とうもろこしが家の畑でたくさん採れます。
その粒を手で取るのが大変です。
以前に粒を簡単きれいに取れる道具を知りました。
名前が分かりません。
どこか売っている場所を知りませんか?

A 回答 (2件)

過去に同様の質問がありました(回答No.2参照)。


「いいとこどり」という名前の商品があるようです。
こちらもホームセンターあたりで手に入るのではないでしょうか。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2169246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2006/07/19 07:27

https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?s …
とうもろこしカッター

いろんなホームセンターのような所で見つけられると思います。
(コーンカッターという名前でもありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2006/07/19 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトウモロコシの栽培

添付した画像の頃は、水やりは(毎朝)どのくらいの量をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

夏場は雨も少なく乾燥しますので、とにかくたっぷりです。
前日、当日に雨が大量に降った場合は不要です。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/?kid=61

Q手にやさしい道具を教えてください。

持病(リウマチ)のため、なるべく手にやさしい(関節に余分な力をかけないですむ)家事道具を探しています。今まで、缶のプルトップ開けリング、まな板の上の物をすくう樹脂製のスクレイパー、包丁を研ぐシャープナー等で随分助かりました。

今、調子が悪くなると辛いのは、廃品回収のための雑誌、新聞をくくる作業と洗濯物の取り込み時のピンチはずしです。
この二つを楽にしてくれる道具があれば教えていただきたいのです。(今は新聞、雑誌は普通にビニール紐でしばり、ピンチは一個ずつ開けています。)

これ以外でも普段の家事を楽に(ズボラに?)出来るちょっとした道具はありますでしょうか?
福祉センターで見かける特別仕様のものでなく、普通に安価に買える物を希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやぁ、久々のご対面となりましたね。笑
実は同い年とわかりましたが、
年は取りたくないものですね~。苦笑。

お尋ねの小物干し。
以前、テレビの通販で深夜に見かけたものの、
名称がなかなかヒットせず、
検索に20分もかかってしまいました。
その時と同じ物ではありませんでしたが、
下記のようなものが見つかりました。
お役に立てれば幸いに思います。

これから寒さ厳しき折、
関節等には、十分な保温等をご配慮の上、
ご自愛ください。 m(_ _)m

参考サイト
○ランドリーハンガー

参考URL:http://www.kogure-inc.co.jp/katalog/laundry_hanger2/laundry_hanger2.htm

Qトウモロコシのの種類とゆで方

最近良くトウモロコシを食べるのですが、子供の頃食べていたトウモロコシの方が歯ごたえがあったような気がします。種類もいろいろある様ですがゆで方に違いはあるのでしょうか?あまり柔らかいのは好きになれないのですが。

Aベストアンサー

よく知られているのは、ハニーバンタム、ピーターコーン
(色が斑になっている物)ですが、歯応えを楽しみたいのなら、「味来」という種類の物がお勧めです。
これは、唯一生でも食べられるトウモロコシで2~3年前に出てきた品種ですが、とても美味しいですよ。
茹でる場合も、ラップをかけてレンジで2分で出来上がるので、他の種類の物より光熱費も少なく済んでよいですよ。
私の住んでいる所では、時期になると一本100円前後で買えますが、地域によっては手に入らない事も有りますし又期間が短いので(一月位)その時にしか食べられませんが、もし見つけたら一度試してみては如何ですか。 

Q家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが
農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです

Q電子レンジと無線LAN

何で電子レンジの近くで2.4GHz帯無線LAN(802.11bとか802.11g)を使えないんでしょう?
電子レンジが2.4GHz帯の電波を出していて、それも無線LANより出力電力が大きいから?
それなら何故、電子レンジは電波を出すんでしょう?
それが電子レンジの技術だから?でも温めるのは内部だけですよね?外に出さなくてもいいのでは?
外に電波を出さない電子レンジはないのですか?(電子レンジを作るメーカーには関係ないこと?)

