込む所がありませんでした。

壁を見ると、変な穴が開いていました。
どうやらここから電話線がくるようです、穴の開いたプレートを開けてみたところ、ケーブルが30cmぐらいぐるぐる巻きになっていました。

この線の先にモジュラーのメスタイプを接続すればいいと思いネットを調べた所、青と白の2本あれば大丈夫(2芯)、工事には工事担当者の免許がいることがわかりました。

私の兄が免許を持っているのですがペーパー免許ですっかり忘れていまして、配線の仕方がわからないそうです。
そこでお聞きしたいのが

6極ある内の真中2本(青、白)の差し込む方向は関係あるのでしょうか?

又、電話電圧が48Vぐらいあると聞いたのですが
線を剥ぐ時、コネクターに挿す時など危険はないのでしょうか?

Aベストアンサー

モジュラーのメスのL1とL2は電話回線の種類が
ISDN回線の場合においてのみ青・白の差し込む方向が
逆だと電話がつながりません。アナログ回線であれば
どちらでも構いません。ただし通常NTTはL1に青 L2に白という法則性をもってつなぎます。

48Vですが通常はショートしても問題ありません。
(私もしょっちゅうショートさせています。)
ただし青白の剥いた後の銅線を片手で両方とも
持っていて、その状態で電話がかかってくると
感電します。(極性が逆になり100V近くなるので
非常に痛いです。ご注意ください。)

電話回線の接続は必ずNTTが行いますのが
NTTは建物が出来て電柱または地下から
引き込んでも全ての部屋に接続はして行きません。
新築の場合やはりNTTの訪問工事になるかと
思います。

Q電話のコード(ケーブル)の自作はできる?

今度、オフィスのレイアウト変更に伴い電話も移動するのですが、その際に電話のケーブルが微妙に短くなることが予想されます。

同じくLANケーブルも短くなるためLANケーブルは自作するつもりなのですが、電話のケーブルもLANケーブルと同様に簡単にぴったしなサイズに自作できるのでしょうか?

いろいろ検索してもそういったことを取り上げているサイトが見つからなかったのでどなたか経験者か詳しく載っているサイトなどがありましたら教えてください。

ちなみに回線はISDNです。

Aベストアンサー

 #1です。

>道具はそろってはいるのですが具体的にどのように接続したらよいのかがわからないのです・・・。

 モジュラーペンチに接続方法が記載されたものが付いているはずですが、無くしてしまいましたか?
 残念ながら、説明しているようなサイトは無いようです。

 モジュラーペンチに被覆を剥がすためのストリッパーが付いていれば、それで外皮のみを剥きます(中の被覆はそのまま)。段剥きをする長さは、ストリッパーに会わせます(約5mm)。
 それをプラグに差し込み、モジュラーペンチで圧着します。

 #4さんが云われているのは、配線がLANと同じと行っているだけで、LANケーブルがそのまま使えるというわけではありません。
 実際、LANケーブルを電話線の代わりに使うことは可能です。むしろ、通常のモジュラーケーブルより外部からのノイズに強いため、配線距離が長い場合はこちらの方が有利だと云われています(私もそのようにしている部分があります)。
 ただし、LANケーブルに電話用のモジュラープラグは接続できません。モジュラージャックをLANポートに変換するアダプタを使用します。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-EX4511W&cate=1
 ただ、距離が短い場合はあまり効果はないし、コストが高くなるだけなのであまりお奨めしません。

 #1です。

>道具はそろってはいるのですが具体的にどのように接続したらよいのかがわからないのです・・・。

 モジュラーペンチに接続方法が記載されたものが付いているはずですが、無くしてしまいましたか?
 残念ながら、説明しているようなサイトは無いようです。

 モジュラーペンチに被覆を剥がすためのストリッパーが付いていれば、それで外皮のみを剥きます(中の被覆はそのまま)。段剥きをする長さは、ストリッパーに会わせます(約5mm)。
 それをプラグに差し込み、モジュラーペン...続きを読む

Q切断した電話線コードの接続方法

本日リフォーム工事をしてもらっっている最中でその最中に誤ってかと思いますが
家備え付けの電話線のコードを切断されてしまいましたorz(工事後急にパソコンがネットにつながりません)

今その場所を見つけて仮止めしてやっとネットに繋いでいますが
工事が完全に終わり正式に配線し直すまでとりあえずハンダ付けで応急処置してはまずいでしょうか?

