新築一戸建て住宅を建設中です、固定電話は引かずに電力会社の光電話とネット接続を考えています。住宅設備の標準工事で1階と2階に電話モジュラー用の配管はしてもらえます。光の引き込みは2階の予定で、光電話は1階でのみ利用するためこの標準工事の配管を利用して電話線を2階から1階へ延長ケーブルのようにして使用するつもりです。この配管は針金が通っているだけなので、自分で電話モジュラーケーブルを通して
モジュラーの加工(壁側:凹)をしなければならいと思うのですが、電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?


通常のNTT配線を屋内に取り込んだ場合には宅内工事には工事担任者という資格が必要です。(電気工事士ではありません)

ただ、ご質問の場合には光電話で宅内引き込みまでは工事担任者(有資格者)による工事をして、その先の電話の話ですから無資格でもかまわないでしょう(厳密にはだめかもしれませんけど特に問題が生じるわけでもないので)。
>いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?
電気工事業者です。電気工事業者は電気工事士も工事担任者の資格も持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、電気工事業者でもOKなら今回の施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:16

モジュラコードの配線と接続だけならば誰でもできます


モジュラプラグの取り付けはグレーゾーンです

モジュラローゼットの取り付けとなると「工事担任者」という資格が必要です
電話工事業者に依頼することになります

質問にはモジュラケーブルを通し とあり、モジュラの加工(壁側:凹)とありますが これはモジュラローゼットの取り付けになります
モジュラケーブルは、構造上モジュラプラグの取り付けに特化してあります、モジュラローゼットの取り付けには使用できません

モジュラローゼットを取り付ける配線は、対撚りかクヮッド撚りの電話線を使用します→工事担任者の資格がなければ工事できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:29

電話モジュラーケーブルより電話用通信線を通して終端をローゼット処理をされるのが簡単ですね。



慣れてないとめんどくさいので、工事中の電気屋さんに配線を頼まれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方になれてないと面倒といわれると・・・考えてしましますね。
施工電気業者に見積り依頼してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 22:28

自己責任を覚悟なら自分で出来ますよ 私はしました


何の資格も持っていません
ただNTTの場合は保安器以後の屋内の配線を買い取る
必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回電力会社へも問い合わせしたのですが、屋外から室内の光終端装置まではやるがそこからは自分でやってくださいとのことでした。もう一度電力会社に詳しく説明してやってくれるか聞いてみます。

お礼日時:2006/07/18 22:25

電話やインターネットの工事には、電気通信工事担任者の資格が必要です。


資格にはデジタルとアナログがあり、それぞれに1種から3種まであります。
私はアナログの2種を持っています。ずいぶん前に取りました。今考えればデジタルですよね。

厳密に言えばこの資格が無ければ、工事はできないのですが、この程度のことなら工事とも呼べないようなものなので、ご自分で配線されても大丈夫です。

頼む場合は電気工事業者になりますが、今回はそこまでしなくてもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revision/qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、電気工事業者でもOKなら一度今回の施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:19

一応電気屋さんで対応してくれますが、私は無免許で配線しちゃってます。

NTTの人にも見られましたが、別に、あぁ加工したんですね。の一言でした。自分で責任をとるつもりならOKってことなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然責任は自分ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:13

こんにちは。



 下記サイトをご覧ください。「電気工事士」の資格が要るようです。

では。

参考URL:http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/haisen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2006/07/18 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

Q引き違い戸錠

自分の部屋(引き違い戸)に自分で鍵を付けたいですのですが、おすすめの鍵はありますでしょうか。
できるかぎり安く簡単に設置したいので、簡素なもので結構です。
できれば中からも外からも開け閉めができるものがいいのですが、高価、または自分で取り付けるのが難しいようでしたら、中からのみ開け閉めができる鍵でも十分です。
以上、質問の仕方に至らぬ点はあるかと思いますが、ご教授くださればと思います。

Aベストアンサー

材質がなんで(たとえ木でも、フラッシュとかむくとか、框とか、いろいろある)、あなたにどのていどのDIYの力、もしくは所有工具があるかにもよりますが、本格的にしたいなら、玄関用のもの、簡便にしたいならネジ締りのようなものもありえます。