Aベストアンサー

確かに電子レンジを使うと無線LANの信号に影響を与えますが,普段から電波がぎりぎり届いているような場合で無い限り,接続が切れてしまうようなところまでは行かないと思います。
さて,電子レンジの出力は1KWくらい,無線LANは100mW(だったかな?)でなんと1万倍の出力差があります。一応,人体に影響の無いレベルまで電子レンジの筐体で落としているのですが,さすがに少しは漏れてしまうことになります。100mWの無線LANが人体に影響なければ100mWは漏れてもいいことになりますよね。
無線LANが2.4GHz帯を使うのは物理的意味は無いのですが,電子レンジの方は水を温める関係で2.4GHzである必要があり,こちらの周波数は変更のしようがありません。

Q浴衣を安価でたくさん手に入れるには?

6歳~20歳ぐらいまでの女の子用の浴衣をあわせて20~30着ぐらい手に入れたいのですが、ダイソーなどで廉価品を購入したとしてもバカにならない金額になります。もっと安く手に入る方法はないかと探しています。もちろん古着でも構いません。
どなたかお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ウチの近所にある大型リサイクルショップ(県内に3店舗ある)に、
古着や倒産品新品衣料を30円、50円、70円とかの金額で売っている所があります。
そこにも浴衣がたくさん並べられていました。
ダイソーの100円ショップで浴衣が売られていたら恐らく新品だと思うので、
超お買い得だと思うのですが(30着で税込で3150円)、
それ以下で収めようとしたらそういう所しかないかも知れませんね。
倒産品の新品はは相当ダサいものだったりしますが、古着はきれいに洗濯してありました。
販売する手間賃の方が高くつくのでは?とびっくりしましたが、
何十着もまとめて購入してもらえれば商売になるのでしょうね、きっと。
ご近所にそういうお店があると良いですね。

Qとうもろこしのゆで方(つぶちぎり)

我が家はとうもろこし好きが三名、頻繁に買っては茹でしていますが、
茹で方は自己流です。
一番大きいなべに水と塩を入れ、沸騰したらとうもろこしをいれ、10分茹でます。その後は暑いうちにラップをして冷えたら冷蔵庫…
で、ここから、食べ方なのですが、私はつぶを一粒ずつつまんでねじってプっとちぎって食べています。長く楽しめるもんで…(笑
そのため、つぶの皮が強くないと、ねじった時にはじけてしまいます。
今までとうもろこしの種類によって皮のつよい(身の締まった)ものとそうでないものとあるようにおもっていたのですが、どうも茹で方で調節できるとのこと。
どなたか、とうもろこしのつぶをを強くしなやかに茹で上げるこつをお教えください。

Aベストアンサー

私もうまくいかなくていろいろ試してみましたが、鍋に水と塩を入れて
塩水の中にとうもろこしを入れて火にかけ、沸騰してから5分でザルに上げたら皮もしっかりしてプリプリでおいしかったです。
もしかしたら10分は長いのかもしれませんね。
5分くらいで十分出来上がっていましたよ。

ザルに上げた後、塩水にサッとくぐらせておくとシワシワにならないそうですよ。
一度お試しくださいね。

Q手が不自由な方の為に 道具箱の取っ手が欲しいです

片手が不自由な方が会社にいらっしゃいます。
おどうぐ箱のような、下箱に書類を入れ、上箱を上からはめるタイプです。
http://www.rakuten.co.jp/somsoms/668623/683663/#699388
しかし、片手が不自由な方は、上箱をなかなかはめることができません。
そこで、上箱に、取っ手のようなものをつけたいと思っています。
ただ、楽天で検索しても、ドアや壁の取っ手しか出てこず、困っています。
簡単なもので良いのです。
http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/cdbox5maiiri/
に似たものか、それっぽいものを探しています(できれば、取っ手は立ちっぱなしではなく、寝かせられれば一番良いです)。
ただ突起物をつけて、つまめるように‥‥とは仕度ありません。