もしまずい場合は正しい処置の仕方としてはどのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

応急処置ですよね
それなら問題ありません
別に大きな電流流れているわけでもないし
ただノイズは乗りやすくなりますが
応急処置なら気にしないで良いと思います

Q固定電話の分岐ってできるの?

例えば電話コードの差込口が1箇所しかなく,1台しか電話をつなげない環境で,親機を2台繋ぎたい場合など,分岐させて繋ぐ方法ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信するので、主装置配下・親機配下のシステムの最大接続の許容台数内なら、子機は何台でもOKです。


● ADSL契約があり、050・・・のIP電話を契約しているなら、スプリッタのPHONEで分岐です。
分岐には先の回答者の、分岐用部品も使用可能です。
出来れば、この部品のオス側のプラグと、メス側のジャック穴の間に、10センチほどのコード付がベター。
コード付きの理由は、スプリッタに分岐部品を差込むと、電話機のコードプラグがいくつも接近するので差込みづらいか、差込めない為です。


ADSL契約があり、その上、050・・・のIP電話を契約もある場合は、電話機はモデムルータに接続しているかたが多いはずです。
分岐は、上記の分岐用の部品(出来ればコード付)で、分岐します。


スプリッタや、モデムルータで分岐しない場合は、ADSLの信号が電話機に聞こえて雑音の様になって、通話に支障で出ます。
この状態では、ADSLが切れたり、速度低下となって、ADSLに不具合が出ます。
また、固定電話がプッシュ回線の場合は、数字の3・6・9・#(電話機の数字の並びが縦の右側1列の4つ全部)の信号が不具合となり、この数字が含まれる番号にはかかりません。

-------------------------------
固定の電話会社は、次の様にしないと、固定電話の動作保証をしません。
★ ナンバーディスプレイ契約があるなら、ブランチ接続(並列接続)にしない。
(ブランチ接続にすると、番号表示に不具合の可能性あり→着信が出来ない事もある)

★ ADSL契約があるなら、ブランチ接続の分岐の場所は、スプリッタかモデムルータで分岐させる。
(分岐場所を間違えると、電話機に雑音。ADSL信号が切れ・速度低下。プッシュ回線では369#を含む番号へ接続不可)
ただし、ナンバーディスプレイ契約があれば、ブランチ接続で番号表示に不具合の可能性あり。

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信する...続きを読む

Q既に宅内に配線されているモジュラーケーブルの利用

私の家には、1階と2階にモジュラージャックが設置されています。今まで、1階に電話を接続して、2階は空きにしていました。(以前2階に電話を設置していたことがありましたが、その時は1階は使っていませんでした)
今度、NTTの光電話に変えることになり、今まであるフレッツ光及び光テレビと統合して、光ルータ経由で接続することになりました。
その結果、今までのNTTの電話回線の配線は不要になり、従って1階と2階のモジュラージャックも空きになります。
ここで、ひとつの問題は、この契約変更になっても、今まで通り取り、交換する光ルーターは2階に、電話は1階に設置するので、電話と光ルーターをつなぐのに長いモジュラーケーブル配線が必要になることです。
そこで、今まで使用していた、壁に埋め込みのモジュラージャックにつながっているであろうケーブル配線を利用することを考えました。1階と2階のモジュラージャックが単なる並列配線であれば、外線から保安器を通して接続されているケーブルを外すだけで、可能だとは思いますが、1階と2階の分岐に秘話機能がつけられている場合も、保安器からの接続を外すだけで可能かどうか知りたいのです。もしだめなら、その分岐コネクター(多分1階か2階のモジュラージャックの近辺にあると思いますが未確認です。)を外して、モジュラージャックどうしを直結してしまおうと思います。
こんなことを考えたのは、NTTに工事を頼むと15,000円~16,000円の工事費を取られるからです。多分工事屋さんも既設のケーブルを使って、同じようなことをやるだけだと思います。
因みに、光電話に切り替わっても、NTTは、既設の電話の配線は撤去せずに残しておくのだそうです。
もちろん局との接続は切られるはずですが。
上記、私の考えていることでいいかどうか教えてください。
契約内容が変わって、使われなくなった有線電話の宅内配線の変更も国家資格取得者がやらないと法律違反になるのかどうかも、アドバイスいただければありがたいです。