DIYの腕がないならこういうものもあるでしょう。
http://www.shimizu-net.co.jp/contents/pb/pdf/benry-sassi.pdf

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

Q引違戸書庫の部品 購入・修理について

引違戸書庫の部品 購入・修理について教えてください。
※家具・インテリアのカテゴリーでも同じ質問をさせて頂いています。
ご迷惑おかけしてすみません。(誤字・乱文、ご容赦下さい。)

現在 事務所で、古いLIONの引違い戸を利用しています。
しかし、扉の上部ガイド部分(振れ止め)が紛失していて困っています。
4か所あるうちの3か所がありません。
毎度毎度、引っ掛かり不便で保管物も破損してしまいそうです。
捜しかたが悪いのかもしれませんが、部品のみで売っているサイトが見つかりません。
LIONへも確認しましたが、旧製品の為提供できないとの事でした。

書庫は、
JIS番号 S-1034
許可番号 366288号
製造年 昭和63年

部品は
サイズ、縦20ミリ×横22ミリほどの長方形です。
高さは、下部がはまり込んでおり正確な長さはわかりません。
素材はプラスチックかと思われます。

もし購入が無理なら、何かを代用して使えないか部品を作るか出来ないかと考えています。
ただ、恥ずかしながら(工作は好きなのですが)、あまり器用な方ではないので難しいことはできません。
素人で、何か代用できるもの・作れるものがあれば、こちらも一緒に教えて頂ければ幸いです。

アドバイスを宜しくお願い致します。

引違戸書庫の部品 購入・修理について教えてください。
※家具・インテリアのカテゴリーでも同じ質問をさせて頂いています。
ご迷惑おかけしてすみません。(誤字・乱文、ご容赦下さい。)

現在 事務所で、古いLIONの引違い戸を利用しています。
しかし、扉の上部ガイド部分(振れ止め)が紛失していて困っています。
4か所あるうちの3か所がありません。
毎度毎度、引っ掛かり不便で保管物も破損してしまいそうです。
捜しかたが悪いのかもしれませんが、部品のみで売っているサイトが見つかりません。
LION...続きを読む

Aベストアンサー

回答NO、3です。

回答NO、4さんの回答を拝見いたしました。
それによれば上部の半月状の部分はさほど重要ではないと思います。

段ボールか厚紙を、引き戸にコの字状にとりつけ、そこに敷居すべりを貼りつける。
横方向にはあまり強い力はかからないので段ボールで大丈夫と思います。

>4か所あるうちの3か所がありません。

ということですが、通常はこの乳白色の部品が脱落するということはない構造になっていると思います。
しかし長期間使用したので、レールのゆがみ、レールの摩耗、乳白色の部品の摩耗などにより、もう一枚の引き戸がガタつき、引き戸の角がこの乳白色の部品にガチンとぶつかり3個の部品が脱落したのではないかと思います。

敷居すべりで行けると思うのですがシュミレーションしてみてください。

>硬くて、取り外すことは出来ませんでした。

というものが3個なくなっているということは、引き戸が強くぶつかってはずれてしまったのだとおもいます。

部分的に敷居すべりを取りつけても良いですが、引き戸の角が当たって取れてしまう可能性がありますので、引き戸の右はじから左はじまで敷居すべりを付けたほうが良いと思います。
今付いている部品はマイナスドライバーでグリグリすれば取れると思いますが、そのままの方が良いか、とってしまったほうが良いかは見て判断してください。

戸の横方向(表側から裏側)には大きな力はかからないので段ボールか厚紙で大丈夫だと思いますが、縦方向(戸がスライドする方向)に大きな衝撃が加わるかもしれないのでこれをどう緩和するかがポイントだと思います。

さして重要ではありませんが補足質問です。

○ >4か所あるうちの3か所がありません。

ということですが、この部品は1枚の引き戸に4個付いていたのが現在は3個なくなっているという意味ですか。
多分、引き戸が2枚なので合計8戸ついていたということなのか。

