プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりSotecの「PC Station S253」に内臓ハードディスクを増設しようと思っています。
ファイルサーバーとして運用する予定なのでなるべく大容量のものを選択したいのですが、なにぶん古いマシンなので、何GBまで搭載できるのか心配です。
Sotecのホームページや他のWebページを探しても増設の仕方は載っているのですが、肝心の最大搭載容量までは載っていません。
どなたかご存知の方教えてください。
お願いします。

OSは
Windows2000Server
です

A 回答 (3件)

>マニュアル等に増設に仕方が堂々と載っていたのでできるものと思っていました。

ベイを確かめてみると空きはなく現在のものと取り替えるしかないようです。

やはり。
公開されているスペックだと5/3.5インチが1づつで使用済みになっていますので、違えばよかったのですが。

>システムとは別のHDDにデータを置きたいので「外付け」または「他のPCへの増設」を考えてみます。
チップセットが810なので137GBの壁に当たると思います。
>明確な回答ありがとうございます。
>参考にさせていただきます。
>ちなみに外付けの場合でも「137GBの壁」というのはあるのでしょうか?

外付けですからUSBかIEEE1394で接続だと推測します。これでしたら問題ありません。古い外付けケースですと内部のIDE-USB変換チップが137GBでぶつかる可能性がありますが、元々それ以上(たとえば160GB)の外付けとして販売されてものなら問題ありません。

>「PCIバスでボードを拡張」というのは具体的にどういうことでしょうか?
こういう増設ボードを介して内蔵ドライブの増設です。
http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/ata …

お使いのPCはPCIスロットに空きがありますが、内蔵塀の余裕が無いため、対象にはなりませんが。
この場合は増設ボード上のチップが137GBの壁を越えているので、HDDは上限無しで増設出来ます。

>「電源」とは空きのケーブルが電源から出ているか?ということでしょうか?

コネクタは分岐アダプタでいくらでも増やせますが、電源の容量(総出力)の問題です。
概してメーカーはコストダウンの為にスペックギギリギリの電源搭載が多いので。増設したら起動しないというようなトラブルがあります。電気が足りないのですね。
外付けですとほぼ自前で別に電源を取っていますので、心配ありません。
一部のモバイル用外付けHDDですとUSBから取っているものもあり、これは要注意です。外箱に「電源不要」などと書いてありますので、すぐにわかりますね。
外付けの注意点ですが2つ。
1.密閉ケースが殆どですのでなるべく通気がいいもの、出来ればFAN付き(あるかな?)がうるさいですけど、長持ちの秘訣です。
2.一部のメーカー品は予めフォーマットしてありますが、FAT32の場合があります。
繋いでドライブのプロパティで「NTFS」なら結構ですが、「FAT32」の場合、改めてNTFSフォーマットをお勧めします。
理論的に4GB以上のファイルを扱えたり、エラーで出にくく、NTFSが有利です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskm …
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こういう増設ボードを介して内蔵ドライブの増設です。

このようなやり方もあるんですね。
勉強になります。


「外付け」でも「別PCに増設」でも137Gの壁というのはクリアできそうですね。
あとは、電源容量と空きベイに気をつけてもう一度プランニングしてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 11:02

もしかすればBIOSにより32GBで引っかかるかもしれません。



PCIバスでボードを拡張すれば大容量ドライブでもいけますが、電源とかは大丈夫でしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>もしかすればBIOSにより32GBで引っかかるかもしれません。

予備のHDDがあるので一度試してみます。


>PCIバスでボードを拡張すれば大容量ドライブでもいけますが、電源とかは大丈夫でしょうか。

「PCIバスでボードを拡張」というのは具体的にどういうことでしょうか?
「電源」とは空きのケーブルが電源から出ているか?ということでしょうか?
ごめんなさい、もしよければ詳しい説明お願いします。

補足日時:2006/07/22 14:11
    • good
    • 0

http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html

こえを見ると5インチベイが1でCD-ROMで使用
3.5インチが1つでHDDで使用
増設出来ます??

チップセットが810なので137GBの壁に当たると思います。
実質120GBまででしょうね、確実なのは。
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp? …

アップデートBIOSが公開されていないので、それ以上は無理っぽいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>増設出来ます??

マニュアル等に増設に仕方が堂々と載っていたのでできるものと思っていました。ベイを確かめてみると空きはなく現在のものと取り替えるしかないようです。
システムとは別のHDDにデータを置きたいので「外付け」または「他のPCへの増設」を考えてみます。

>チップセットが810なので137GBの壁に当たると思います。

明確な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに外付けの場合でも「137GBの壁」というのはあるのでしょうか?

補足日時:2006/07/22 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!