私は「取っ手」という表現しか出来ませんが、正式名称があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

画像の取っ手に近いイメージで手に入りやすいものとして、こちらはいかがでしょうか?
http://www.askul.co.jp/p/445247/
買わなくても何人かにあたれば家に転がってるのではないでしょうか。

取っ手をつけたいところ(ふたの上)にキリなどで穴を開け、紐か細いワイヤーでくくりつけてみてはどうでしょうか?
また取り付ける際に少しゆるめにすれば、取っ手を寝かせることもできると思います。

>ただ突起物をつけて、つまめるように‥‥とは仕度ありません。
とあったのですが、これはその方の使い勝手からでしょうか?
単に普段は邪魔になるから・・・?

都合に合わないかもしれませんが、もうひとつの提案としてフタにと取っ手のかわりに穴を開けるのはどうでしょう?
こんな感じで↓(これは引き出しですが)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247300246

おそらく指が3本入るくらいの穴があればフタを開けられるのでは。製品は楕円形ですが、カッターで長方形にくりぬき切り口にビニールテープを止めるとかでいけそうかな?と思います。

画像の取っ手に近いイメージで手に入りやすいものとして、こちらはいかがでしょうか?
http://www.askul.co.jp/p/445247/
買わなくても何人かにあたれば家に転がってるのではないでしょうか。

取っ手をつけたいところ(ふたの上)にキリなどで穴を開け、紐か細いワイヤーでくくりつけてみてはどうでしょうか?
また取り付ける際に少しゆるめにすれば、取っ手を寝かせることもできると思います。

>ただ突起物をつけて、つまめるように‥‥とは仕度ありません。
とあったのですが、これはその方の使い勝手か...続きを読む

Q電子レンジをかけるとラップが吹き飛びます。

電子レンジをかけるとラップが吹き飛びます。

おかずが入ったお皿に横に少し隙間を空けてラップをかけてレンジすると
ラップが吹き飛び中の汁も飛び散ります。

ですから音を注意深く聞いて途中でレンジを止めるとかの対策を
していますが
何か妙案はないでしょうか?

Aベストアンサー

ラップに穴をあけるとか少し隙間を作るとかして蒸気が抜けるようにすれば良いと思います。また電子レンジのワット数を下げたらよいと思います。

Q毛虫の駆除について。家の周りに毛虫がたくさん発生してます。毛虫用のスプレーをふり駆除しても次から

毛虫の駆除について。
家の周りに毛虫がたくさん発生してます。
毛虫用のスプレーをふり駆除しても次から次に出てくるのでキリがありません。
裏に竹林がありそちらから次々きていると思います。
1月に引っ越して住み始めたんですが、住んだ時からいます!
毛虫は年中いるものですか?
天気がいい日は何十匹もコンクリートの上にいます。
大きさは1〜2センチで大きなものでも5センチもありません。
毛虫の種類と駆除の仕方、できれば予防の仕方も教えてもらえると助かります。
子供が庭で遊べないのがかわいそうですし…毛虫が怖くて洗濯物も外に干した事がありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛虫用スプレーをワザワザ使う必用は有りません。
台所にある中性洗剤を希釈して霧吹きに入れてスプレーすれば良いです。
洗剤が纏わり付いて呼吸出来なくなりますので死にます。
写真からは何の蛾なのかは判りませんが、マイマイガが数年前に大発生した事もありますので、その二令幼虫の様にも見えます。
風に乗って飛んで来ますので、しばらくの間は目にする事になるでしょう。
夏になれば成虫になって卵を産みますので、暖かい日が続けばそれが孵化して第二期があるかも知れませんので、もう少し経った
ならば家の外壁等も注意して観察した方が良いです。
成虫は灯りに寄ってきますからね。
大発生ともなれば行政も動きますから、役所・役場に相談してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報