○ この乳白色の部品が取れた所には穴などはあいているのですか。

下手な絵ですが図を貼ります。
不明な点がございましたら再度お尋ねください。

回答NO、3です。

回答NO、4さんの回答を拝見いたしました。
それによれば上部の半月状の部分はさほど重要ではないと思います。

段ボールか厚紙を、引き戸にコの字状にとりつけ、そこに敷居すべりを貼りつける。
横方向にはあまり強い力はかからないので段ボールで大丈夫と思います。

>4か所あるうちの3か所がありません。

ということですが、通常はこの乳白色の部品が脱落するということはない構造になっていると思います。
しかし長期間使用したので、レールのゆがみ、レールの摩耗、乳白色の部品の摩...続きを読む

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Qガラス障子戸を障子戸にしたい

実家のガラス障子戸
老いた両親の為に軽い戸にしてあげたくて
障子戸にしたいと思っています。

最近はプラスチック障子紙なるものもあるようなので
このプラスチック障子紙を使おうかと思っていますが

(1)ガラスの外し方がわかりません。

(2)もう1つ不安に思っているのが
ガラス障子戸を障子戸にした場合
見た目がおかしくならないか?ということです。

上記(1)(2)の回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人が簡単にできるようであれば、
建具屋さんはいらないですよ。

建具屋が存在してるのにはそれなりの技術が必要ですから。

ガラスの外し方が判らない、見た目におかしくならないか、
と言われても、どの様な障子戸か判らないのですから、
回答しようがありません。

ガラスが重いのであれば、アクリル板に代える事も有りでは?
スムーズに動かすだけであれば、重さより可動部分の工夫では?

専用の工具類だってお持ちじゃないのでしょうから・・・・
建具屋さんに相談した方が間違いないと思いますよ。

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Q照明の配線は、コンセント配線に転用できますか?

根太むき出しの天井に照明用として配線されているコードなのですが、現在は使用していないのでビニールコードで端を始末された状態でぐるぐる巻きされ、根太に固定されています。

この配線を、コンセント配線として利用することは可能でしょうか?
スピーカーを天井吊する際、アンプの電源をこちらから配線した方が見栄えがいいのではないかと考えています。
以前、シーリングにカチッと付けてコンセントにするような商品をホームセンターで見かけたような気がするのですが、容量的に大丈夫なのかどうか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で施工は違法です が可能です 照明用の配線とのことですからSWは入れないと電気がきませんね 
方法は単純にビニールテープ(ですよね?)を剥がし 単体コンセント(を買って来て たぶん数百円)の裏の穴に白黒の2線を適正な長さで被覆をめくって差し込むだけで使用可能になります 基本はWと記されているほうに白線だったか 
分電盤でどう分けられているか解りませんが コンセント用の1ブレーカーより照明用の1ブレーカーの方が余裕があると思います

とーっても簡単ですが資格が無いと違法ですからね 
と言ってる私は簡単だから色々と自分で#$%&・・・  あ 資格は無いですが勉強したから知識はあります 

もちろん火事になっても自己責任で・・・ すからね

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

Q配線を通す為の穴を開けたい(アンテナからの配線)

最近、テレビを購入しました。
自宅は一軒家です。
テレビを設置したい部屋にはエアコンは設置していません。
アンテナは屋上にあります。
屋上のアンテナから配線を持ってきています。

屋外から配線を室内に持っていく為に穴を開けようと試みたのですが、上手く開きませんでした。
途中までは開くのですが、途中でなにかにあたり貫通しません。
他の場所(同じ壁から位置を変えて)からも試みましたが、やはりなにかにあたり貫通しませんでした。

穴を開ける為に使用した道具は、電動ドリルです。

壁に穴を開けるにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体わかりました。相手がコンクリートですよね?建築リース屋例えば
大手だと建機レンタルさんとかアクティオさんに電話してハンマードリルを借りるか(一日幾らかは不明)建築関係の友人から借りる。パイは多分10mmで大丈夫なのでそれで穴開けは行けると思います。コンクリートなので何処に鉄筋が入っているのか分かりませんが壁裏センサーも序に用意しておくといいです。ハンマードリルのメイカーはボッシュとか
マキタとか日立建機とかメーカーは多数有り。ハンマードリルの刃はホームセンターで2000円有ればお釣りが来ます。穴が開いたら外溝部分に
エアコンの外溝についている様にパテを持って置くと雨水が入らなくて済みます。これもホームセンターで入手可です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報