私の家には、1階と2階にモジュラージャックが設置されています。今まで、1階に電話を接続して、2階は空きにしていました。(以前2階に電話を設置していたことがありましたが、その時は1階は使っていませんでした)
今度、NTTの光電話に変えることになり、今まであるフレッツ光及び光テレビと統合して、光ルータ経由で接続することになりました。
その結果、今までのNTTの電話回線の配線は不要になり、従って1階と2階のモジュラージャックも空きになります。
ここで、ひとつの問題は、この契約変更になっても...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態で秘話機能があるのですか ?
NTTの配線工事範囲内に 秘話機能があることは普通は考えられません

電話機がもう一台用意できれば 2階のモジュラジャックにも電話機を接続し
片方の電話機の受話器を上げた状態で もう一方の電話機の受話器を上げてみれば、秘話機能が働いているか確認できます
秘話機能が働いていれ、後から受話器を上げた方は無音です(先に上げた方はダイヤルトーン→ビジートーン そのまま放置すればそのうち受話器外し警告音)

Q電話線の伸ばし方

こんにちは、最近電話機をナンバーディスプレイに買い替えました。
でもこれまでの電話と違ってアダプタを常にコンセントに入れなければいけない状況になりました。
そしてこれまで電話を置いていた部屋はコンセントがすごく遠くて延長コードなどでつなぐと足を引っ掛けそうになるぐらい邪魔になります。
そこで電話線を延ばして違う部屋に電話を置きたいと考えてます。
今考えてるのはPCを置いてる部屋に置こうと思ってるんです。それなら今まで遠かったモデムとも近くなるし、コンセントも近くにあるので。
でも電話線だけがどうしても遠くにあって足りないので、もし伸ばせる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

電話に使う「モジュラーケーブル」は簡単に延長できますよ。
電機店等ですぐ手に入ります。接続も、入力側に従来のケーブルを
差し込んで(ワンタッチです)、出力側に延長する分の新しいケーブルを
差すだけです。
下記のURLの商品以外にも、旅行用等でカセット形の
ワンタッチで巻き取り可能な商品もありますよ(^^)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601561/601575/601673/#552764

Q電話線の屋内配線について

 電話線が古く、新しく屋内配線をやりかえようと思っています。
1、電話、FAX、ADSLを現在使用しています。モジュラーを見ると4芯で配線されていたのですが、2芯だとマズイのでしょうか?
2、電話線を探すにあたり、正式な呼び名を教えて下さい。ホームセンターで買えますか?またメーターいくらくらいするのでしょうか?
3、屋内のモジュラー部は自分でできたとしても、電柱から家への引き込み部はNTTでないとまずいのでしょうか?また接続変を頼んだ場合の工事費はどれくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋内回線が誰のものかは契約によります。昔は屋内回線まで含めて電電公社の持ち物でしたので、その後買取していなければそこはNTTの持ち物ですよ。
請求書に「屋内回線使用料」として40円くらい請求されているはず。

Q電話線の2線式と4線式の違い

電話線には2線式と4線式がありますが、2線と4線はどういう基準によって使い分けられているのでしょうか?2線から4線になると何が変わるのでしょうか?(2倍になるのだから機能が増強されるような気はしますが。)

Aベストアンサー

電話機コードの2線・4線ならば先の回答者の通りですが、電話回線の2W・4Wならば違う意味が有ります。

最大の太さの電話線を使っても抵抗値が大きくて、電話のベルが鳴らなくなってしまうほど電話局から遠い場合は4線使用して抵抗値を下げます。
特殊な信号を使う『専用線』等も4Wを使用したりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報